Naga Blog

2007年9月 Archive

「MT-03」のデザインの良さを受け継いだ、本格エンデューロモデル「XT660Z Tenere」登場。

XT660Z Tenere

前のエントリーで、YAMAHAは「MT-03」をベースにエンデューロモデルを開発しているっていう話題を紹介したのですが、意外と早く実車が来ましたヨ。しかも、バリダカールラリーのイメージで、欧州で人気だった「XTZ660 Tenere」の名前を受け継いで、「XT660Z Tenere」として市場に登場するとは思っても見ませんでした。「MT-03」ベースという事なので、ノスタルジーなデザインが採用しにくいだろうと思い全く新しい名前で登場すると予想していたんですヨ。気持ち良く予想を裏切られました。

BMWの新型スーパースポーツ「HP2 Sport」のスクープ写真が公開されてました。

前のエントリーで、BMWの耐久レーサーが、市販化まで秒読み段階になっているという話題を紹介したのですが、「Raptors & Rockets」の「NEWS」で、「HP2 Sport」と呼ばれる市販バージョンのスクープ写真を公開していました。本当にコレで売るのかと心配されていたヘッドライト周りはより市販車らしいデザインに変更されていて、ナカナカ格好がよろしいですヨ。この写真見て、「HP2 Sport」買うと決める人居るかも…。

  1. 「HP2 Sport」の写真1>>
  2. 「HP2 Sport」の写真2>>
  3. 「HP2 Sport」の写真3>>
  4. 「HP2 Sport」の写真4>>
  5. 「HP2 Sport」の写真1>>
  6. 「HP2 Sport」の写真2>>

HONDAの08型「CBR1000RR 」が写真をフライング公開。

CBR1000RR

MCN」の記事と、「Raptors & Rockets」の「NEWS」によると、今年はHONDAのスーパースポーツモデルである「CBR1000RR 」の2年に一度のモデルチェンジなのですが、今年のトレンドはフライングなのか、早くも2008年モデルの写真のみが公開されました。デザインに関してのウンチクは、実車が正式に発表されてからとしますが、一見してレーサーの「RC212V」とは決別した独自のデザインがなされているように見えますネ。結構、個性的なデザインですヨ。本公開が楽しみです。

  1. 08型「CBR1000RR」の写真1>>
  2. 08型「CBR1000RR」の写真2>>
  3. 08型「CBR1000RR」の写真3>>
  4. 08型「CBR1000RR」の写真4>>

排気量不明の小型スポーツモデルをKawasakiは販売予定のようです。

国内では貧弱と言って良いぐらいラインナップになってしまった、小型・中型クラスなんですが、「moto22」の記事によると、Kawasakiは、このクラスに久々にスポーツモデルを投入するようです。ちょっと何語か分からなくて内容がよく分からないので申し訳ないのですが、文中に250の文字がある事から、どうも写真のモデルは250ccではないかと予想しているようです。ただ、車体が貧弱なのと、リアタイヤが細いことから、250ccだったとしてもパワーは貧弱か、125〜150ccぐらいじゃないかと思いますね。恐らく、タイKawasakiが作っていた(だと思う)「ZX-150」(他にもイロイロ名前があるみたい)の後継車じゃないかと思いますヨ。一応、2本エキパイが出ているのを確認できますので、恐らく4スト2気筒エンジンじゃないかと思われます。日本で売るかは微妙ですが、本当に250ccだったら需要があるかも…。

  1. 小型スポーツモデルの写真1>>
  2. 小型スポーツモデルの写真2>>
  3. 小型スポーツモデルの写真3>>
  4. 小型スポーツモデルの写真4>>

中共進出企業の中共撤退まで経緯を知りましたヨ。

政冷経熱と言われる昨今の中国投資ブームは、日本全国の企業を巻き込んで、中共に進出しなければ企業にあらずといった雰囲気ですね。改革開放政策で資本主義に偽装された中共を、すっかり中共が共産主義国というのを忘れ、さも、我々と同じ主義の国だと思い込んでいるのとか思えるほどのフィーバーぶりです。自分の地元の企業も乗り遅れるなとばかりに中共へ進出していますヨ。お陰様で、地元に残った企業を、中共に進出した企業が安い中国産を武器に潰すという、何ともやりきれない現状になっています。社長連中だけ肥太るわけで、不景気な町に不釣り合いな高級車もよく見かけ、格差が広がっいるのを実感しますヨ。

冷静に格差社会を分析した「格差社会の結末」は、格差問題を知る上でナカナカの良書ですヨ。

格差社会の結末 富裕層の傲慢・貧困層の怠慢

今回は、いつもの如く、本屋で棚を見ていて、その題名に引かれたソフトバンククリエイティブ刊の「格差社会の結末 富裕層の傲慢・貧困層の怠慢」です。題名もなんですが、帯に書かれた「日本の近未来を大胆にシミュレーション」というキャッチコピーから、この日本の格差社会の行き着く先はどういう社会なのだろうかと興味が湧いてきたので買ちゃったワケで、毎度の事ながら編集者が考えるコピーに弱い自分です。で、読み始める前に著者の経歴を見たら官僚出身の大学教授さん。細かいデータの羅列を覚悟して読み始めましたヨ。

BMWの耐久レーサーが、市販化まで秒読み段階になっているそうです。

前のエントリーで書いた、現在、世界耐久選手権出場しているBMWの耐久レーサーなんですが、「MCN」の記事によると、販売店向けのニュースリリースで、近いうちに市販型の発表が行われるそうです。恐らくどっかのモーターサイクルショーで公開されるという意味だと思います。で、この耐久レーサーの市販型の名称ですが、「HP2 Sport」と呼ばれるそうです。「HP2」シリーズというわけで、かなり高額な販売価格になりそうですが、最もエキサイティングなBMWを欲しい人にとっては関係ないでしょう。

About this archive

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。