Electric product
買って良かったNCヘッドホン「MDR-NC11A」。
前に「携帯音楽プレーヤーの聴き続けは、やっぱり耳に良くないようです。」というエントリーを書いた時、ノイズキャンセリングヘッドホン(以下NCヘッドホン)なら耳の負担を減らせるではないかというコメントを頂いて、イロイロと個人的にも調べてみら、どうも良さそうなので、早速使ってみたくなり、ちょうどSONYが1万円を切るNCヘッドホンを発売したばかりだったので、購入することにしました。耳栓型とオープンエアー型の2モデルあるのですが、耳栓型の「MDR-NC11A」にすることにしました。しかし、決めたはいいのですが、地元は田舎過ぎるのか、1万円を切ると言っても高級品扱いなのか、どこの電器屋にも売ってないという悲しい状況。ちょうど、会社の慰安旅行があったので出先の名古屋で買うことにしました。で、栄のトップカメラで見つけて早速購入。ちょっと値段は忘れてしまいましたが、地元では考えられないぐらいの割引価格買えました。流石、名古屋大都市は違うね。
で、1ヶ月間使ってみた感想を書こうかと思います。って言っても、音質云々はマニアじゃないので評価できないんですよ。「iPod」に最初から付いてくるヘッドホンと比べてみると、低音がとってもクリア。全体にモヤっとしたところが無く、ハッキリとした固い感じの音かな?と、いい加減な感想です。
このNCヘッドフォン、耳栓型なのでコレ自体でかなり遮音性が高いです。別にノイズキャンセル機能はいらないんじゃないかと思う程です。実際、オフィスの爆音サーバのファン音は、ノイズキャンセル機能無しでなんとかなっちゃっているので、最近はあまり使ってません。逆に音楽が途切れて無音になるとザーっていうホワイトノイズ以外と気になってしまうのも、同機能を使ってない理由の一つですね。音質は明らかに落ちちゃうんですけどね。では、全く使い物にならないかというと、そうではなくて、ちょっと騒音があるところに行くと、効果は十二分に発揮されます。旅行の帰りに観光バスの中で使っていたのですが、ロードノイズやエンジン音は気にならないぐらいまで消されていました。無音時のホワイトノイズも気にならないということは、外の音の大きさに左右されているみたいです。場所によって柔軟に切り替えて使うっていうのが一番良い使い方のようです。後、ちゃんと、話し声や電話の鳴る音など、騒音にしては困るモノはちゃんと通してくれるので、実用性は十分ですね。
ちょっと、ヘッドホン部分がデカイので、よく目立つというデメリットはありますが、それ以外は良くて来ています。買って正解でしたね。自分用にオフィスで使う人は少ないと思いますが、電車やバスで通勤している人には大変良いと思います。