Naga Blog

Movable Type

「Movable Type 3.17」にアップデートしました。

本日、「Naga BLOG」のシステムを「Movable Type 3.17」に更新しました。開発元のSix Apart Japanによると、今回のアップデートは、不正な削除の防止といったセキュリティ向上が中心になっているようです。MySQL 4.1も正式にサポートされたようです。まぁ、応急的な処置でセキュリティホールは潰されているとはいえ、今までのバージョンは根本的な解決は図られていないので、なんか不具合でもない限りは、出来ればアップデートした方がいいみたいですね。
ただし、今回のアップデートは多岐にわたっているので、今までのように差分ファイルだけでは済まないようです。結構手順が面倒なので、失敗の確率が高いと思われますので、作業前にシステムのバックアップはとっておい方がいいと思います。

とりあえず、「Movable Type」の公式サイトから、アップデータをダウンロードしてきます。これがないとどうにもならないですからね。サーバにある古いファイルと置き換えていく作業をするのですが、その前にカスタマイズした箇所を修正し無ければいけないのですが、「Naga BLOG」は、後々のアップデートの手間を軽減する為に、システムのカスタマイズを、ほぼPlug-inのみで行っているので、ファイルの改変箇所は極一部になってまして、自動生成されるコメントフォームの設定を書き換えたぐらいで下準備は終了しました。

旧ファイルとの置き換えは、「Movable Type」の公式サイトの「アップグレード手順マニュアル」どおりに作業すれば問題ないです。extlibディレクトリ内のライブラリファイルは上書きするなと書いてあったので、調べてみると変わってないようだったので、アップロードしていません。不具合はとりあえず出ていないようなので、しばらくこの状態で使ってみようと思います。

今回、セキュリティの関係で、「TypeKey」がらみのタグが変更になっているで、個別エントリーアーカイブを変更する必要があるようです。「小粋空間」さんの「Movable Type 3.17-ja 個別エントリーアーカイブの変更点について」エントリーを参考にして、修正しました。

実際に、使ってみると、管理画面でのレスポンスがかなり良くなっていますね。再構築も若干早く、安定しているように感じます。トラックバックの削除も、コメント削除なみに動いてくれいるのが、個人的には一番うれしいかも。かなり気合いの入ったアップデートに大満足です。時間作ってアップデートして良かった。

About this entry

このページは、naganagaが2005年6月15日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Movable Type 3.17」が出ちゃってました。」です。

次のブログ記事は「「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」をスルーしている理由。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。