Naga Blog

Computer

じらされてきた待望のCore i5/7搭載の「MacBook Pro」が発売されましたヨ。

MacBook Pro 2010 Mid

Intelから新しいCPU「Core i5」と「Core i7」が発表されてから、今か今かと発売をじらされてきた、Appleの「MacBook Pro」シリーズが、やっと更新です。同CPUが搭載されたWindows用のノートPCが続々と発売になっていましたから、いつになったら発売されるんだとやきもきしていたいた人、多いんじゃないでしょうか。

ちまたで言われている話では、Intelの供給量が需要を下回っていた為、他の製造メーカーの方に優先的に供給されて、Appleは後回しにされたみたいです。Appleは、Intelの顧客の中では、比較的新しい方になりますから、昔から取引があるメーカーを優先してしまうのは商売上仕方ないですからね。

そこら辺の兼ね合いもあるのか、「MacBook」と「MacBook Air」は、今回は更新が見送られたようです。近いうちに変更されるとは思いますけど。

機能強化盛り沢山。Appleが次期携帯用OS「iPhone OS 4」をプレビューしましたヨ。

iPhone OS 4

日本時間9日早朝。Appleが、「iPhone」、「iPod touch」と新しく発売されたばかりの携帯端末「iPad」に入る次世代のOSである「iPhone OS」の最新バージョンをプレビューするイベントを開催し、「iPhone OS 4」を発表しましたヨ。「iPad」は発売されたばかり早くもOSをアップデートかいなと思いましたが、そこは取り越し苦労でした。同業他社もAppleばかりに良いめはさせないぞとばかりに攻勢をかけてきている今日この頃ですから、今回の新バージョンは、相当気合いの入った機能強化が行われるようですね。ただし、リリースは「iPhone」、「iPod touch」用が夏頃に、「iPad」用が秋頃になるそうです。

「iPhone OS 3.0」の発表の時、「正直、ここまで来ると、携帯電話や、デジタルオーディオプレイヤーっていうカテゴリーには収まらないモノになっちゃてますね。」なんて書きましたけど、今回は「Mac OS」の存在が揺らぎかねないぐらいに、PC用のOSと遜色ないものになってます。「iPad」で使うという条件が、このような進化の方向性になったという事でしょうか。

噂で過熱気味のApple製タブレットデバイス「iPad」が発表されましたヨ。

iPad

久々にAppleの新マシンが登場しましたね。噂通りタブレットデバイスでした。名前に関しては「iSlate」とか色々な噂されてましたけど、結局最初にスクープされた「iPad」と言う名前でしたね。今回も「iPhone」の時と同様、富士通の子会社が既に商標を申請しているらしく、早速もめてます。

この「iPad」、「iPhone」と「MacBook」の中間に位置するジャンルだそうで、Appleの提案する新しい個人向け情報端末なのだそうです。

半年ぐらい前に、この「iPad」の噂が出た時に、先手必勝ってな感じで、ネットブックPCを販売しているメーカーから、「Windows7」のタッチパネル機能を使った似たようなマシンが販売されてましたけど、ハードスペックと「iPad」用に最適化されたUIを持つ「iPhone OS 3.2」のお陰で、牽制にもならなかった感じですね。

Appleは、こういう斬新で魅力的なUIを持つ製品を作るのはうまいからね。予想はできたと思うけど、やっぱり借り物OSでハード作るとアイディアが制約されてしまうのでしょうか。

地味に改良してパフォーマンスを向上させた「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」「WWDC 2009」プレビューしました。

今回の「WWDC 2009」でのAppleから新製品発表は例年になく盛りだくさんで、正直、記事を書くのが追いついてません。ファンとしては嬉しい限りなんですけどね。「WWDC」は基本的には、デベロッパー向けのイベントですから、完成間近と言われる「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」の話題は外せないですヨね。正直、「MacBook Pro」の発表は時機を外して欲しかった...。

といわけで、「MacOS X 10.5 Leopard」から2年ぶりに「MacOS X」が、「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」にアップデートされます。「MacOS X 10.5 Leopard」までは、毎年アップデートされてましたから、「MacOS X」も熟成段階に入ってきたんですかね。毎年購入していた身としては、ちょっと資金を節約できて嬉しい方針です。

アップル、次期Mac OS X「Snow Leopard」でチップ処理能力を向上へ

サンフランシスコ発--Appleは、ムーアの法則がコンピュータチップを導いてきた新たな方向性に対応し、Mac OS Xの性能向上を目指している。

引用先:CNET Japan:ニュース

「MacBook」が、「MacBook Pro」の13インチモデルに出世。「MacBook Pro」は3モデル体制になりました。

MacBook Pro

なんか、最近Appleは、ハードウェアの製品を更新する時は、ライン丸ごと一気に変更というのがトレンドのようで、今回「WWDC 2009」では、先日こっそりとスペックの変更を受けた「MacBook」の下位モデル除く、「MacBook Pro」「MacBook」全てが新スペックに移行しましたヨ。ついでに「MacBook Air」も、価格が下げられました。

大きく変わったのは、「MacBook」で、従来、「MacBook」として売られていたアルミ製ユニボディを採用した13インチのモデルを、新スペックとなったのを契機に、名称を「MacBook Pro」に改めました。「MacBook」は、プラスチック筐体のモデルのみとなります。

