Naga Blog

Car

CELLSTARの「SKY-255GR」で、GPSレーダー探知機を初体験。

CELLSTAR SKY-255GR

親と共同で使っている(といっても自分はほとんど乗らない)「デミオ」に、先日警察に制限速度超過で捕まった教訓を生かして、レーダー探知機を取り付けました。CELLSTARの「SKY-255GR」という型落ちモデルなんですが、楽天市場の「まんてん屋」さんで定価35,000円?が19,800円と安く売っていたので、思わず衝動買いしました。GPSで車の位置を認識するタイプははじめてなんですが、ステルス対応後に一度買ってから、しばらく買わなかったのですが、警察の繰り出す新方式の取り締まり機に対応するために、イロイロと進化してるんですね。

この過剰とも思えるGPSの位置測定システムは、なんか、レーター波を発しない光電管タイプの取り締まり機に対応するための機能らしいのですが、恐ろしいモノを警察は開発しますな。そんなに反則金、罰金を徴収したくてたまらないようですね。

高精度データ8,000件 / 9バンド対応

自社実測データに基づいた高精度で確かな情報をご提供します。
●取締りポイント:約2,000箇所 ●事故多発エリア:約1,750箇所 ●警察署:約1,320箇所
●制限速度切替りポイント:約430箇所 ●速度取締機:約680箇所 ●Nシステム:約1,650箇所
●過積載監視システム ●交通検問所

よくデータを揃えたな思いますね。メーカーも凄いですね。と、思っていたら、現行機種は登録データが9,550件に増えてますねぇ、恐らくこれからも件数が増えていくでしょうね。警察当局との情報戦の様相を呈してきたなと思いますヨ。

なんかココまでやるのだったらカーナビと連動して、取り締まり情報を地図上に表示したり、最新の取り締まりデータをネットからPHSなんかを経由してリアルタイムにダウンロードとかしてくれたらいいのにと思いますね。取り締まりしているのを見つけたらスイッチ一つでデータがメーカーのサーバに転送、間髪入れずに全ユーザーの取り締まり機にデータが転送されるってシステムとか実現してくれたら、最高なんだけどなぁ。と、メーカーの大人の事情そっちのけで、イロイロ欲が出ちゃいますね。(やりすぎると、探知機自体が違法にされちゃうから、どこまで機能を拡張するのか落としどころが難しい)

で、実際に使ってみた感想ですが、意外とピーピー鳴りませんね。なんか、自動ドアとかの電波はちゃんと判別して排除しているみたいです。近場のNシステムまでいって、アナウンスが鳴るか調べたのですが、500m手前でちゃんと警告してくれましたよ。後は、どのくらいの制度でねずみ取りとか、パトカーを探知できるかなんだろうけど、まだ、精神的にそれを試せる段階ではないので、処分が出た後、慎重に試せたらいいかなと思ってます。

充電期間が終わって、コードがブラブラっていうのは好きじゃないのでソーラーだけの駆動にしたら、いつも鳴ってたポイントで鳴らなくなったんですけど、やっぱり、精度が落ちたのかな。ちょっと心配。

トラックバック [1]

トラックバック

>> たかじんのそこまで言って委員会ご覧になりましたか! from ブログ-US24's BLOG-朱雀専門ウェブショップ US24
やはり番組で橋下弁護士の件、詳しく説明していましたね テレビをご覧になった方はどう理解しましたか?某、弁護士にFAXでのテレビ出演依頼をする時FAXの故...

About this entry

このページは、naganagaが2006年2月 7日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅ればせながら「TrackFeed」に登録しました。」です。

次のブログ記事は「1Gモデルの「iPod nano」で登場で、「iPod shuffle」は微妙な立場になった?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。