Naga Blog

Game

「PlayStation3」のHD容量を160GB大幅に増量しちゃいました。

PlayStation3

SCEIの次世代ゲームマシン「PlayStation3」を買ってから、「Gran Turismo HD Concept」と「鉄拳5 DARK RESURRECTION」この2本のオンライン配信のゲームをダウンロードしてたのですが、これだけでHDの容量を2GB近く消費しているんですね。この他に、「PLAYSTATION Store」では「まいにちいっしょ」「レミングス」「カズオ」「BLAST・FACTOR」の4本が配信されていて、容量は前の2本に比べて小さいので、今のところ、この4本をダウンロードしても容量が残り少なくなると言うことはないのですが、今後、容量の大きなゲームが配信されるとなると、標準の20GBだと心許ないと思ったのと、現在、新しいHDにデータを移行する方法が分からないので、データが少ないうちに大容量のHDへ変更する事にしました。

現在購入できる2.5インチサイズのHDの最大容量は160GBなんですが、いかんせん2万円近い相場価格なので、1万円強の120GBを買うか迷ったのですが、今後の事も考えて160GBにする事にしました。しかし、地元のお店では2.5インチサイズのHDを取り扱っているところが少なく、あきらめて通販にしようかと思っていたところ、友人が見つけて来てくれたのでやっとこ購入する事が出来ましたヨ。

買ったのは、日立グローバルストレージテクノロジーズの「HTS541616J9SA00」です。スペックは、インターフェース : S-ATA(1.5Gb/s)・容量 : 160GB 回転数 : 5400rpm・キャッシュ : 8MB・平均シークタイム : 11msとなっています。18,000円と少し高めですが、送料分だと思えば問題なしです。

というわけで、HDも手に入れたことですし、交換作業です。作業自体は、「紅玉日記」さんの「2006-11-10 (Fri)」エントリーで、既に頭に入っているので問題なし。ドライバーセットを用意していざ作業開始です。交換手順は、各所で書きまくられているので、今更書かなくても良いような気がするのですが、覚え書きということで書いておきます。

  1. 背面にあるメインスイッチをOFFにし、ケーブル類を外したのち、傷の付かない柔らかいシートの上で、横置きの状態にします。
  2. 縦置きにした場合の底の部分に当たる所にあるHDDと書かれた蓋を、小さいマイナスドライバーかなんかで、こじ開けます。(軽くこじるだけです。)
  3. 3つネジがありますが、全部を外すのではなく、青いネジだけを外して、ベゼルの固定を解除します。
  4. ベゼルに付いている取ってを引き起こし、右へずらすとHDがコネクタから外れ、取り出せる位置に移動しせます。そのまま引き出せば本体から取り出せます。
  5. ベゼルとHDを固定しているネジを4つ外して、ベゼルからHDを抜き取ります。
  6. 新しいHDをベゼルに差し込み、外した時と逆の手順で本体に取り付けます。
  7. ケーブルを元に戻しメインスイッチをON、「PlayStation3」を起動して、フォーマットの画面が表示されたらOK、そのままフォーマットすれば作業終了です。

大体、3〜5分ぐらいで作業は終わります。作業時の注意点は、ネジが結構きつく閉められているので、サイズが合っていないドライバーで作業すると、ネジ山を潰す事がよくあるそうです。自分の場合は、慎重にサイズを選んだので潰しませんでした。

起動後、HDの容量を調べてみると、160GBうち認識している容量は148GB、そこから20GB程度がシステムエリアとして割り振られ、130GB程度の容量が自由に使えるようになっていました。これで、容量の大きいゲームソフトをダウンロードしても、容量に怯えなくて良いですね。とりあえず、無料の「まいにちいっしょ」と、840円と安い「レミングス」をダウンロードしましたヨ。

なんか、後で調べると「PlayStation3」のHD換装は、買ったら即やれみたいです。ハードに知識が無くても、ドライバーさえあれば簡単に交換できるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

そうそう、取り外した後の20GBのHDは、スリム型のケースを買ってきて、データの持ち運び用として利用するつもりです。Macだけで使う予定なので、FireWire400と800のコネクタを備える、秋葉館の「FireWire Versatile」のケースを買おうかと思っています。

--追記--
HDの容量も増えて、良かった良かったと思っていたら、「MYCOMジャーナル」の「玄人志向、プレイステーション 3に外付けHDDを取り付けられる変換基板」によると、玄人志向から外付けHDを取り付けられる変換基板なるものが発売されるそうです。製品名は「PS3-ESATA」、HDを固定するベゼルと同じ形の部品に外付けHDを接続するためのコネクタに変換する基板ほ取り付けた製品で、これを「PlayStation3」に内蔵されているHDとベゼルと交換して使うのだそうです。出力ポートはeSATA×1、内部SATA×1の2系統、ただし同時接続できないようです。内蔵様2.5インチHDより、コッチの方がリーズナブルに500GBとか750GBとかの大容量が実現できるわけで、なんだかなぁと言った気分。もう少し早く発表してくれヨと思ってしまいましたヨ。同時接続できたら今溜め込んでいるセーブデータとかをバックアップして移行できそうなんですが...。

About this entry

このページは、naganagaが2007年2月 2日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柳沢厚生労働相「女性は産む機械」発言は、辞任しなければいけない程の問題なのか疑問を持ってみました。」です。

次のブログ記事は「XL系の新バージョン「XL1200N Nightster」、新しいエンジンで新登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。