Naga Blog

Car

もう何度目リコール? 大丈夫か三菱自動車。

なんか、ここんとこ三菱自動車リコール申請連発し過ぎです。まぁ、隠蔽されるよかマシですが、いくらなんでも酷いんじゃないかな。今回のリコールはほぼ全車種っていうことなんですが、三菱自動車って適当に車を作くってるんじゃないのかと思ってしまいます。膿を出し切るっていうことでやっているんだろうけど、膿を通り越して血がドバドバなんじゃないでしょうか。仏の顔も三度までといいますが、もう三度は過ぎていますよね。これからどうなっちゃうんですかね三菱自動車。

三菱自のほぼ全車種リコール...新たに欠陥隠し明らかに

三菱自動車(本社・東京都港区)は2日、同社の1992年―97年製の「ギャラン」「パジェロ」など乗用車計約15万6400台について、部品の欠陥を隠して、リコール(回収、無償交換)の届け出を怠っていたことを明らかにした。

引用先:YAHOO!ニュース:経済ニュース

幸い、三菱自動車の車は家族でも所有したことが無いんですが、周りの決して多くない三菱自動車ユーザーは、次もう買わないって言っている人多いですね。できれば、今乗っているのも早く手放したいと考えているみたいです。実際、欠陥がもとで運転中に事故死した人もいらっしゃるのが、そう考えている根拠のようです。誰も自分の車の欠陥がもとで死にたくないですもんね。
最近、ek-ワゴンの新モデルを出したんですが、時期が時期だっただけに、ショールームは閑古鳥が鳴いていたそうな...。もしかして、まだ欠陥が...って考えるとそりゃ怖いわね。

このまま、客に見放されて、潰れちゃうのかな三菱自動車...。メーカーが潰れると色々大変なんだコレが、部品の供給とかが停止されると修理できなくなるからねぇ。昔乗ってたモーターサイクルのメーカーが潰れた時を思い出します。あの時は、先行きの不安とか諸々あって売っ払ったから大事には至らなかったんで良かったんですけどね。そういえば、今乗ってるMVアグスタも倒産かっていう危ない時期があったなぁ。今も状況はあんまり好転してないらしいけど...。

もし、仮に三菱自動車が潰れたとしても、あれだけ大きい会社だから、修理とか部品の供給は、とこか別のメーカーがやってくれると思いますよ。ただ、部品の製造がされなくなり、すぐに出はないにしろ欠品が出やすくなる思うので、長く乗ろうとは思わない方がいいかもしれません。
あくまで、仮定の話ですが、三菱自動車ユーザーの皆さんは、そういった最悪の結果になったときの覚悟と計画は考えておいた方が賢明かもしれませんね。

コメント [2]

93年のデリカバン 69000km
クランクシャフトの不良で30万円の見積もりもらっつて。。。。オイル交換わ5000kmできっちりやっていても。。三菱さん。せめて10万kmもつ車つくってよ。誰かデリカバンで同じ故障の方いないですか?

>川谷さん
リコール対象の車じゃなくても、三菱自工の車って結構弱いんですね。ソニータイマーならぬ、三菱タイマーっていうのが存在してそうです。これって早期に車を買い換えさせるための三菱自工の戦略なんですかね。

トラックバック [2]

トラックバック

>> 次世代電気自動車で説明会=三菱自 from 世間の話題とブログの探検
三菱自動車といえば、いろいろな不祥事が相次いだが、 最近はどうなっているのでしょうか。 三菱自動車 <7211> は22日、次世代...
>> 三菱自動車の問題 from 旅と車のお気楽生活
自動車好きとしては、気になる話題です。 >欠陥隠しで死亡事故まで誘発しながら、その責任は認めない。この会社にメー>カーのプライドや使命感を期待...

About this entry

このページは、naganagaが2004年6月 2日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最新のデザインなのにファッションアイテムになれない」です。

次のブログ記事は「小6同級生殺害事件に見るネットの暗部。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。