Naga Blog

Motorcycle

噂のデュアルパーパスモデル、Moto Guzziの「Stelvio」ベールを脱ぐ。

前々回エントリーと、前回エントリーで、Moto Guzziの噂の新モデル「Stelvio」の情報をエントリーとしてきましたが、「Raptors & Rockets」の「News」よると、2月23日にベルリンで開催された「Moto Guzziディーラーコンベンション」にて、その「Stelvio」が、ついにベールを脱いだそうです。ジャンルは噂通り、オンロード志向のデュアルパーパスモデルでした。同社伝統のエンジンフォーマット縦置きV型2気筒を採用するので、かなり大型の車体になるだろうと予想はしていたのですが、BMWの「R1200GS」もびっくりの大型デュアルパーパスモデルとなっていました。

「Raptors & Rockets」に掲載されたコンベンションでの「Stelvio」写真を見ると、デザインはかなり個性的ですね。特に、アッパーカウル周辺は濃いデザインは強烈です。とりあえず、デザインついての印象とかは正式に資料が出てからにします。

エンジンは噂通り、850ccの2バルブと、1200ccの4バルブの2本立となり、1200ccの方は、「Griso」と「Breva」の流用のようですが、850ccの方は、どうも「Stelvio」用の新型になるようです。

後、フレーム関係も噂通り、新型のフレームのようです。最小限のパイプのみで構成されているので、徹底的にエンジンをフレームの一部に使う設計を行っているようですヨ。

写真を見る限り、かなり気合いの入ったモデルのようです。巧みに部品を流用するMoto Guzziが、ここまで一新しているって事は、やはり、欧州のスーパーモタード・デュアルパーパス市場が、なかり成長している証拠なんだろうと思いますね。

  1. 「Stelvio」を斜め前から見たの写真1>>
  2. 「Stelvio」を斜め前から見たの写真2>>
  3. 「Stelvio」を正面から見たの写真>>
  4. 「Stelvio」を斜め後から見たの写真1>>
  5. 「Stelvio」を斜め後から見たの写真2>>
  6. 「Stelvio」サイレンサーまわりの写真>>
  7. 「Stelvio」メーターまわりの写真>>

コメント [2]

こんにちは!いつも最新情報ありがとうございます。すいません。1200SPORTもまだ上陸していないというのに、もう新型発表とはMotoGuzziやりますね。しかも新型フレームといい、益々元気!という訳で、畏れながら、うちのブログにも掲載させて頂きました。
BMWのHP2とGRISOが出たとき、MilleGTやQuota1100ESを持つ友人がこの2台を欲しがっておりましたが(結果JAWA250をベースに鋼管スペースフレームに帆布のようなボディを被せた3輪車オスカー( http://homepage3.nifty.com/batmotorint/UKand%20G.htm )を購入したというすごい方でしたが)、まるでその2台の機能を1台で賄えそうなバイクの登場ですね。彼の先見の明に感心すると共に、Stelvioの実車期待しちゃいます。

>TEZさん
アドレス先を見させてもらいましたが、なかなか気合いの入った方を友人にお持ちなのですね。「Stelvio」なんですが、オフロードを本格的に走ろうと考えている方には、ちょっと不向きかもしれませんヨ。オン寄りでオフはおまけ、ある程度走れれば良いと割り切れれば、良い買い物だと思います。

About this entry

このページは、naganagaが2007年2月27日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「若者はなぜ3年で辞めるのか?」で知る、年功序列制度の弊害。」です。

次のブログ記事は「第二のデジタル・デバイドが出現した背景を自分なりに考えてみました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。