Naga Blog

2008年2月 Archive

Ducatiが6月日本発売の新しい「Monster 696」に新色追加。

Monster696

Ducatiが、昨年秋に15年ぶりのモデルチェンジを発表した「Monster 696」。日本には、まず「Monster 696」上位バージョンの「Monster 696+」が6月に入ってくる予定なんだそうです。価格も、998,000円と1,040,000円に決まり、購入の準備を始めている方もいらっしゃると思います(排気音規制で大幅にパワーダウンしていないと良いですね)。欧州でも評判は上々のようで、この度、新色の発表がありました。新たに追加されたのは、パールホワイトと、ダークブラック。新色の方は、ホイールとフレームの色が黒になります。

色追加だけの話題だと掲載しない方針なんですが、後ろからの写真が格好良かったので思わず掲載しちゃいました。

ダウンロード違法化阻止をアピールする動画を観て、賛同すると共に気が付いた事。

やじうまWatch」さんの2月14日の記事で、ダウンロード違法化阻止アピールする動画「【再生60万で】 ダウンロード違法化 絶対阻止 【 ハルヒ虎 】」が、「ニコニコ動画」で高アクセスを記録していると書かれていました。この動画は、文化庁や権利者団体が進めている、インターネットで違法にコピーされた著作物をダウンロードする行為を違法化という動きに対して、その問題点と危険性をインターネットを利用する側の立場から指摘した動画なんです。再生数を60万記録することで、インターネットを利用する側の抗議の声を大きなものにしようというのが趣旨なんだそうです。動画の最後で、賛同してくれるのならblogとかでリンクを張ってくれと書かれていたので、リンクしちゃいますヨ。種火とは言わず、業火にしちゃいましょうヨ。

KTMの単気筒スーパースポーツ「RC4」のデザインスケッチが流出しました。

KTM RC4

KTMが現在開発中の単気筒スーパースポーツ「RC4」なんですが、「MCN」の記事によると、KTM内部から「RC4」のデザインスケッチが流出したそうなんですヨ。「MCN」では、早々と入手して掲載しています。それが上記のイラストなんですが、小さな単気筒エンジンを活かした大胆な形状のカウルデサインです。アッパーカウルからサイドカウルにかけての直線的なラインは、ナカナカ格好がよろしいです。眉唾じゃなく本物のデザインであれば、自分的には、もろストライクゾーンですヨ。

後、「RC4」のスペックが微妙に向上していますね。約132kgと軽量な車体に約78hpのピークパワーは変化無いのですが、最高速度が142mph(229km/h)となっています。期待がどんどん大きくなりますヨ。

この夏、「STAR WARS」の新作が公開。ただし、CG人形劇アニメだけど。

2005年に公開された「STAR WARS Episode3 シスの復讐」で映画は完結し、今後、映画の新作は作られないだろうと思っていた「STAR WARS」シリーズに、新作の話が突然来ましたヨ。しかも、公開は今年の夏8月15日から(米国公開)なんだそうです。しかし、この映画、俳優さんが演技するVFX映画じゃなくて、全編CGアニメの映画なんだそうです。題名は「STAR WARS The Clone Wars」で、内容は「STAR WARS」シリーズで語られる「クローン戦争」描いた作品で、「STAR WARS Episode2 クローンの攻撃」と「STAR WARS Episode3 シスの復讐」の中間に入るエピソードになるそうです。Episode 2.5ってやつですかね。

3Dアニメ版スター・ウォーズ『The Clone Wars』の全米公開が8月15日に決定!

スターウォーズ・サーガにまた新たな一章が加わろうとしている――米Lucasfilmは12日(現地時間)、「Star Wars: The Clone Wars」の全米公開日が8月15日となったことを発表した。

引用先:マイコミジャーナル:映画

脅迫までして日本を売っちゃおうとしている議員の皆様。

揮発油税等にかかる暫定税率の廃止問題とか、中共発の冷凍毒ギョーザテロ事件で、国会は大騒ぎの今日この頃ですが、その裏で粛々と外国人参政権付与や人権擁護法案の成立に向けて、民主党と自民党左派の皆様の動きは、より活発になっているようですね。自民党では13日より人権擁護法案の今国会提出に向け人権調査会が会合を再開するそうですヨ。鼻息が荒い左に巻いている皆様は、左派の頭が要職を占めている福田政権(何もしない事がウリだが支持率低迷)が存続している内に、「国会に提出してしまえば何とかなる」と強行突破も考えているようです。

