Naga Blog

Movable Type

Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始だそうです。

Movable Type 3.2 日本語版のベータテストが終わって、正式版の供給が開始されました。半月間のテスト期間でしたか。もうちょいかかるかと思っていたのですが、意外と早かったようですね。これといって大きなバグもなく、テンプレートも比較的容易に移行できるみたいなので、早い内に移行しようかと考えているのですが、一つ気になることが「小粋空間」さんところの「3.2-ja 再構築時のメモリ量増加について」というエントリーで報告されてまして、アーカイブテンプレートの再構築でメモリ量が爆発的に増加するという現象が発生しているそうです。もともと、今使っているロリポップのサーバは遅いので、3.2にバージョンアップしたサイトさんがこの問題が併発することで、自分ところが影響を受けて500エラー連発って事になっているのではと思っています。なので、少し様子を見た方がいいかなとかとも思っています。

Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始

Movable Typeユーザーの皆様

大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.2日本語版の提供を開始いたします。ベータテストにご協力いただいた皆様に深くお礼申し上げます。

Movable Type 3.2日本語版では、米国版のローカライゼーションにとどまらず、日本語フォントでの表示にあわせたスタイルシートの改善など、細部にまでこだわりました。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

「Movable Type 3.2日本語版」のベータテストは参加しません。

先日、「Movable Type 3.2日本語版」のベータテストが始まったようで、既にMovable Typeでblogを運用しているユーザーさんの中には移行を完了している方も増えて参りました。今回は、スパム対策を中心にイロイロと手が入っているようで、より記事の管理が煩わしくないように進化しています。Milano::Monologさんでは、「Movable Type 3.2日本語版」の導入手順を公開していています。かなり、丁寧かつ詳細に解説されているので、初めて挑戦される方も安心ですね。

Movable Type 3.2日本語版の公開ベータテストを開始

Movable Typeをご利用のみなさま

大変長らくお待たせいたしました。本日よりMovable Type 3.2日本語版の公開ベータテストを開始いたします。先般ご案内していた予定から約1ヶ月遅れてしまいましたことを、お詫び申し上げます。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

「Movable Type 3.171」にアップデートしました。

メインメニューのニュース欄に、「Movable Type」が3.171にアップデートされているというニュースが表示されてました。今まで、何故か気が付いていませんでした。結構、色々な所で紹介されていたようです。恐らく「Movable Type 3.2 Beta」の提供ニュースだけ見てたので、3.171のリリースは見逃していたようです。今回は、基本的にバグフィックスと、今まで翻訳されていなかった箇所を日本語化したぐらいの小規模なもののようです。対象の機能を使ってないユーザーさんには、あまり関係のないアップデートのようですね。実は自分も、あんまり関係なかったりして...。それでも、やっちゃったんですけどね。

Movable Type 3.171日本語版の提供を開始

大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.171日本語版の提供を開始いたします。

Movable Type 3.171日本語版では、去る6月9日に提供を開始した3.17の不具合を修正し、より安定した運用を実現しています。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

blogの日本ルールは、どんどん堅苦しくなるでんな。

先日、モダシンさんのエントリー、「Google様のひとことで世界が変わる」で紹介されていた。「言及リンクなしトラバがページランクを下げる件」なんですが、コレってデマだったようです。情報の発信源とされる「絵文録ことのは」さんが「「言及なしトラックバックでページランクが下がる」は間違い。(付:言及なしトラックバックについてのまとめ)」ではっきりと否定しておられました。個人的には、googleのページランクを上げるためにサイトやっている訳ではないので、コレのお陰でページランクが下がりまくっても別段問題なかったので人ごとでしたね。ただ、最初モダシンさんのエントリー読んだときは、「ああ、googleの都合でこうなったんじゃ、トラックバックって機能も終わったな〜。」と思ったですよ。だってねぇ、ページランク気にして、トラックバックする度に、いちいちエントリーに相手先のリンク張ってたんじゃ面倒この上なし、素直にトラックバック閉鎖して記事内リンクのみで、リンクしましたって相手にメール送ってリンク張ってもらうっていう昔のスタイルに戻っれっていうことなんですもんね。

「Movable Type 3.17」にアップデートしました。

本日、「Naga BLOG」のシステムを「Movable Type 3.17」に更新しました。開発元のSix Apart Japanによると、今回のアップデートは、不正な削除の防止といったセキュリティ向上が中心になっているようです。MySQL 4.1も正式にサポートされたようです。まぁ、応急的な処置でセキュリティホールは潰されているとはいえ、今までのバージョンは根本的な解決は図られていないので、なんか不具合でもない限りは、出来ればアップデートした方がいいみたいですね。
ただし、今回のアップデートは多岐にわたっているので、今までのように差分ファイルだけでは済まないようです。結構手順が面倒なので、失敗の確率が高いと思われますので、作業前にシステムのバックアップはとっておい方がいいと思います。

