Naga Blog

Diary

地元でコーヒーの美味しい「branch coffee」という店を紹介します。

branch coffee

自分の場合、コーヒーに関してはちょっと偏屈なところがありまして、インスタントコーヒーや缶コーヒーとか嫌いな人なんですヨ。普段は、もっぱらお茶派なんです。ただ、全くコーヒーを飲まないかというと、そうではなくて、ちゃんとした職人が入れるコーヒーしか飲まないんです。気取っているように思われるのですが、インスタントコーヒーや缶コーヒーの口に残る後味の渋さがダメなんですヨ。その後、しばらく憂鬱な気分を引きずるので、飲まない事にしているんです。それが原因で趣味と言うわけではないですけど、美味しいコーヒーを求めて地元のカフェを回っています。まぁ、中にはインスタントコーヒー並のコーヒーを入れてくれるお店もありますが、そこは、良い店を見つけるための必要経費って思ってます。

で、つい半年ほど前に見つけたんですヨ。名前を「branch coffee」というお店です。自家焙煎をしたコーヒーを飲ませてくれる本格的なお店で、旧東予市にあるのが場違いなぐらいおしゃれなお店です。

最初は、用事で前を通り過ぎるので存在だけは知っていたのですが、何だかそのおしゃれな外観に引き寄せられるように、何気なく店に入ったのですヨ。案の定、自分の存在が場違いな程おしゃれな内装で、お客の大半が女性というお店で、オーダーして運ばれてくるまで、何だか気恥ずかしい気持ちでした。確か、その時はカプチーノを注文して飲んだのですが、その衝撃は今でも忘れません。まずは他よりも強いコーヒーの芳醇な香りに驚き、一口飲んだときのスパッときれる後味の良さに感動してしまったのですヨ。もうね、美味しいって言葉を言っちゃうのが勿体ないくらいだったですヨ。

後で、調べて驚いたのは、オーナーでバリスタの越智雄一郎氏は、島根県安来市にある日本ソムリエチャンピオンに輝いたことがある門脇洋之氏のお店カフェロッソで修行したという、経歴の持ち主で、修行を終えて(免許皆伝?)郷里で念願のお店を開業したそうなんです。越智氏の修行したカフェロッソというお店は、遠方からわざわざ門脇氏のいれるエスプレッソを飲みに訪れるというカフェらしいので、その腕がいかほどのものか想像できるでしょう。

そんなこんなで、最低、月に1度は足繁く通っているわけなんです。美味しいから。

とりあえず味わってみたいと思った人の為に「branch coffee」の地図を入れておきます。

[map:33.92751552067072,133.08089017868042 (branch coffee)]

で、ゆる〜い常連さんになった後、ふとしたきっかけで「branch coffee」のサイトを担当する(デザインは前任者のモノで自分はアレンジだけです。)事となり、仕事でもお付き合いする事になってしまいまして、現在に至るというわけですね。

作った本人が宣伝するのもナンなんですが、かなり美味しいコーヒーなので、お店に行かれない遠方の方も通販で買ってみて飲んでください。できれば、手回しミルとドリッパーでいれる事をオススメします。最高ですヨ。後、越智雄一郎氏の個人blog「キョウ アス アサッテ」も、イロイロなコーヒーの情報が豊富で、コーヒー好きには楽しいと思うので是非見てみて下さい。

About this entry

このページは、naganagaが2007年9月21日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大マスゴミによる世論操作の尻尾が摑まれましたヨ。しかも、今回は読売グループ。」です。

次のブログ記事は「Ducatiの新型「Monster」は実在した。サーキットテストをスクープされたそうです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。