Naga Blog

Movable Type

「Movable Type 3.171」にアップデートしました。

メインメニューのニュース欄に、「Movable Type」が3.171にアップデートされているというニュースが表示されてました。今まで、何故か気が付いていませんでした。結構、色々な所で紹介されていたようです。恐らく「Movable Type 3.2 Beta」の提供ニュースだけ見てたので、3.171のリリースは見逃していたようです。今回は、基本的にバグフィックスと、今まで翻訳されていなかった箇所を日本語化したぐらいの小規模なもののようです。対象の機能を使ってないユーザーさんには、あまり関係のないアップデートのようですね。実は自分も、あんまり関係なかったりして...。それでも、やっちゃったんですけどね。

Movable Type 3.171日本語版の提供を開始

大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.171日本語版の提供を開始いたします。

Movable Type 3.171日本語版では、去る6月9日に提供を開始した3.17の不具合を修正し、より安定した運用を実現しています。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

早速、アップデータをダウンロードして、最新のシステムに入れ替えを試みようとしたのですが、相も変わらずファイルが多いですなぁ。ちょっと萎え気味だった所に、小粋空間さんが今回変更されたファイルのみの入れ替えでアップデートする方法をエントリーしていたのを思い出し、小粋空間さんの「Movable Type 3.171-ja リリース」エントリーを見ながら差分ファイルを確認しながら作業しました。

で、覚え書きも兼ねて、変更したファイルを書いておくことにします。そんなに数は多くないので作業は大変楽です。下記のファイルを対象のディレクトリにアップロードした後、ブラウザーからMTの管理画面にアクセスして、「サイトの再構築」をするだけです。ただし、小粋空間さんも動作を保証はしていないので、もしかしたら何か不具合が出るかもしれませんので、やられる方は自己責任でお願いします。

docs/known-issues.html
docs/mtchanges.html
lib/MT.pm
lib/MT/Mail.pm
lib/MT/Util.pm
lib/MT/App/CMS.pm
lib/MT/App/Search.pm
lib/MT/L10N/ja.pm
php/mt.htm

About this entry

このページは、naganagaが2005年7月21日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにF4Sに乗りました。しかし、暑かった〜。」です。

次のブログ記事は「「宇宙戦争」は、色々な意味で難しい作品です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。