Naga Blog

Motorcycle

XL系の新バージョン「XL1200N Nightster」、新しいエンジンで新登場。

XL1200N Nightster

アメリカのモーターサイクルメーカーとして最も有名なHarley-Davidsonって、モデルライフが長く、細かいマイナーチェンジを繰り返して進化するので、ナカナカ新しい設計モデルってうのは目立たない存在なんですよね。数年前にVRSC系が発売になった時ぐらいしか、おお新型が出たと思った記憶がないです。なので、この「XL1200N Nightster」もXL系のモデルなんで、基本的には追加モデルという位置付けです。XL系としては8番目のモデルになります。なんか、このモデルからエンジンが新しくなるんだそうで、ある意味ビッグマイナーチェンジかなということで、エントリーを書いてます。

デザインのシルエットは、XL系その物ですね。細かく見ていくと各部は、よりスポーティーさを演出するような形状にデザインを変更されています。あくまでHarley-Davidsonのモデルであるという事を逸脱しないように、心がけてデザインされているって感じですね。この保守的な所が人気の秘密も言えるので冒険はしないでしょう。Nightsterと名前に付いているので、カラーリングは基本的に黒です。ツヤあり黒一色と、銀とマットブラックの2種類の車体色があるみたいで、個人的には後者が好みですね。

Motor Box」の記事によると、新しくなったとされる排気量1200ccのエンジンは、伝統のフォーマットを継承しながら、07年型のエンジンをベースに、吸気系にESPFIと呼ばれる新しいインジェクションを採用し、70hpのピークパワーを発生させているそうです。

前ブレーキは、シングルディスクとなり、ホイールにスポークタイプが採用されています。

この「XL1200N Nightster」、欧州には2008年モデルとして発売される事がアナウンスされており、日本も同様だと思われます。恐らく、新型エンジンの数が確保できないという事なのでしょう。2007年モデルはアメリカのみでの販売になるようです。

この新型エンジンが、これからのHarley-Davidsonエンジンの基本になってくみたいな事が書かれているので、2008年モデルでは、「XL1200N Nightster」以外の従来モデル数種もこのエンジン切り替わっていると思われます。

コメント [2]

という事は、それに合わせてビューエルの方もそろそろビッグマイナーorフルモデルチェンジしそうですね。

>ヒーシュさん
そうですね。子会社のBuellも同時なんですかね。エンジンが新しくなるんで、そろそろ新しいシャシーが出てきても良い頃なんですけどね。

About this entry

このページは、naganagaが2007年2月 3日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「PlayStation3」のHD容量を160GB大幅に増量しちゃいました。」です。

次のブログ記事は「もう、凄過ぎ。地球市民は民主党支持。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。