Naga Blog

2004年4月 Archive

燃えるゴミで捨てられるディスク発表。

書き込み可能な光メディアの登場で、書き込みを失敗したのやら、データが古くなっていらなくなったのが、どんどん貯まってきます。基本的には燃えないゴミの袋に入れて処分するんですが、この光ディスクって、いろいろと複合した素材からできているのでリサイクルできないらしいですね。再利用している例だと、鳥避けに田んぼや民家の軒先に吊してあるのを見かけるぐらいでしょうか。
けど、ちゃんとメーカーの方はここら辺を理解していて、「紙でできた光ディスク」を開発していたんですね。これ、地味な技術ですけど、スゴイですよ!!

ソニー開発者に聞く----「紙でできた光ディスク」ができるまで

ソニーと凸版印刷が共同発表した「紙でできた光ディスク」は廃棄しやすく、環境や情報保護の面で高い期待が持たれている。ソニーの開発者によると、意外なことに技術的に難しいとされる0.1ミリ保護層のディスク規格だったからこそ、"紙化"が可能だったという。

引用先 ITmedia:ライフスタイル

漫画界の巨匠、横山光輝氏逝く。

また一人漫画界の巨匠が逝ってしまわれました。原因となったのが、たばこの火の不始末というのが、残念でなりません。晩年は歴史物の漫画を多く描いておられた横山光輝氏ですが、もう一度、「マーズ」のような新作のSFものも描いて欲しかったです。

やけどで重体の漫画家・横山光輝さんが死去

15日早朝の自宅の火事で全身にやけどを負い、重体になっていた漫画家の横山光輝(よこやま・みつてる、本名=光照)さんが同日午後10時29分、収容先の東京都内の病院で死去した。69歳だった。自宅は東京都豊島区千早2ノ26ノ14。告別式の日取りなどは未定。

引用先 日本経済新聞:社会

タバコの自販機をなんとかしよう。

屋内の分煙化や、路上の喫煙禁止など、たばこを吸わない人間にとって、ありがたい規制がどんどん強化されている昨今ですが、一つ疑問があります。
全体的には喫煙率は下がっているんですが、下げ幅は鈍化していて、主に下がっているのは男性で、女性は横ばいになってます。逆に未成年者の喫煙率は増加傾向にあるらしく、そういえば町中でも堂々とたばこを吸っている未成年者をよく見かけるようになりました。厚生労働省も動いてはいるみたいですが、このような状況になってもたばこの自動販売機は何の規制もされないまま放っておかれているのでしょう。

厚生労働省 たばこと健康
未成年の喫煙
成人喫煙率

携帯電話のながら機能はローテクがいい。

最近の携帯電話は、テレビを見られるっていうのがウリになってきているみたいですが、正直、待ち合わせとかで人が一杯いるところで、携帯電話を目の前にかざして、あの小さな画面でテレビを見るという行為をすることに少々疑問を感じてます。歩きながらとか何かをしながらテレビを見ることは出来ませんから、個人的には無意味な機能のように感じてしまいますね。
まぁ、最近は他人の迷惑顧みず何かをしながら一心不乱にメール打ちまくっているケータイメール依存症の皆様がいらっしゃるので、羞恥心を捨てれば何の問題もないのでしょうけどね。自分の道徳心が許さないので無理です。

プロジェクトXにヨシムラ登場、そして突っ込み…。

13日放送のNHKプロジェクトXは、ヨシムラの特集だったんですが、色々と初めて知ったエピソードも多く楽しめました。最初はホンダ系のレーシングワークショップで、技術力の高さからほされるとか、8耐初優勝の時のエピソードなんて、豪快そのものでいい時代だったんだなと感慨してみたりしましたよ。ポップ吉村氏の仕事に対する情熱が、今のヨシムラを築いたんですね。スゴイです。一町工場が大メーカーの開発に影響を与えるなんて痛快そのものです。

イラクの日本人拉致事件の個人的意見

イラクで日本人3人が拉致られた事件について、最初の報道を聞いた時、ついに来たかと思いました。日本軍(自衛隊は国内でのみ通用する名詞)が3日以内に撤退しないと3人を殺害すると脅迫していますが、我らが純ちゃん「撤退しない」と正式に表明しましたね。殺されたらどうするんだという無責任な意見はほっといて、とりあえず、金銭目的の誘拐ではなく、脅しが目的なのでよっぽど追いつめられらる事が無い限りは殺しはしないでしょう。ヤクザ対策としては脅しに乗らないが重要ですので、強気でどんどん攻めましょう。

