Naga Blog

Movable Type

裏でトラックバックスパム祭りが開催中です。

本日は、トラックバックスパムが、かなりの量送り込まれてきます。コメントのスパム対策が施されたサイトが多くなったので、スパマーさんは作戦を変えたんでしょうか。コメントと違って、削除に時間がかかるので大迷惑です。そのトラックバック先は実態のないblogで、数秒の沈黙の後、エロサイトにジャンプするようになっています。まともなリンクではないので、恐らくGoogleのページランク上げが目的だと思いますね。調べてみると、ご丁寧にURLを毎回変更(といっても15パターンぐらい)して送ってきているのですが、IPは固定のまんまという、ちょっと抜けている感じがお間抜けさんです。とりあえず、MTの設定で、そのIPを使用禁止にした上で、「MT-Blacklist」のブロックリストにURLや、エロや、ギャンブルに関するキーワードを追加してみて内容で引っかかるようにしたりなんかして、なんとか今は、全てブロックできています。

URLとIP、blog名を晒そうかと考えたのですが、他のblogにコピペされて有名になってしまうと対策されそうなのでやめました。そのうち、IPとかも固定しないやりかたで攻めてきそうだし…。でもそれはすぐに出来そうもないので、しばらくは、新しいドメイン取得でき次第、トラックバックスパムを送り込んでくるだろうな〜。迷惑…。

About this entry

このページは、naganagaが2005年3月31日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガソリンの卸売価格は、田舎ほど深刻かも。」です。

次のブログ記事は「「Safari」で文字を太く表示させる方法。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。