Naga Blog

2006年6月 Archive

「他人を見下す若者たち」は、今の日本人を理解するには、最適の本かもしれません。

他人を見下す若者たち

なんかいつものことなんですけど、講談社刊の「他人を見下す若者たち」も、「「自分以外はバカ」の時代!」というキャッチコピーが書かれた帯を見て、興味が湧いてきて読んでみたくなり買った本なんですヨ。こんな感じて、帯に釣られて他にもイロイロと本を買い込んじゃってたので、大夫後回しになっていたのですが、ようやく読み終わりました。今の若い奴らの精神構造を「仮想的有能感」というキーワードで、それの証明を試みる内容なんですがね。まぁ、学者先生が書いている本なので、内容が論文的で、苦戦しましたヨ。同じような説明が回りくどく何度も出てくるし、数字や引用も多いので、読んでいるとすごく疲れて眠気が来るので、1日5ページなんて日もありました。人間の精神分析は好きな分野なのと、テーマ自体が面白いので、何とか最後まで読もうというモチベーションは維持できましたので、なんとか最後まで行った感じです。

爆速エミュレーター「Parallels Desktop for Mac」の製品版が、満を持して登場。

来ました。爆速エミュレーターの「Parallels Desktop」に製品版が登場です。RC版と機能的には差はないので、書くことはコレといってないんです。今後、「MacOS X」と「Windows XP」の同時起動環境が欲しい人には必須のソフトとして、認知されスタンダードなソフトになるでしょうね。しかし、CNET記事読んで、Parallelsって会社って、まだ出来たばかりなんですって、PC業界のサクセスストーリーを地でいってるみたいですな。15日の正式発売で、プリオーダー価格の39.99ドルでは買えなくなってしまったけど、30日間は49.99ドルで販売するそうなので、Intelプロセッサ搭載のMacを持っている人は、とりあえず買っておいた方が良いかもしれませんヨ。そのうち価格が79.99ドルになっちゃいますからね。

個人的には、ハード持ってないので、まだ買いません。ハード購入の暁には、買おうと思っていますが、どうせ通常価格を支払うんだったら、日本語版が欲しいなぁ。どこかの会社が、今、ローカライズ真っ最中だと信じてますヨ。

Macのシェア拡大の起爆剤となるか--正式版の登場が迫るParallels

Macintosh上でMicrosoftのOS「Windows」を使用できるようにするソフトウェアを手がける新興企業Parallelsは、米国時間6月15日、「Parallels Desktop for Mac」の製品版を発売した。

引用先 CNET Japan:ニュース

メジャーアップデートなみの改良を施した「Movable Type 3.3」のリリース間近。

書くのが遅くなってしまいましたけど、もうすぐ「Movable Type 3.3」がリリースされるようですね。現行の「Movable Type 3.2 Release-2」が出てから9ヶ月ですから、3.1の時のような頻繁なアップデートが多くなかったので、テンプレートをあまり変更せずに済みましたヨ。今回の3.3は、発表された内容を見る限り、エントリーにタグが付けられるようになったり、記事管理画面や設定画面を見直しが行われたりと、マイナーアップデートとは思えないほどの改良ぶりで、スゴイですね。個人的一番の注目機能は、指定日投稿機能が「cron」を使わないでできるようになったことですね。「cron」の入っていないロリポサーバユーザーには福音ですよ。待ち遠しいなぁ。とか言いながも、ベータテストには参加しないんですけどね。(現在は、ベータ2がリリースされてます。)

Movable Type 3.3 日本語版を発表しました

本日、シックス・アパートは、ブログ・ソフトウェア Movable Type の最新バージョン「Movable Type 3.3 日本語版」の記者発表を行いました。
Movable Type 3.3 では、タギングなどの最新機能を備え、またデザインの流通システムでもあるプラグイン「StyleCatcher 日本語版」を同梱するなど、より先進的な製品となっております。

引用先:Six Apart

最近、外食といえばカレーばっかり食べてます。

最近外で食事をするとなると、「カレーハウスCoCo壱番屋」を利用することが多いんですヨ。ダイエット中で、ラーメン屋行ってもスープ飲み干せないというのもあるにはあるんですが、そういう事を意識して無くても自然と足が向いてしまうですね。味が性に合っているからでしょうか。食べるカレーメニューも決まってて、「シーフードカレー」に「えび煮込み」のトッピング、ご飯の量と辛さは普通で、後、「ヤサイサラダ」と、スラスラと言えてしまうぐらい頼んでます。脂肪分を減らしている食事が多いのが原因なのか、肉の揚げ物では、気持ち悪くなったりするようになってしまったので、衣関係が一切無いこの組み合わせが、お気に入りになってしまいましたヨ。たまにバリエーションで、衣関係が食べたくなったら、トッピングを「イカフライ」にして変化をつけてます。しかし、そろそろ違う組み合わせも考えないといけないなぁと思っている今日この頃なんですけどね。

