Naga Blog

2007年2月 Archive

世界初の水素を動力源としたモーターサイクルを、イギリスの企業が開発。

ENV

エコの分野では、そのサイズの小ささからモーターサイクルは、自動車に比べてシステムを入れ込むのが難しく、航続距離も伸ばせないというわけで、立ち後れている印象がありますね。それでも雑誌でYAMAHAの「XJR1300」ベースの電動モーターサイクルなんかも開発されていて、脱内燃機関の研究は進んでいるようです。まぁ、スペース的に電気しか無いのかなと思ってたら、「Bikes in the Fast Lane - Daily Motorcycle News」の記事で、イギリスのIntelligent-Energyという会社が、世界初の水素動力を搭載したモーターサイクル、「ENV(Emissions Neutral Vehicle)」を開発したと報じていましたヨ。なんか、イギリスのテレビ局BBCの番組の中で試乗まで行ったらしいです。

KTM初の本格スポーツカー「X-Bow」の実車写真が公開されました。

X-Bow

前回エントリーで、デザインスケッチの状態だった、オーストリーのモーターサイクルメーカーKTM初のスポーツカー「X-Bow」の実車写真が公開されましたヨ。スケッチの段階でもかなり奇抜なデザインでしたが、実車になると、その迫力はスゴイものがありますね。フォーミュラーカーを二人乗りにして、最低限外装(カウル?)を取り付けましたって感じで、KTMのモーターサイクルに通じるデザインが施されていますね。ちゃんと面と面を組み合わせていくKTMデザインで自動車のなっている所が素晴らしい。

硬派なオフロード志向のデュアルパーパスモデル「KLR650」がモデルチェンジ。

KLR650

主に北米市場で販売されているKawasakiのデュアルパーパスモデル「KLR650」が、モデルチェンジされるようです。この「KLR650」今までのデザインはエンデューロモデルを踏襲したデザインで、どちらかというとオフロード志向のモデルなのですが、新しい「KLR650」もデザインは他社のモデルの様にオンロードっぽくなったものの、オフロード志向の強いモデルとして位置付けられるようです。同クラスにオンロード志向のデュアルパーパスモデル「Versys」をラインナップしているので、「KLR650」との棲み分けも考えられていると思われます。

柳沢厚生労働相の問題発言は、なんかドンドン話しが変な方向に向かっている気がします。

先日、柳沢厚生労働相の「女性は産む機械」という発言に関して、これは大問題だと大マスゴミと野党+公明党が大騒ぎする程の問題ではないとエントリーに書いたのですが、その渦中の人物である柳沢厚生労働相がまた揚げ足を取られる事言っちゃったそうです。

子ども2人が「健全」 厚労相また発言、野党反発

柳沢伯夫厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、今後の少子化対策について「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」と述べた。

引用先:くまにちコム:国内海外のニュース【主要】

この中の「健全」という言葉に素早く反応。社民党党首の福島瑞穂なんかは「子どもが2人以上いない人は健全じゃないのか」と、満面の笑みを浮かべて揚げ足を取る取る。どうもこの人の頭の中には屁理屈という言葉がないらしい。

もう、凄過ぎ。地球市民は民主党支持。

小ネタBlog〜純情派」さんの「日本人は日本から出て行きなさい」エントリーで紹介されていた、民主党支持の自称地球市民を名乗る在日朝鮮人の女性のご意見。これは、「選挙情報専門サイトElection」が行ったオンライン世論調査の結果発表のページに書かれている意見なんですが、もう凄過て何が何だかです。民主党の支持母体にこういう人いるという事は、革新政党真っ青の半島よりの思いっ切り左巻いている議員がいるという事なんですね。そうかと思えば、ちょっと前事件を起こして(マスゴミにはめられた?)裁判中の思いっ切り右巻いている議員いたりと、ナカナカ幅広い政党なんだなぁと、改めて認識した次第でありますヨ。

XL系の新バージョン「XL1200N Nightster」、新しいエンジンで新登場。

XL1200N Nightster

アメリカのモーターサイクルメーカーとして最も有名なHarley-Davidsonって、モデルライフが長く、細かいマイナーチェンジを繰り返して進化するので、ナカナカ新しい設計モデルってうのは目立たない存在なんですよね。数年前にVRSC系が発売になった時ぐらいしか、おお新型が出たと思った記憶がないです。なので、この「XL1200N Nightster」もXL系のモデルなんで、基本的には追加モデルという位置付けです。XL系としては8番目のモデルになります。なんか、このモデルからエンジンが新しくなるんだそうで、ある意味ビッグマイナーチェンジかなということで、エントリーを書いてます。

「PlayStation3」のHD容量を160GB大幅に増量しちゃいました。

PlayStation3

SCEIの次世代ゲームマシン「PlayStation3」を買ってから、「Gran Turismo HD Concept」と「鉄拳5 DARK RESURRECTION」この2本のオンライン配信のゲームをダウンロードしてたのですが、これだけでHDの容量を2GB近く消費しているんですね。この他に、「PLAYSTATION Store」では「まいにちいっしょ」「レミングス」「カズオ」「BLAST・FACTOR」の4本が配信されていて、容量は前の2本に比べて小さいので、今のところ、この4本をダウンロードしても容量が残り少なくなると言うことはないのですが、今後、容量の大きなゲームが配信されるとなると、標準の20GBだと心許ないと思ったのと、現在、新しいHDにデータを移行する方法が分からないので、データが少ないうちに大容量のHDへ変更する事にしました。

柳沢厚生労働相「女性は産む機械」発言は、辞任しなければいけない程の問題なのか疑問を持ってみました。

今、柳沢厚生労働相の「女性は産む機械」という発言が、野党の予算案審議拒否となるぐらい永田町でブームになっていますね。「辞めろ」「辞めろ」の大合唱ですヨ。与党の女性議員も巻き込んで凄いことになってますナ。またもスキャンダルで振り回されることになった阿部総理は大変でございますヨ。大マスゴミ発の報道では、この「女性は産む機械」という発言の部分だけしか報道されてませんので、前後が隠された状態で騒がれているんですヨ。柳沢厚生労働相が本当に女性蔑視の観点から発言した言葉なのか分からず、果たして批判している左巻き議員連中は正しい事を言っているのか疑問に思った訳です。

新たに4色のボディカラー追加で「iPod shuffle」がよりカラフルに。

iPod shuffle

Appleの新製品は突然発売される事が多々あるのですが、今までシルバー1色のみの展開だった「iPod shuffle」に、一気に4色も色が追加されました。他の3色は、「iPod nano」と同じなのですが、「iPod shuffle」専用色としてオレンジが設定されました。このオレンジがナカナカキレイで、物欲を刺激されますね。価格も9,800円と据え置きなので色が気に入らないから買わなかったって人で気になっている人多いんじゃないでしょうか。後、赤がないのは「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に協賛している為の専用色なので設定されなかったとの事です。しばらくして「iPod shuffle」が協賛品のラインナップに加えられて、赤が発売される可能性はアリと見ているのですが、いかがでしょうか?

iPod shuffleに新色追加--5色のラインナップで販売開始

アップルは1月30日、携帯音楽プレーヤー「iPod shuffle」に4つの新色を追加し、計5色のラインナップでの販売を開始した。

引用先:CNET Japan:アップル

About this archive

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。