Naga Blog

Movable Type

PostToTwitterプラグインを導入して、記事を公開するだけでTwitterに更新告知をTweetできるようにしてみました。

必要性を感じてTwitterを始めてみたのですが、思いっきりはまってしまいましたヨ。年末、急に仕事が忙しくなって、正直blogとかを更新しているどころじゃなかったのに、Twitterの140字以内のつぶやきという定義が気軽なのか、思いついたらTweetしてました。

色々と告知に使えると言うことが分かってきまして、ついでにTwitterでblogの更新告知もしてみようということで、更新告知を手動でTweetしてたのですが、折角のCMSなんですから記事の公開と同時に、自動的にTweetしてもらいたものです。そこで、プラグインを探してみましたら、いつもお世話になっている、「エムロジック放課後プロジェクト」さんのところで、「PostToTwitter」という欲しい機能まんまのプラグインが配付されてました。

インストールは簡単。「MovableType用PostToTwitterプラグイン v2.0.0」エントリーから「PostToTwitter」をダウンロードして解凍し、該当ファイルを、FTPソフトを使ってMovableTypeのシステムが入っているフォルダにアクセスして、pluginsフォルダに入れます。

次にシステムの管理画面に入り、プラグイン設定を選択、ここに「PostToTwitter」が表示されていますから設定を開いて、Twitterのユーザー名とパスワードを入力します。「エントリーの状態を未公開(下書き)から公開に変更した場合に投稿します。」のチェックマークをONにして、後の設定はいじらずとも使えます。保存して完了です。

ということで、この記事が「PostToTwitter」設定後に書いた記事になる訳ですが、うまくTwitterにTweetできるでしょうか。

About this entry

このページは、naganagaが2009年12月31日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YAMAHAが、2010年に市場投入予定の800ccクラスのネイキッドモデル「FZ8」の写真が出てきました。」です。

次のブログ記事は「噂で過熱気味のApple製タブレットデバイス「iPad」が発表されましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。