悩み深き、Office:Mac 2004の値付け

やってきました。マイクロソフトOffice:Mac 2004のバージョンアップです。Office 98からの正規ユーザーなんですが、マイクロソフト製品のバージョンアップは必ずって言っていいほど悩みます。Officeって仕事とかプライベートでもあんまり使ってないんですよね〜。仕事の原稿をExcelやWordでちょこっと開く程度なんですよ。困った事に今ので十分なんです。

今回は通常版のOfficeより、Professional Editionの方が目玉ですね、従来より高速な処理をするVirtual PCが付属するんです〜。手持ちのG5でやっと起動できるVirtual PCなんで欲しいんですよね〜。

マイクロソフト、Mac用Office 2004を6月発売、Virtual PCは7月に

マイクロソフトは4月7日、Macintosh用Office 2004の日本語版について、Microsoft Office 2004 for Mac Standard Editionと同製品に含まれる単体製品を6月18日に、Microsoft Office 2004 for Mac Professional Editionを7月23日に発売すると発表した。

引用先 CNET Japan:ニュース

やっぱり、空想上のバイクなんだなぁ〜。

東京モーターサイクルショーに出展され話題になっているアキラに登場した「金田のバイク」こと「金田モーターサイクルコンセプト」ですが、結構気合いの入った開発をしているバイクですね。制作者の只ならぬ熱意を感じてしまいます。
ITmedia」の「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」----"金田バイク"が参考出展」の記事を読んでみて最初に思ったのが、「取り回しが大変だからお前にゃ無理だよ」でした。一般にも販売されるみたいですが、映画「アキラ」によほどの情熱が無いと所有して乗り続けるのは辛いと思います。

ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」----"金田バイク"が参考出展

映画「AKIRA」で近未来の東京を縦横無尽に駆け抜ける主人公・金田の真っ赤なバイク。あのSFチックな"金田バイク"が、完全な実動車としてビッグサイトで開催中の「東京モーターサイクルショー」に登場した。

引用先 ITmedia:ライフスタイル

Movable Type 3.0、もうすぐリリース。

Movable Type 3.0の詳細が公開されました。要望の多かった日本語化と急増しているスパム対策が今回の目玉になっていました。っていうかそれだけだったみたいですね。ということは、プラグインを入れてカスタマイズしている部分はもう1度やり直しかーっ、まぁ仕方ないか。リリースも5月になるかもしれないとのことですが、面倒なアップデート作業を考えると延び延びなってくれた方がうれしいような気がする...。

シックス・アパート、Movable Type 3.0のデモを公開

シックス・アパートは4月6日、Blog(ブログ)制作ツール「Movable Type」の新版であるバージョン3.0の説明会を開催した。ユーザー認証を行う「TypeKey」というサービスを取り入れ、エントリー(投稿)に対するコメントを管理者が制限できるようになった点が大きな特徴。リリース日は明らかにされていないが、英語版と日本語版が同時に公開される予定だ。

引用先 CNET Japan:ニュース

なぜか「アップルシード」海外で盛り上がってます。

国内では先に公開された同じ原作者の作品を映画化した「イノセンス」と比べられて、国内では前評判がイマイチ芳しくない「アップルシード」なんですが、公開まで2週間を切ったこの時期に、続編の製作が決まったみたいです。国際的に配給されるだけでも凄いのに、2作目ですか。どうも海外での評判は国内とは逆にすこぶる良好らしく、それが追い風になったとのこと。なんか現場ではもう既に製作に入ったそうです。来夏公開だって...。

「アップルシード」公開前に続編決定

全世界公開も決定した大作アニメ映画「APPLESEED(アップルシード)」(荒牧伸志監督、17日公開)の続編が製作されることが5日、分かった。第1弾の公開を待たずに、続編製作が決まるのは異例のこと。製作側は、3部作を短期間で製作・公開して世界中で大ヒットした「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズを意識している。続編は来年公開の予定。

引用先 YAHOO!ニュース(日刊スポーツ):エンターテインメントニュース

About this archive

このページには、2004年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月です。

次のアーカイブは2004年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。