アップル、10万8800円の新MacBook、16万8800円からのMacBook Airを発表

アップルは6月9日、WWDCにおいて新たなMacBookとMacBook Airを発表した。これを受けて、国内でも販売を開始している。

引用先:CNET Japan:ニュース

機能強化盛り沢山。Appleが次期携帯用OS「iPhone OS 3.0」をプレビューしましたヨ。

iPhone OS 3.0

日本時間18日早朝。Appleが、「iPhone」、「iPod touch」と次期携帯端末に入る次世代のOSである「iPhone OS 3.0」についてのプレビューイベントを開催し、「iPhone OS 3.0」を発表しましたヨ。他社の携帯用OSの新バージョンが発表になった後の発表ですから、どのくらい機能強化されるのか期待されていましたが、発表の内容から、「iPhone OS 3.0」は、期待を裏切らなかったどころか、上回るほどの機能強化が行われるようですヨ。ただし、リリースは夏頃になるとか...。

「iPhone OS 3.0」についてのニュースリリース

正直、ここまで来ると、携帯電話や、デジタルオーディオプレイヤーっていうカテゴリーには収まらないモノになっちゃてますね。PC用のOSと遜色ないっていうのは言い過ぎでしょうかね。噂されている、AppleのネットブックPCも視野に入っていると思って良いですか。(いーんです。)

Appleのジェットストリームアタック。3機種同時の発表です。

Mac mini

いやぁ、驚きました。Apple怒濤のデスクトップモデル一気替えをするとは思いませんでしたヨ。まさに、ジェットストリームアタックって感じですかね。(スミマセン、ガンダム世代なもので...)

数日前から、「Mac mini」「iMac」「Mac Pro」が変更されそうだという噂があったのですが、3ヶ月かけて6月前までに各モデルが変更されるだろうと、世界中の皆さん思ってたと思いますが、見事裏切られましたね。ここ数年、Appleの新製品の発売は、小出しっていうのが普通だったもんで...。

ノートPCのラインは変更済みなので、4〜6月にかけて、製品アップデート以外で何か新しい製品でもでるのかな。ちょっと期待しておきたいと思いますヨ。

まずは、「Mac mini」。2007年8月以来約1年7ヶ月も変更を受けていなかったので待望のアップデートですヨ。他のデスクトップモデルが刷新されているのに、このモデルだけ忘れられていたかの様な扱いでしたからね。お陰様で、現役モデルとは言えないスペックも、ようやくの追いつきました。けど、筐体デザインは従来のままです。

マルチタッチトラックパッドを採用した新型「MacBook Pro」と、スピードが向上した「MacBook」が登場。

macbookpro_macbook_0802.jpg

1月の「MacWorld Conference & Expo 2008」では、Appleの新しいノートPC「MacBook Air」のみに注目を集めさせることが目的だったのか、アップデートから既に1年近く経つ「MacBook Pro」の変更はありませんでした。しかしながら、「MacBook Air」搭載されたマルチタッチトラックパッドは、次期「MacBook Pro」にも搭載されるのではと思われナカナカ楽しい発表ではありましたヨ。CPUの速度向上が亀の歩みなので、次のアップデートは大夫先かと言われておりましたが、いきなり発表するのが好きなAppleですヨ。「MacBook Pro」いきなりのアップデートしました。ついでに「MacBook」もアップデートしましたヨ。

MacBook、12万9800円からに--新型MacBook Proも登場

アップルは2月26日、噂どおり、新型のMacBook Pro、さらにMacBookを発表した。MacBookは価格が12万9800円からとなり、MacBook Proにはマルチタッチジェスチャーをサポートするトラックパッドが搭載される。

引用先:CNET Japan:ニュース

「Mac OS X 10.5」の新機能の使い勝手向上させた10.5.2がリリース。

Appleは、「Mac OS X 10.5」の2度目のアップデートである10.5.2をリリースしましたヨ。昨年の11月に10.51にアップデートしたので、3ヵ月ぶりとなります。今回は、OSと各バンドルアプリのバグフィックスが主なようで、容量も343MBと小さめです。

目立つところでは、Dockにフォルダを登録する「スタック」に、新たにリスト表示をサポートしたので、フォルダに登録しているファイル数が多過ぎて表示外になった時、一度ファインダで表示しなければいけないという使い辛さが解消されました。後、自動的にファイルをバックアップしてくれる「Time Machine」に、メニューバーに動作状況を表示できるオプションが追加され、こちらも使い勝手が向上しています。また、Finderの特定の状況でクラッシュする問題も修正されているようなので、動作がこれまでより安定しているそうですヨ。新機能で弱点とされていた部分を修正してきました。「ソフトウェア・アップデート」でチャチャっと修正してくださいナ。

アップル、Mac OS X 10.5.2をリリース

「Mac OS X 10.5 Leopard」の最新版が米国時間2月11日午後にリリースされた。この最新版ではLeopardに存在した複数の問題が修正されている。

引用先:CNET Japan:ニュース

Appleの軽量薄型サブノートパソコン「MacBook Air」が登場しましたね。

macbookair_08.jpg

恒例の「MacWorld Conference & Expo 2008」が始まりましたね。毎回のお楽しみといえば、我らがiCEOスティーブ・ジョブズ氏が行う基調講演ですよね。ここで新製品がお披露目される訳ですが、Appleは事前の情報ほ出してこないのでどんなマシンなのかと推理するのが、この時期のMacファンの楽しみでもあります。今回は、噂では、サブノート市場用の新しい「MacBook」が出るんじゃないかと言われていましたが、ドンピシャ正解でしたね。発表と同時に、もう、色んな所で話題になりまくりの「MacBook Air」の登場ですヨ。名前を知った時に、「MacBook Air/まごころを君に」と脳内で言い換えていた自分はいた事はナイショです。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちComputerカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCarです。

次のカテゴリはDesignです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。