Naga Blog

2006年2月 Archive

「Movable Type」でショッピングサイトを構築する「BLOG PLUS」というプラグインが出たけれど。

Six Apart」さんの「ベイリーフ、ショッピングサイト構築用 Movable Type 専用プラグインを発売」エントリー経由の話題なんですが、自分もこのサイトのシステムで使っている「Movable Type」は、単なるblogツールとしてだけではなくて、企業向けサイトの構築とかで、blogという枠組みから外れ、CMSツールとしての使い方もされてますね。特に3.xになってからは、システム自体の機能強化と、イロイロなサイトや参考書とかでhack情報が手に入るっていうのもそれに拍車をかけてるんだと思います。そして、ついに「Movable Type」でショッピングサイトを構築、管理するためのプラグインが発売されましたヨ。株式会社ベイリーフさんとこが開発した「BLOG PLUS」という製品なんですが、サイトで公開されている「サンプルショップ」と「管理画面ムービー」を見た感じだと、楽天市場並みの使い勝手は実現されているようです。なんか、ここまで来ちゃうと、「Movable Type」は、blogツールって言うより、CMSツールって言っちゃっても問題ないですね。

アイディアソース欠乏だったので、「デザインの現場」をお久しぶりで購入。

Webデザインの仕事を始めてから、デザイン本から縁遠くなって、Webデザインでも技術系(ブックデザイン的には面白くないデザインが多い)ばかり購入していたのですが、先日、会社で雇っているバイトさんが製作したサイトのデザインを見て、自分のデザインに幅が無くなってきた事に気がつきましてね。手を抜いて仕事をしているわけではないのですが、どうもアイディアソース切れが目立つ今日この頃だったわけですよ。そこで、「これじゃイカン」ということで、久しぶりにグラフィックデザイン関係の本を読もうと思って、比較的安く手に入る美術出版社刊の「デザインの現場」(1,800円なり)を買いました。昔買ってた頃に比べて大夫薄くなりましたが、デザインの情報が欠乏していたみたいで、内容が凄く面白く感じています。

1Gモデルの「iPod nano」で登場で、「iPod shuffle」は微妙な立場になった?

ちょっとソースを失念しちゃったのですが、今年のAppleは、毎月ハード関係の新製品を出していく予定だなんて事を小耳に挟んでいたので、2月の新製品は何かなと思っていたら、こうきましたか。今まで、4Gと、2Gの2つのモデルで展開していた「iPod nano」に、さらに容量の小さい1Gモデルが追加されましたヨ。普通なら、容量アップモデル追加で価格スライドが起きるというのがパターンでしたが、見事なフェイントですよ。

1GバイトのiPod nanoが登場、iPod shuffleは7900円からに

アップルコンピュータは2月7日、小型携帯音楽プレイヤーのiPod nanoに1Gバイト版を追加すると発表した。合わせて、iPod shuffleの価格を改定し、7900円からとすることも明らかにした。

引用先:CNET Japan:ニュース

CELLSTARの「SKY-255GR」で、GPSレーダー探知機を初体験。

CELLSTAR SKY-255GR

親と共同で使っている(といっても自分はほとんど乗らない)「デミオ」に、先日警察に制限速度超過で捕まった教訓を生かして、レーダー探知機を取り付けました。CELLSTARの「SKY-255GR」という型落ちモデルなんですが、楽天市場の「まんてん屋」さんで定価35,000円?が19,800円と安く売っていたので、思わず衝動買いしました。GPSで車の位置を認識するタイプははじめてなんですが、ステルス対応後に一度買ってから、しばらく買わなかったのですが、警察の繰り出す新方式の取り締まり機に対応するために、イロイロと進化してるんですね。

遅ればせながら「TrackFeed」に登録しました。

前々から気になってた「TrackFeed」に参加することにしました。なんか「TrackFeed」サイトによると、

生成したスクリプトをHPやブログに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせします。

なんだそうで、だからどうなんだと言えばそれまでで、便利なのか、そうじゃないのかよく分からなかったのと、サイトを再構築するのが面倒だったのが原因だったのですが、やっと重い腰を上げましたよ。で、ちょっと再構築が面倒な設置作業後、RSSの配信を受けてみると、リンクはたったの5件、しかも、検索エンジンばかり…。orz

あらためて、我が「Naga BLOG」は、弱小不人気サイトなのを思いしらされましたヨ。トホホ。

「Tourist Trophy」は、単なる「Gran Turismo」のモーターサイクル版にあらず。

Tourist Trophy F4S 1000

全モーターサイクルファン(誇大表現)待望のリアルライディングシミュレーター「Tourist Trophy」が、発売されました。もちろん、早速手に入れましたヨ。っていうより、PlayStation.comから発売に送られてくるようにしてたんですけどね。今、ちょっと前に買った「新鬼武者」をやってまして、先にそっちをやっつけたかったので、まだ30分前後しかやってないのですが、この「Tourist Trophy」、同じポリフォニー・デジタル製の「Gran Turismo」に比べて、かなり難しいです。最初、運転感覚を掴むためアーケードモードで走ったのですが、コースアウトとか転倒をせず1周を走りきることが出来ませんでした。「Gran Turismo」では、初めて走っても即1位を取れてしまうのに、この「Tourist Trophy」、ただ単に4輪から2輪なっただけじゃなさそうですヨ。

待望の「Internet Explorer 7」ベータ版、今回もバグ発見はユーザーが担当?

先日、待望のプレビュー版が発表になった「Internet Explorer 7」(以下IE7)なんですが、人柱を買って出た人達のからバグの報告が多数されているそうです。プレビュー版って言うくらいだから、大夫安定した仕様かと思ってたら、ベータ版かと思うくらいの不安定さようですね。どっちかというとアルファ版に毛が生えた程度の完成度って考えた方がいいかもしれません。Microsoftの場合、製品版でも最初のバージョンはバグだらけというのは当たり前なので、このくらいの安定性でも、見せられるレベルなんだろうな。CSSの実行状況がある程度分かるまで、しばらく時間かかりそうたけど、期待してなくてヤッパリ正解だったようですね。大所帯なんだからさ、もう少し自分とこでテストしてから出しなさいヨ。

IE 7ベータ版に多数のバグ--ユーザーからの報告続出

Internet Explorer 7(IE 7)の最新プレビュー版が公開された直後から、同ブラウザのバグを見つけたという報告が相次いでいる。

引用先:CNET Japan:ニュース

何だか「FeedBurner」が面白そうだったので設置してみました。

GMOインターネットグループ総帥のblog「クマガイコム」さんの「NewYorkTimes、Apple社も採用する FeedBurner 遂にスタート!」で宣伝していたRSSを使った新サービス「FeedBurner」が面白そうだったので、登録してみました。エントリーによると、「FeedBurner」とは『RSS情報のトラフィック測定や加工管理が可能なASPサービス』なんだそうです。ハッキリ言って、イロイロと説明不足なサイトなので、正直、まだ理解しきってません。エントリーによると下記のようなサービスを展開しているようです。

About this archive

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。