Naga Blog

Political and Economy

核施設閉鎖が焦点だった6カ国協議、最終的には北朝鮮のゴネ得か?!

北朝鮮が、成功か失敗かよく分からない、すかしっぺみたいな核実験をやってから最初の6カ国協議が終わった訳ですが、北朝鮮に暴発して貰ったら困るアメリカのイラクで手一杯というお家事情と、下手に解放されると難民問題で好調な景気に水を差されかねない中共のお家事情が重なり、北朝鮮にとっては甘々の合意に到ったようですナ。60日以内に再処理施設も含む核施設の稼働停止・封印及びIAEA査察官の復帰を行えば、とりあえず重油5万トン支援ということらしいです。後にNPTへの復帰等々、朝鮮半島の非核化が確認できれば重油100万トンの支援するといった内容なんですが、正直、なんとか首に鈴を付けることは出来たとはいえ、北朝鮮のゴネ得といった感じでしょうか。舌の根も乾かないうちに、自分達に都合の良いように解釈してひんしゅくを買っているいるみたいですヨ。

なんで、北朝鮮があの合意ではしゃいでいるのかよく分からなかったのですが、大マスゴミで報道されている6カ国協議の合意文は、どうも訳が大夫異なっているらしいのですヨ。いつものごとく、かなりバイアスがかかっている様です。「徒然草」さんの「これが『美しい國』の外交か!?」エントリーによると、英文と中国語をしっかり判読してみると、かなり北朝鮮にとって有利な内容になっているようです。コレじゃ、はしゃぎもしますヨね。

日本のメディアは「核施設閉鎖」と報じていますが、英文で表記されている内容は“Disable”(使えなくする)です。

実際に、中文で公開されている『共同文書』にも、「从乏燃料棒中提取出的钚」(燃料棒からプルトニウムを取り出す)と書かれているだけで、『閉鎖』も「关闭和封」(閉じて封をする)という郵便物のような言い方です。

つまり、寧邊の原子炉から燃料棒を取り出して、鍵を掛けただけでも北朝鮮は「約束を果たした」と言い張って、即座に重油5万㌧を要求することができるのです。

こんなコトなら、明日にでも出来ます。

引用先:徒然草これが『美しい國』の外交か!?

恐らくこれだと北朝鮮は核開発を止めないんじゃないですかね。既に、プルトニウムや濃縮ウランは別の施設に移されているという話しもあるので、今有る施設を稼働不能にしたように見せかけるだけで、最初は重油5万トン、偽装工作がうまくいけば最終的には100万トンを参加各国(特に韓国)からせしめる事になるわけです。ここまで騙すことが出来れば、金融制裁も解除されて核兵器と弾道ミサイルの開発に弾みが作ってモンです。

ただ、世の中そんなに甘くないですヨ。

問題は、その重油支援のコストを誰が払うかなんですが、今回ばかりは拉致問題が全く進展無しだったので、日本としては支援には参加しないとの事。今までは、アメリカが決めた事だからと何も考えずに追従していたのが嘘のような強気の姿勢に、阿部政権をすっかり見直しましたヨ。損だけするの分かってて金出すのが異常だったっていうのを証明した様なものです。

また、ロシアも日本に追従するように貸した金返さないから重油を支援しないってよ〜ってさっさと退場してしまいました。アメリカも金融制裁を餌に核施設をどうにかしろって言っただけで、重油支援する気なさそうだし、中共は、アメリカと話し付けてやったから感謝しろ、けど重油の支援は考えとくって感じです。両国とも結局は色々理由つけて退場しちゃうんじゃないかと思ってますヨ。とういうわけで今回は同胞韓国一国で支援ということになりそうですね。巨額の費用に経済が保つのか心配ですが、韓国だからイイや。

とりあえず、北朝鮮がつぶれたらつぶれたで困る事が多いから、保たしておこうというのが、今回の協議の結論みたいですね。

まぁ、北朝鮮も馬鹿じゃないと思うので、そろそろ、核施設を廃棄しても重油100万トンは貰えない事に気がつく頃だと思うのですヨ。恐らく、韓国が支援することになる重油5万トンは、国民生活の為に使われることはなく、兵器を運用する為の燃料に回されてしまう可能性が高いと思います。個人的には、今後60日以内の暴発はあり得ないでしょうが、重油5万トン支援後の通常兵力による北朝鮮暴発の危険は高まったと見ています。どのタイミングで重油支援が行われるかで変わりますが、4〜5月頃の危険度が高いのではと思いますヨ。

何かあったら、この6カ国協議は一体なんだったって感じで大マスゴミが騒ぎそうです。ヤクザ国家北朝鮮相手に、安易な妥協をしたアメリカや、中共はけしからんって感じでね。

しかし、決まった事は仕方ないですから、支援をしないと言った日本は事態の流れを見守るだけです。しかし、日本が金出さないって言ったインパクトって結構大きいですね。なんか、アメリカも今回の6カ国協議は成功だったって宣伝に必死なんだもんなぁ。言えば言うほど失敗だったって事を認めることになるのに…。

と、ここまでは、かなり日本にとって有利な立場なのに、自民党の元副総裁山崎拓氏を始め与党、野党の親北議員達が、このままでは日本が孤立するバスに乗り遅れるなと、また騒ぎ始めています。この人達の頭ん中は、今だ地上の楽園北朝鮮なんでしょうかね。韓国も負担を全て押しつけられちゃかなわんと、参加5カ国が等分に負担すべきだと主張し始めているようで、内外から「対話による解決」という空気が作り出されてしまったら、完全に北朝鮮の思う壺ということになってしまいますな。今までの場合だと、ハイそうですかと即方向転換しちゃってましたが、阿部首相は突っぱねてましたので、今回はこのままの路線で進みそうだと思いたいです。

こんな感じで、阿部首相には初志貫徹していただいて、粛々と国内での親北朝鮮勢力を締め上げ続けれる事が出来れば、最大の圧力になり日本にとって有利な条件がそろう事になると思うので、反日な連中の妄言に惑わされることなく、阿部首相には頑張っていただきたいモノです。

About this entry

このページは、naganagaが2007年2月15日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンロード性能を高めたKTMの次期「Duke III」は、単気筒モデルとしては驚異の性能?」です。

次のブログ記事は「会議とか議論をする時に、知っておくと役に立つかもしれない知識を2つほど。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。