Naga Blog

Movable Type

「Movable Type 3.34」にお気軽アップデートのつもりが、大変なアップデートになってしまった件について。

先日、英語版の「Movable Type 3.34」がリリースされたので、すぐにでも日本語版もアップデートをするかなと思っていたら、ちょっと遅いタイミングでリリースされましたね。今回のアップデートは、新機能の追加よりもバグフィックスに重点を置いているようで、アップデート作業も変更されたファイルを数点差し替えるだけで出来そうで楽かと思いきや、「小粋空間」さんの「Movable Type 3.34 日本語版リリース(3.33-ja との差分つき)」エントリーによると、かなりの差分があるそうで、前々回、前回と同様に、手作業で探し出して変更していくは諦めて、全てのファイルをアップロードし直す方法になってしまいした。一部プラグインを除く全てのファイルを新しいファイルに入れ替えましたヨ。

Movable Type 3.34日本語版の提供を開始

Movable Typeユーザーの皆様

本日より、Movable Type 3.34日本語版 (以下3.34-ja) の提供を開始いたします。

3.34-jaの主な修正点は、3.33以降に発見されたセキュリティ上の不具合への対策と、FastCGIサポートの向上です。

引用先:引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

途中までは楽勝ペースだったのですが、古いファイルを削除している最中に、データベースを「MySQL」から「SQLite」へ移行しているのをコロっと忘れて、大事な大事なデータベースファイルをフォルダもろとも削除してしまったのですヨ。幸い、エントリーを書き出して保存しておいたので復旧は可能ということで胸をなで下ろしたのですが、ブログの設定関係やテンプレート、Widgetは、完全に消失。最初から構築しなければならなくなりました。

まぁ、過去何回も再構築し直しているので、手順は分かっているのですが、プラグインの量が増えて個々に設定項目や専用のテンプレートを用意したりする手間がある為、大変でしたヨ。Widgetも導入してるので、アップロードするテンプレートも多いこと多いこと。

中でも大変だったのが、エントリーのアップデート。落としたファイルをアップロードしようすると、ファイルがでかすぎるなんてエラーを返してくるんですヨ。落とす時は一括で、上げる時は分割しろってか。機械相手に文句いってもラチがあかないので、ファイルと8つに分割。地道にアップロードしましたヨ。

で、上げてみたら、今度はエントリータグが消失しているんですヨ。ファイルをエディターで開けてみると、キーワードは項目があるのに、エントリータグは無いんですヨ。これはどういう事かと、シックス・アパートに小1時間問いつめようと思うほど、ガックリきましたヨ。キーワードを書いてなかった自分が悪いのですが、てっきり、エントリータグ機能の追加時に、保存できるようになっていると思ってましたヨ。なんで、キーワードを書いていなかったのかと落胆すること小1時間。

古いエントリーにまで、エントリータグをシコシコ書き込んだ自分の苦労は水の泡。

このエントリーを読んでいる人で、キーワードを書かず、エントリータグを書いている人がいらっしゃれば、MTが壊れる前に、キーワードをエントリータグからコピーしてた方が良いですヨ。

そんなこんなで、苦労しつつも復旧した訳ですが、今からエントリータグを打ち直すと考えると、ちと憂鬱ですな。今後、同じ事をしても復旧が楽なように、データベースファイルはしょっちゅうダウンロードする癖を付けねば...。orz

後、ついでに「MT4i」も2.2の正式バージョンが出ていたのでこちらもアップデートしました。こっちはね、入れ替えるだけですから、事故もなく終わりましたヨ。

トラックバック [1]

トラックバック

>> Movable Type 3.34 from 信乃助's BLOG
既存のものからアップデート出来るとのことだが、構成から変わってしまったので、移行...

About this entry

このページは、naganagaが2007年1月23日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「無防備列島」を読みながら、日本の呑気ぶりに改めて驚かせて頂きました。」です。

次のブログ記事は「MotoGuzziの次期モデル「Stelvio」は、スポーツツアラーじゃなくてデュアルパーパス。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。