Naga Blog

2006年9月 Archive

より精悍なデザインに生まれ変わったTriumphの「Tiger」、もうすぐ登場。

Triumph Tiger

Triumphのモデルラインナップには、デュアルパーパスレンジを担う、「Tiger」というモデルがあるのですが、過去に一度フルモデルチェンジが行われただけで、同じデザインを長い期間使ってきたロングセラーのモデルだったのですが、流石、ここ最近は古さを感じるようになり、07年型でついにフルモデルチェンジを行います。現行型は、今では珍しくなった丸目2灯のヘッドライトから醸し出される愛らしい雰囲気が、どことなく80年代のモーターサイクルを思い出させるデザインで、精悍なデザインが多い現代では貴重な存在なっていたように思えます。それが消えてしまうのは、ちょっと残念な気がしますが、消えてしまうのは、時代の流れってやつですかね。

1100ccにエンジンの排気量が拡大された「Multistrada」の07年モデルが登場です。

Ducati Multistrada 11000 S

イタリアのモーターサイクルメーカーDucatiが誇る、伝統の空冷L型2気筒エンジンは、同社のアイデンティティーとも言うべき存在なのですが、長年900cc前後だった排気量を、ここ数年で少しづつ拡大させて、現在は1000ccの排気量持つまでになりました。しかし、未だDucatiの思う性能が発揮されていない為なのか、07年型の「Multistrada」から、一気に約100cc拡大して、1100ccとなるようです。恐らく、各モデルも07年以降のモデルから順次1100ccに移行していくと思われます。

何やらよく分からなかった「サイトマップファイル」を解決して、「Googleサイトマップ」を使えるようにしてみました。

Googleサイトマップ」というものをご存じでしょうか。Googleが放っている検索情報を収集するクローラーが読み取りしやすい「サイトマップファイル」というものを用意して、そこに書かれたページの更新や、サイト内部のページに関する全て情報を効率よく収集してもらって、サイトの最新情報をGoogleの検索結果に、優先的に反映して貰うという、Googleが行っているサービスです。「これは便利」というわけで、早速登録してみたのですが、何やら「サイトマップファイル」というものを用意しろと書いていて、そのファイルの解説ページを読んでみてもイマイチよく分からないので、ほったらかしにしていたんですヨ。

何かと不便なエントリータグを、メニューとして使える形にしてみました。

Movable Type 3.3」になって新しく付いた機能にエントリータグがあります。エントリーの下部に付けて、表示させる分には費用順の機能だけで問題ないのですが、コレをメニューにして、サイドバー取り付けるとすると、標準で付いてくるタグクラウドを使う事になるんですが、エントリータグを制御するタグに、表示数をソートする機能が付いてないので、全てのエントリーに登録してあるタグが全部表示されてしまって大変な事になってしまうんですヨ。「Naga BLOG」の場合、幅広い話題で書いているモンですから、3ヶ月前ぐらいのエントリーに、エントリータグを付けただけで、エライ長いタグクラウドになって閉口してしまいました。どうにか解決方法は無いかと考えて、タグクラウドの使用は止めて、プルダウンメニュー化することにしました。

Microsoftの渾身の「iPod」キラー「Zune」が発表されたんですが、なんか微妙。

Microsoft Zune

先日、Appleが開催した「Special Event」での、「iPod」シリーズと、「iTunes」、「iTV(仮)」の大量発表に驚いたのか、今まで公的には「Zune」の存在を黙秘していたMicrosoftが、突然発表に踏み切りました。個人的には、新「iPod」シリーズは、これといってサプライズの無いブラッシュアップだったなと思っていたので、いったいMicrosoftが何に驚いたのか、最初はトンと見当が付かなかったのですが、実装される機能の内容を知ってなるほどと思いましたヨ。

