Naga Blog

Computer

「MacOS X」の隔月アップデートがリリース。10.4.7になりました。

もはや、隔月の定例行事といっても差し支えない「Mac OS X 10.4」のアップデートがリリースされました。といっても今回の場合は、7月目前の6月最終週なんで、ギリギリ間に合わせたって感じですけどね。なんか、Appleって意地でも隔月にリリースするって感じなっているように思えるんですけど…。というわけで、今回のアップデートで10.4.7となります。容量か、PowerPC版が約64MB、Intel版が約131MBと、大きく違いがあるので、Intel版を重点的に修正しているようです。(不具合は、Intel版の方が多いともとれなくもない。)

今回のアップデートで、PowerPC版のカーネルは、xnu-792.6.70/Darwin 8.6.0からxnu-792.6.76/Darwin 8.7.0へと、Intel版のカーネルは、xnu-792.9.22/Darwin 8.6.1からxnu-792.9.72/Darwin 8.7.1になりました。

今回は、システム全体に、細かい修正が加えられていて、どう変わったか書くのが面倒なぐらいですヨ。Appleのリリースでは多くの修正点が列記されてますので、詳細はこちらでお願いします。システム以外にも、標準のアプリケーションも、多くがアップデートされているようで、不具合の多くが解決されているようです。他にドライバ類も多く追加されていて、最新のグラフィックカードなども使えるようになったようです。

しかし、ここまで多岐にわたっているアップデートですので、アップデート適用後に不具合が起こっているようで、ハードによっては、起動しなくなったり、カーネルパニックが起こったりしているようです。ただ、ソフトウェアアップデート経由で行った場合は、問題が起きてないという話しもあるようで、Appleが推奨している方法を素直に従った方が良いのかもしれません。なので、今回は、心配性な方はアップデートを避けても良いかもしれませんね。2ヶ月後には、次のアップデートがあると思いますし…。

自分の場合は、何も考えず、いつも通りアップデートしちゃいました。問題なく動いてますから大丈夫なんでしょう。

About this entry

このページは、naganagaが2006年6月29日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパムの送信量が多く、サーバも、自分にも負担が増大しているので、封印していた対策を施してみました。」です。

次のブログ記事は「とりあえずですが、「Movable Type 3.3」にシステムをアップデートしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。