Naga Blog

Computer

悩み深き、Office:Mac 2004の値付け

やってきました。マイクロソフトOffice:Mac 2004のバージョンアップです。Office 98からの正規ユーザーなんですが、マイクロソフト製品のバージョンアップは必ずって言っていいほど悩みます。Officeって仕事とかプライベートでもあんまり使ってないんですよね〜。仕事の原稿をExcelやWordでちょこっと開く程度なんですよ。困った事に今ので十分なんです。

今回は通常版のOfficeより、Professional Editionの方が目玉ですね、従来より高速な処理をするVirtual PCが付属するんです〜。手持ちのG5でやっと起動できるVirtual PCなんで欲しいんですよね〜。

マイクロソフト、Mac用Office 2004を6月発売、Virtual PCは7月に

マイクロソフトは4月7日、Macintosh用Office 2004の日本語版について、Microsoft Office 2004 for Mac Standard Editionと同製品に含まれる単体製品を6月18日に、Microsoft Office 2004 for Mac Professional Editionを7月23日に発売すると発表した。

引用先 CNET Japan:ニュース

Virtual PCは、Winのエ○ゲームや、ネットゲーム、P○Pソフトとか使うために大活躍してくれそうなんですが、恐らくG5で稼働させれば3万円台のWinPC並みのスピード(あまり期待していない)で動いてくれるでしょう。メモリは増やさないといけないけど...。奮発して1GBぐらいにするかな...。大容量のHDも欲しいな...。そういえば今回のバージョンからLinuxは動かなくなるそうです。まぁ、MacOSXの方がX11に対応したから必要ないだろうから仕方ないかな。

Officeも色々と改良されて動作も軽くなってるし、機能も増えた(無駄な機能ともいう)からバージョンアップしてもいいんだけど悩みどころはその価格です。Officeを省いてWindows XP Professionalが付属するVirtual PC単体価格は2万9800円、対するOfficeにWindows XP ProfessionalとVirtual PCが付属するMicrosoft Office 2004 for Mac Professional Editionのバージョンアップグレード版の価格が3万7800円。その差は8,000円。どう考えてもMicrosoft Office 2004 for Mac Professional Editionの方がお得。だけどOfficeは、間違いなくほぼ使わない。悩むな〜。マイクロソフトさんは相変わらず商売うまいっすね。

後、いつものことですが、今回もAccessは提供されませんでした。このソフト、ある信頼できる筋の噂によると、Winの公開されていない裏コマンドを大量に使って作られているので、MacOSXには移植不可能なんだそうです。Mac版のAccessを作るとということは、Mac版Winを作るという事と同じだそうで、マイクロソフト自身はそこまでコストかけて開発する気はないみたいです。手っ取り早くAccessを使ってもらうにはVirtual PCを使って本家動かしゃいいじゃんということで、Virtual PCを開発(買収)したみたいです。ユーザーの事考えてんのか、突き放しているのか。なんとも...。

まっ、購入は、とりあえず7月23日だから、1ヶ月前までに結論を出せばいいかな。

コメント [3]

こんにちは。

マジですか。。Accessのお話し。
ちょっと前に期待したばかりだったのに、そんな裏事情があるとは。

naganagaさんのように、G5を利用している方ならVPC上で
走らせる選択肢もあるんでしょうけどね。
G5いいなぁ。
楽しみじゃないですか?G5で走らせたVPCがどれぐらいの威力を発揮するのか?わたしはどちらも持っていないのですが、G4上のVPCを操作した時には使い物にならないと思いましたからね。もうこうなったら、naganagaさんはPro版を購入するしかないですよ!レビューを楽しみにしていますよ!なんて自分勝手でスミマセン。

>yeguchiさん
Access件は他にも色々噂がありまして、Exchangeサーバの側にも問題があるらしいです。OutlookのX版がでないのも、それが原因だそうですよ。まぁ、あくまで噂ですからね。
Virtual PCは雑誌のインタビューでMBUの担当者が今度のVer7は、Ver6に比べてかなり高速化していてG4でも快適に動作する(ちょっと眉唾)と語ってました。友人(プログラマ)の予想ではLinuxをサポートから外した事で細部までPCを再現する必要が無くなりWinに特化した仕様なったので、それでスピードが上がったのではないかと言ってました。人柱さんのレポート次第ではG4マシンで使えると判断しても良いかもしれませんよ。

なるほど、教えて頂いた裏情報?に説得力がありすぎて、
Mac版Accessは望み薄っぽいですね。

VPCは逆にnaganagaさんのご説明で楽しみになりました。
一考の余地ありですね。

About this entry

このページは、naganagaが2004年4月 8日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり、空想上のバイクなんだなぁ〜。」です。

次のブログ記事は「イラクの日本人拉致事件の個人的意見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。