人権擁護法案、13日に議論再開 反対派が巻き返しへ

自民党で賛否を二分している人権擁護法案の今国会提出に向け、党人権調査会(会長・太田誠一元総務庁長官)は13日、今年初の会合を開く。福田政権では古賀誠選対委員長や二階俊博総務会長ら推進派が党の要職を占めており、ジワジワと包囲網を構築。危機感を募らせた反対派の中川昭一元政調会長らは「真・保守政策研究会」を中心に法案反対を呼びかけるなど巻き返しに懸命だ。両派の妥協点を見つけることは困難なだけに対立が激化すれば政権を揺るがす事態も招きかねない。

引用先:MSN産経ニュース:政治

「Mac OS X 10.5」の新機能の使い勝手向上させた10.5.2がリリース。

Appleは、「Mac OS X 10.5」の2度目のアップデートである10.5.2をリリースしましたヨ。昨年の11月に10.51にアップデートしたので、3ヵ月ぶりとなります。今回は、OSと各バンドルアプリのバグフィックスが主なようで、容量も343MBと小さめです。

目立つところでは、Dockにフォルダを登録する「スタック」に、新たにリスト表示をサポートしたので、フォルダに登録しているファイル数が多過ぎて表示外になった時、一度ファインダで表示しなければいけないという使い辛さが解消されました。後、自動的にファイルをバックアップしてくれる「Time Machine」に、メニューバーに動作状況を表示できるオプションが追加され、こちらも使い勝手が向上しています。また、Finderの特定の状況でクラッシュする問題も修正されているようなので、動作がこれまでより安定しているそうですヨ。新機能で弱点とされていた部分を修正してきました。「ソフトウェア・アップデート」でチャチャっと修正してくださいナ。

アップル、Mac OS X 10.5.2をリリース

「Mac OS X 10.5 Leopard」の最新版が米国時間2月11日午後にリリースされた。この最新版ではLeopardに存在した複数の問題が修正されている。

引用先:CNET Japan:ニュース

容量が少なかった「iPod touch」に、32GBモデルが追加されました。

iPod touch

Appleのスマートフォンである「iPhone」に対して、デジタルオーディオプレイヤー+αな能力しか持ち合わせていなかった「iPod touch」が、先日、新たに5つのアプリケーションが追加され、パーソナルな情報端末として進化したんですけど、個人的に16GBと8GBという、ちょっと少なすぎる容量が引っかかって購入までに至っていなかったんです。自分と同じ考えの人は意外と多いみたいで、周りでも、「容量がね」と理由にしている人が結構居ました。大容量化もしばらく先だろうと思っていたら、メモリ容量を32GBに増やしたモデルが、いきなり投入されましたヨ。

Apple Storeでの価格は59,800円と、やっぱり高めなんですが、その魅力的な操作感を指が憶えていて、自分に買えと催促してきますヨ。ただ、まだちょっと価格が高いと感じているのと、新しい「MacBook Pro」の話が、大夫現実味を帯びてきているので、購入ボタンを押す抑止になっているので、今は買いません。

アップル、iPod touchに32Gバイトモデル追加

アップルは2月5日、iPhoneとiPod touchの新モデルを発表した。iPhoneには16Gバイトモデル(499ドル)が加わり、iPod touchには32Gバイトモデル(5万9,800円)が加わった。2月5日より順次販売される。

引用先:CNET Japan:ニュース

Moto Moriniから、お手軽に作ったとしか思えない「1200 Sports」と「1200 Scrambler」が登場。売るの?

1200 Sports

かなり奇抜なデサインのアッパーカウルが印象的なデュアルパーパスモデル「Granpasso 1200」を発表したばかりのMoto Morini。デュアルパーパスっていうジャンルは、未舗装道の多い欧州では人気あるので、Moto Moriniが思っていた以上に反響が大きかったみたいです。その反響に答えたのかどうかは分かりませんが、ショーモデルとして、スポーツモデルの「1200 Sports」と、エンデューロモデルの「1200 Scrambler」を提案してきましたヨ。特に「1200 Scrambler」のデザインは、かなりの変なインパクトで、一度見たら忘れられない位です。

About this archive

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。