しかし、なんで、自分は「カレーハウスCoCo壱番屋」のカレーは飽きないんだろう。ファミレスとかのカレーは、すぐ飽きるのに…。

夏場の熱対策でオイルクーラー装着を装着。これで「KSR110」のグレードアップ計画は一応の終了です。

sptakegawa_oilcoolerkit.jpg

前回、我が通勤快速の「KSR110」にSP武川のプライマリーギアを入れて、遠心クラッチを取り除いてからというもの、思ってたとおりガンガンエンジンを回して走る機会が多くなってしまいまして、なんだか気温が上がにつれて、走った後、足下から登って来る熱気が去年とは違い、どことなく熱いんですヨ。こりゃ壊したらマズイなと重い、やはり夏場の熱さ対策は必要というわけで、同じSP武川製のオイルクーラーキットを装着することにしました。色が銀と黒の2種類があるのですが、エンジンが黒なのと、いかにも付けてます感が嫌だったので、黒にしました。(写真は銀ですけど)

今は、エンジン横に、ちっこくてかわいいオイルクーラーが装着されてます。

突然ですが、SUBARUの軽自動車「R1」を買ってしまいました。

SUBARU R1

この度、SUBARUの軽自動車「R1」を購入しました。ついに、naganagaも自動車持ちかというとそういう訳じゃなく、この「R1」って、自分名義にはなっていますが、自分はほとんど乗らない車なんですよね。父親が今まで乗っていたNISSANの軽自動車「MOCO」の買い換えなので、主に乗るのは父親なんですよ。買ってあげたって書くと孝行息子っぽくてイイ話しになりますけど、当人の体が動かなくなってきているのと、免許返納の年齢が近付いているので、乗らなくなった後で名義変更ってなると面倒なので、最初から自分の名義にしとけってやつです。金も出さなくちゃいけなくないんだったら、車選びは好き勝手にさせて貰うということで、自分の趣味全開で、クーペスタイルの「R1」になり、スーパーチャージャー仕様の「s」しましたヨ。さすがに予算の都合で4WDにはしませんでしたけど...。

日本政府、対中円借款の凍結解除。従来の媚中政策に逆戻り?

日本政府が、対中円借款の凍結解除を決めましたね。昨年の凍結決定の時は、ようやく、日本政府が長年行ってきた媚中な外交方針が異常だということに気付いたと思いましたが、1年で腰砕けですか…。挙げ句、中共の報道官には、「中国としては重視を表明するだけでは足りないと考える。日本は中日関係の改善と発展のために、誠意ある具体的な行動を示すべきだ」なんていわれる始末。ちょっと脅せば日本は金を出すって完全に思われてますね。今、貸して貰っている分じゃ足りないからもっとよこせ、中共の言うことを聞けと、暴力団まがいの事を言っておりますヨ。金を貸す側と、借りる側の立場が逆転しちゃってますね。これで日本は、貸し手なのに多重債務者みたいな立場になったと思うので、日中間で何か問題がある度に、以前よりも露骨にたかってくるでしょうね。ナサケナイ。orz

待望の「Desmosedici RR」は、一般人お断りの市販レーサーと考えた方がしっくり来そうです。

Ducati Desmosedici RR

2004年にイタリアのモーターサイクルメーカーのDucatiが、MotoGPで走らせているレーサーの「Desmosedici RR」を市販すると発表した時は、世界中のモーターサイクルファン達にオドロキをもって迎えられたのですが、当初、2006年に発売という事で発表されたスケジュールは、昨年の発表イベントが中止になったと言うこともあって、白紙になったとの見方もあったのですが、ナンの前触れもなく突然生産型が発表になりました。発表されるとしても、今年後半に開催されるショーでだと思っていたので、こういう形で出てくるとは思いもしませんでした。まるでAppleの新製品発表のようです。

体質改善の運動を始めて1ヶ月になりました。

4月の身体検査で高脂血症と診断されちゃって、先月から食事制限と運動を始めなければいけない身になってしまったので、アルインコのエアロバイク「プログラムバイク AF5900」を購入し、体重と体脂肪率を減らすことを目的に毎日適度な運動を習慣づける事を始めて、ほぼ1ヶ月を迎えました。仕事疲れで、「今日は止めておこうかな」という誘惑にも負けず、なんとか1日20分の運動時間を持続しています。三日坊主でやめてしまうと、健康にならないというよりも、3万円もの大金を投入した事が無駄になってしまうという一念が、続けさせている原動力になっています。リビングのデカイ置物にする事だけは絶対に避けねばなりません。

About this archive

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。