「Movable Type 3.17」が出ちゃってました。

いつの間にか、「Movable Type 3.17」が出ちゃってたんですねぇ。確か、3.16じゃなかったのかなと思ってたら、日本語版がリリースする前に、米国で3.17が出ちゃってたんですね〜。日本語版のスタッフさん達、ギリギリで仕様変更って感じで大変だったんですかね。ご苦労様です。
と、いうことで、バージョンアップの作業をしないといけない訳で、もう、インストールしたサイトさんのエントリーを見てみると、今回も結構簡単そうなので早く終わりそうなんですが、個人的に、ちょっとばかり時間が取れないのと、気乗りしないので暫く後になりそうです。いいかげん仕事で作ったMTサイトの方も上げないとなんて考えると、よけいしなくなるという悪い癖が出てます。

大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.17日本語版の提供を開始いたします。

Movable Type 3.17日本語版では、PR、マーケティングや社内の情報共有を目的とした法人利用が増えていることを考慮し、特にソフトウェアの安定性を大幅に高めました。不正な削除の防止などセキュリティを重視しております。今回の3.17からは、MySQL 4.1を正式にサポートいたします。
Movable Type 3.17の提供を開始より

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

今更ながら「Movable Type」に脆弱性発覚だそうです。

なんか「Movable Type」に脆弱性発覚っていう話なんですけど、内容読んでみると、数ヶ月前から「Movable Type」使ってblogを構築している技術系blogサイトが指摘していた脆弱性なんですよね。なんか、ニュースサイトとかでも大々的に取り上げられていたりして、なんか今更大騒ぎって感じなんてけど、ひっそりとした知られていた事が公になっちゃっいましたよ。次のバージョンで、こそっと修正してくれりゃ問題ないモノを...。

愚痴を言っても仕方がないので、開発元のサイトに書かれている方法で、修正を試みてみました。

【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

Movable Type(ムーバブル・タイプ)の脆弱性により、第三者による不正なアクセスが可能であることが確認されました。Movable Typeのセッション管理で使われるCookieの値に、ハッシュ化されたユーザーアカウント情報が含まれており、以下の条件を全て満たした場合に、第三者による不正なアクセスが可能になります。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

コメントプレビュー時のフォームのはみ出しを修正しました。

対策方法が自分のスキル外だった為に放置していた、コメントプレビューをしたときにフォームのテキストエリアが枠からはみ出している問題を、なんとかやっと解決しました。なんでスキル外だったかというと、「個別エントリーアーカイブ」のテンプレートには、コメント投稿用のフォームが書かれているのですが、「コメント・プレビュー」のテンプレートの本来フォームが入っているところには、

<MTCommentFields preview="1">

という一文が入っているだけでフォームらしきモノが確認できなかったんですよ。最初、「個別エントリーアーカイブ」のフォームデータを読みに行ってるのかと思ったのですが、全く反映されないので、システムに用意されたモノを読み行ってる事に気が付いて、そこを修正すればはみ出しを解決できると思ったのですが、その格納されている場所が分からなかったので、諦めていたんですよ。

裏でトラックバックスパム祭りが開催中です。

本日は、トラックバックスパムが、かなりの量送り込まれてきます。コメントのスパム対策が施されたサイトが多くなったので、スパマーさんは作戦を変えたんでしょうか。コメントと違って、削除に時間がかかるので大迷惑です。そのトラックバック先は実態のないblogで、数秒の沈黙の後、エロサイトにジャンプするようになっています。まともなリンクではないので、恐らくGoogleのページランク上げが目的だと思いますね。調べてみると、ご丁寧にURLを毎回変更(といっても15パターンぐらい)して送ってきているのですが、IPは固定のまんまという、ちょっと抜けている感じがお間抜けさんです。とりあえず、MTの設定で、そのIPを使用禁止にした上で、「MT-Blacklist」のブロックリストにURLや、エロや、ギャンブルに関するキーワードを追加してみて内容で引っかかるようにしたりなんかして、なんとか今は、全てブロックできています。

URLとIP、blog名を晒そうかと考えたのですが、他のblogにコピペされて有名になってしまうと対策されそうなのでやめました。そのうち、IPとかも固定しないやりかたで攻めてきそうだし…。でもそれはすぐに出来そうもないので、しばらくは、新しいドメイン取得でき次第、トラックバックスパムを送り込んでくるだろうな〜。迷惑…。

コメントにレスが付いたらメールでお知らせ「MT-Notifier」。

コメントにレスがついた時にお知らせメールを送ってくれるという便利な機能を追加してくれる「MT-Notifier」というプラグインを入れました。「我楽」さんの「MT-Notifier プラグイン導入」というエントリーで紹介されてて面白そうなので入れようと思っていて忘れていたので、今頃になってしまいました。そのお陰で、大幅に改造後のバージョンをインストールできましたので、遅れてみるのも悪くないですね。

このプラグインを入れたお陰で、今までレスが付いたのをいちいち確認に来なければいけ無かったんですが、メールで知らせてくれるので便利です。ただ、「NagaBLOG」ってコメント欄で議論や炎上が始まるってことは、今まで全く無いので、実は無用の長物の可能性が高いのではと、心の隅で思ってたりなんかします。

後、前に入れた「MT-Blacklist」と相性が悪いみたいなんですが、今回の2.4.3からは、プラグイン形式に変わり、ファイルの構造も変わっているので何とも言えません。テストしてみた感じでは、問題無さそうなんですが、もし、不具合が出たら教えて下さい。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMovable Typeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMotorcycleです。

次のカテゴリはMovieです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。