Naga Blog

Movable Type

色々と移行は大変でしたが、一念発起して「Naga Blog」のシステムを「Movable Type 5」にアップデートしました。

Movable Type 5

「Movable Type 5」(以下「MT5」)が、09年11月に登場して、新しもの好きな自分としては、早速「Naga Blog」のシステムを従来の「Movable Type 4」(以下「MT4」)から変更してしまいたかったのですが、当初、システムの大幅な変更により、新しく設定されたウェブサイトの概念が、ブログをトップを持ってきているサイトに合わなくなってしまった為、「MT4」のテンプレートでは、「MT5」完全移行が難しいのでは無いかと言われてました。

仕事の都合で、何も分からない状態で変更して、後で修復作業に時間を取られるのは、ちょっと困る状況でしたので、先行してシステムを「MT5」に変更した他の方が移行した推移を見守っておりましたヨ。その間は何もしてなかった訳では無くて「MT5」用にテンプレートを作り直そうと思いながら色々情報収集したりはしてました。

09年も12月に入って「MT」を使ってサイトを構築する仕事が2件入り、「MT4」でライセンスを取得できなくなっていたので、一念発起して、従来のテンプレートを「MT5」に最適化する事にしました。有り難いことにウェブサイトでトップページを作るという条件でしたので、デフォルトテーマを参考にしながらイチから作り直すことが出来ました。今回、「Naga Blog」で使っているテンプレートは、その時に作成したモノをブログのみのサイトに合うように改修したモノです。

暫くしてURLにwwwのサブドメインを設定している場合は、ウェブサイトのURLをwww無しにし、ページを作成しない事で、ブログのトップページを強制的にサイトトップにする事ができるというのが分かり、システムを「MT5」に移行する事を決断しました。プラグインのいくつかが「MT5」では動作しない事が分かりましたが、ここはスッパリとその機能を諦めましたヨ。

「MT5」のアップデートは色んなところで解説されているので省きます。自分の場合、mt-config.cgiに、DefaultLanguage jaの一文を加える事を忘れていた為に、表示文が全て英語になり、テンプレート名のいくつかが英語のものが生成され、削除できないという失敗をやらかしましたヨ。システムをサーバに入れ直せば解決するそうなので、頃合いをみはからって修正しようと思います。

デザインが全くと言っていいほど変わっていないので、心機一転っていう感じじゃないですが、とりあえず、新しくなった「Naga Blog」をよろしくお願いします。なるべく更新を多くするよう努力致します。

About this entry

このページは、naganagaが2010年2月17日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「弓削野鳥の会」様のCD-ROMが完成しました。」です。

次のブログ記事は「機能強化盛り沢山。Appleが次期携帯用OS「iPhone OS 4」をプレビューしましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。