Naga Blog

Motorcycle

BMWのWSB参戦用4気筒モデル「K46」が、またまたスクープされました。

BMWが、WSBに2009年から参戦する為に開発中の4気筒モデル「K46」の続報なんですが、前のエントリーから3ヵ月、今度はスペインのカタルニアサーキットでのテストがスクープされましたヨ。「MCN」の記事と、「Motociclismo.it」の記事によると、今回の「K46」は、前回の日本製スーパースポーツの外装から、「K46」の為にデザインされた外装を纏っての走行となった様です。BMWのデザインとは思えないシャープなデザインで、スポーツ指向全開の格好良さです。

排気量1000ccのエンジンで、ピークパワーが190hp以上というのは確実のようで、さらに電子制御のトランクションコントロールと、スリッパークラッチが装備され、大パワーを扱いやすくしているようです。写真から判断するに、タンクが縦に長いことから、「K 1200 S」のようにシリンダーを前に倒した低重心エンジンを採用しているんじゃないかと思えますね。

Ohlinsと共同開発したサスペンションには、動きのモニターができ、セッティングを変更しやすくするシステムが採用され、路面状況に臨機応変に対応できるようになっているそうです。BMWの独自技術を大量に投入しているって感じですね。

これが市販される訳ですから、どんなに凄いか楽しみです。ただし、値段もバカ高が決定的ですけどね。

  1. サーキットを走る「K46」プロトタイプ

About this entry

このページは、naganagaが2008年2月16日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ducatiが6月日本発売の新しい「Monster 696」に新色追加。」です。

次のブログ記事は「中共と長く関わってきた外交官の目から見た、リアルな中共を「大地の咆哮 元上海領事が見た中国」で知りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。