Computer
毎年恒例になった「.Mac」を止めるべきか止めざるべきかという迷い。
Appleが提供しているWebサービスの「.Mac」なんですが、先日、更新の通知が送られてきました。クレジットカード情報を登録しているので、放っておけば自動的に更新にしているされるのですが、今年は、少し悩んでいます。メールアドレスや、ストレージをメインに使っているのですが、「ネタフル」さんちの「.Macよサヨウナラ」のエントリーで紹介されている記事で、「他に無料のサービスが次々と登場しているのに、Appleは.Macを改良していない…。」という主張が紹介されていました。確かに、そうだと思いますヨ。最近の更新は「iLife06」で「iWeb」が追加された時、アップロード先に指定された事ぐらいですかね。
それ以外では、数年前から何も変わっていないですよね。「Mail」、「iDisk」、「Backup」辺りのサービスなんて、google辺りがやっている無料のWebアプリケーションで十分に代替が効くと思いますヨ。特に「Homepage」なんかは、自分で1から構築できる人にとっては、意味のないモノですし。唯一の違いは、OS上からシームレスにデータをやり取りできない事ぐらいですかね。ただ、それだけの違いに年間9,800円を払い続けるかと問われるとナカナカ難しいです。
ただ、自分の場合、「.Mac」経由で会社と自宅のMacのデータを同期してたりなんかするので、気軽にやめられないんですよね。「iCal」なんかも使い倒しているし…。
無駄じゃと着る決断ができません。けど、年間9,800円イタイ。Appleがもう少し安くしてくれませんかね。今のサービスだとぼったくりに使いと思います。
と、文句を言いつつも、自分の場合、やっぱり、OS上からシームレスにデータをやり取りできる魅力は負けて、継続してしまうのでした。