MS、Zune公開--3インチスクリーンやWi-Fi機能を搭載

Microsoftは米国時間9月14日、メディアプレーヤー「Zune」を披露した。内容としては、大方のファンが予想した通りとなった。

引用先:CNET Japan:ニュース

毎年恒例になった「.Mac」を止めるべきか止めざるべきかという迷い。

Appleが提供しているWebサービスの「.Mac」なんですが、先日、更新の通知が送られてきました。クレジットカード情報を登録しているので、放っておけば自動的に更新にしているされるのですが、今年は、少し悩んでいます。メールアドレスや、ストレージをメインに使っているのですが、「ネタフル」さんちの「.Macよサヨウナラ」のエントリーで紹介されている記事で、「他に無料のサービスが次々と登場しているのに、Appleは.Macを改良していない…。」という主張が紹介されていました。確かに、そうだと思いますヨ。最近の更新は「iLife06」で「iWeb」が追加された時、アップロード先に指定された事ぐらいですかね。

Apple「iPod」シリーズを、怒濤の大アップデート実施。でも、ちょっと拍子抜け。

12日、Appleが開催した「Special Event」は、大方の予想どおり、今や同社の主力製品となった「iPod」シリーズと、その関連製品の一大発表会でしたね。今回、ハードウェアで新しくなったのは、「iPod」、「iPod nano」、「iPod shuffle」と、ほぼ全ラインナップ。および、コントロールソフトの「iTunes」のバージョンアップと、「iTunes Store」が映画の配信サービスの開始。さらには、Appleには珍しく、無線LANを使ってリビングのテレビで、PCに貯められた映像を楽しめる「iTV(仮)」というマシンを来年発売という予告と、盛り沢山の内容でした。新製品はまとめて発表せず、小出しにするのがAppleのやり方なんですが、ここまで大盤振る舞いするとは思ってもみませんでしたヨ。

リビングへ進出するアップル、映画ダウンロードと新型iPodを発表

サンフランシスコ発--Apple Computerは米国時間9月12日、新しい映像配信サービスおよびiPodを発表した。これにより、同社iTunesストアから映画の購入が可能となった。

引用先:引用先:CNET Japan:ニュース

より軽快感を演出したアメリカンモーターサイクル「VT750NEC Shadow Spirit」登場。

HONDA Shadow Spirit 750

HONDAのアメリカンモデルの中で、ミドルクラスを受け持つ「VT750C Shadow」に、07年型として登場する、「VT750NEC Shadow Spirit」は、よりモダンなデザインを施されています。といっても、「VT750C Shadow」は、クラシカルなイメージがウリのモデルなので、「VT750NEC Shadow Spirit」では、そのコンセプトは大きく外す大幅なデザインの修正までは行われず、クラシカルな雰囲気は保ったまま、前後のフェンダーや、マフラーを変更して、軽快感とスポーティーさを演出し、もう少し時代が下った頃のアメリカンモーターサイクルを再現するに止まっています。要するにメーカーカスタムっていうやつですかね。

Ducati最強エンジンテスタストレッタを積んだお買い得モデル「Monster S4R Testastretta」。

Ducati Monster S4R Testastretta

MotoGPや、WSBという世界的なモーターサイクルレースで活躍するDucatiの市販車用の最強エンジンといえば、L型2気筒テスタストレッタエンジンですよね(Desmosediciは、市販車用と呼んで良いのか分からないので含まず)。テスタストレッタとはバルブ挟角を狭角化した独特なレイアウトをしたカムタイミングメカニズムのDucati社内での呼称なんですが、このメカニズムは、同社でも「999」、「749」といったスーパーバイクと、ネイキッドのMonster系では、「Monster S4Rs Testastretta」しか搭載されていませんでしたが、この度、07年モデルから1つ下に位置する「Monster S4R」にも、このエンジンが搭載されるそうです。名前は、「Monster S4R Testastretta」となり、そのエンジン搭載を誇らしく名前に刻んでいます。

ビキニカウル立ってます。カウル付けて微妙なデザインになった「GSR600S」。

SUZUKI GSR600S

日本国内では400ccのモデルが、久々の新モデルとして発売されていて、ヨーロッバでの好調なセールスが続くSUZUKIの「GSR600」なんですが、購買層を広げる為にビキニカウルが装着された「GSR600S」が追加されました。車名にSが追加されましたが、スポーツモデルという位置付けではなく性能も向上されていません。ただ単にビキニカウルが装着されただけのようです。長距離移動の多いヨーロッバのユーザーは、ビキニカウル仕様を選ぶ場合が多いそうなんです。確かに、ちょっと伏せて風圧を避けられるだけでも疲れは全然違いますからね。

About this archive

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。