Naga Blog

Motorcycle

Triumphが、これから発売する予定の新モデルをいっぱい作っているという話。

Raptors & Rockets」の「News」で、イギリスのモーターサイクルメーカーTriumphの今後発売するかもしれないモデルの話題が出てました。現在、Triumphがラインナップするモデルの多くに、改良や、新モデルの追加がありそうみたいです。かなり、精力的に開発を行っているみたいで、Triumphの業績は好調のようですね。「Raptors & Rockets」によると、今回の情報は、Triumphの信頼できる筋からの情報ということで、信頼性が高そうです。イタリア車の噂よりは、信頼性は高いと思いますが、それでも、あくまで噂なので、「ああ出るのね」ぐらいの軽い気持ちでいた方が良いと思いますヨ。

まず、Triumph伝統のバーチカルツインを搭載した、トラッド系のネイキッドモデルなんですが、ついに吸気系がインジェクション化されるようです。燃焼室も改良され、欧州の排ガス規制ユーロ3に対応するようです。なんか、インジェクション化はエンジンのフィールが変わるので嫌々らしいのですが、これ以上、規制対応を先延ばしに出来なくなったので対応する事にしたようです。ただ、昔のフィールを保つべく開発を行っている最中で、一種ダミーのようなキャブレターを使うかもしれないそうですヨ。保守的な人を満足させる事ができるか楽しみですね。

次に、Triumphのスーパースポーツモデル「Daytona 675」をベースにした、ストリートファイターモデル「Speed Triple」が開発中とのことです。スタイリングは、「Daytona 675」から前カウルを取り去ったデザインで、それに、Triumphのストリートファイターモデルには欠かせない2つ並んだヘッドライトと、高く跳ね上げられた太く短いサイレンサーが採用されるようです。また、名称は「Daytona」「Speed Triple」とも使用されないようで、新しい名称になるかも知れないそうです。価格は同クラスの日本車より若干高く設定されるようで、5,300ポンド(日本円で約1,244,000円)ぐらいではないかとのことです。発売時期まで分かっているようで、恐らく、6〜7月ぐらいには市場に出てくるようですヨ。

現在、Triumph最大排気量の2294ccのエンジンは、クルーザーモデルである「Rocket III」にか搭載されていませんが、このシャーシをベースにしてHONDAの「Gold Wing」の様な豪華クルーザーを、アメリカ市場向けの開発しているようです。200Nmの大トルクを発生させるので、その余裕感タップリのパワーは正に豪華クルーザーでしょう。インパネとかの高級感の演出は、イギリスメーカーは得意中の得意、この演出では右に出るものがいない国なので、期待を裏切らない仕上がりでしょう。モーターサイクルのRolls-Royceが誕生かな?

後、1300〜1600ccccぐらいの排気量を持つ並列2気筒エンジンを開発中らしいです。多分バーチカルツインですね。アメリカ市場を意識して、「Rocket III」の小さい版としてクルーザーに搭載されるのではないかと予想されています。個人的には、このぐらいの排気量を持つ並列2気筒エンジンの登場は久々ですから、トラッド系のネイキッドモデルに搭載されると面白いモーターサイクルになると思うのですが、ナカナカ難しいですかね。

また、従来の並列3気筒エンジンも、排気量拡大され1200ccになるようで、現在使われている955ccのエンジンを置き換える為に開発しているようです。一気に200ccのアップということで、性能も段違いに向上していると思われるますね。現在消滅している「Daytona」の名を冠するスーパースポーツモデルの復活もあり得るのではと希望が書かれていますが、同クラスの日本車とぶつかるジャンルですからね、競争を故意に避けている所があるので、復活はあり得るのか楽しみです。

と、ナカナカ気合いの入った開発体制で、今後のTriumphのモデルから目が離せないかも知れませんね。イタリアのメーカーに比べて、イマイチ日本市場ではパッとしないんですが、新しいラインナップが持つ日本車に負けないパフォーマンスと、独特の世界がアピールできれば、今よりも認知度が上がるかも知れませんね。

コメント [2]

>イタリアのメーカーに比べて、イマイチ日本市場では
>パッとしないんですが、新しいラインナップが持つ
>日本車に負けないパフォーマンスと、独特の世界が
>アピールできれば、今よりも認知度が上がるかも
>知れませんね。

私の個人的イメージですが、トラというと良い意味でも
悪い意味でも前世紀の遺物(失礼!)なので
Daytonaとか、三気筒とか言われても、つい
「イタリアの二気筒のほうが分かりやすい」
と思ってしまいます。

3気筒にしても(2+4)÷2みたいなイメージでは
なく、独自の世界をもっと打ち出せれば・・・

こういう頭のカタイ連中にどうアピールするか、が
日本での成功のカギなのかなぁ・・・

>mosさん
Triumphの3気筒系って、乗ってる人によると意外と速くて面白いらしいですヨ。今までは、どことなくイタリア車+日本車割÷2みたいなデザインだったのでイギリス車としての個性みたいなモノが薄かったという面もあるのではと思っています。「Daytona 675」の方向性でデザイン力をアピールできれば、頭のカタイ皆様も少しはなびいてくれるかもしれません。

About this entry

このページは、naganagaが2007年2月21日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「往年のUSインターカラーを纏った、「YZF-R6 LimitedEdition」登場。」です。

次のブログ記事は「地デジの正体。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。