Naga Blog

Motorcycle

点検ついでに「F4S ev03」に、イリジウムプラグとレーダー探知機を取り付けました。

F4S ev03」を1ヶ月点検帰ってきました。ウォーターポンプのトラブルやらイロイロとあって、2週間ぶりのご対面です。不良部品の交換は保証期間中だったので、無料で行うことが出来たのですが、もし、期間外だったら、部品代工賃込みで70,000円程払うことになってました。流石はMVアグスタの部品ですね。金持ち価格です。修理出して部品交換ですっていわれたら貧乏な自分にとってはヒアセモンです。それでも結局は払っちゃいますけど...。で、点検でカウリングを外すって事だったので、ついでに、イリジウムプラグとレーダー探知機を取り付けてもらいました。なんかのついでやって貰らわないと工賃もったいないからね。

イリジウムプラグは、いつものごとく低速域をトルクアップさせて、乗りやすくしようというのが目的です。今回は効果が大きくて、思った以上にトルクフルになりました。前の「F4S」時よりもハッキリ分かる位明確に違います。また、変更前と同じアクセル開度で10kmほど速度が上乗せされている感じですので、馴らしために、3,000回転固定で運転しているのですが、かなり楽になりましたね。ちょっとプラグ代がかかちゃっうんけど、背の低い自分にとっては必須な変更ですね。これで立ちゴケの可能性が減るんだったら安いものです。

TANAX VZ-500

次にレーダー探知機なんですが、自動車用のCELLSTARSKY-255GR」という型落ちモデルを買った時に、楽天市場の「MotoGoods Market」さんで同時に買ったものです。TANAXというメーカーの「VZ-500」というモデルです。本当は複数のメーカーからいいのを選ぶつもりだったのですが、なんとモーターサイクル用のレーダー探知機は、このTANAXしか作っていないというナンとも笑える話しなんですよ。仕方がないので自動的なコレを選択せざるえなかったのですが、自動車用と比べて、あからさまに旧式。やっとカーロケに対応したって所です。なので、自動車用では当たり前になってきているGPSの位置測位で取り締まりポイントを教えてくれる機能はありません。「SKY-255GR」で、その安心感を体感しているだけに、ちょっと不安が脳裏をよぎりますね。実験で「SKY-255GR」で反応する自動ドアの前を通過してみたのですが、警告ランプは光りませんでしたね。かなり鈍感な悪寒。とりあえず、今度オービスを試してみるか...。orz

モーターサイクル用の場合、自動車用のようにスピーカーでアナウンスさせると、町中とかでは注目を集めてしまうので、カーロケと警察無線の警告音は、ヘルメットに仕込んだレシーバーを使って聞き取るのですが、ホント厚すぎて、すぐに耳が痛くなります。正直1時間ほどが限界で、ツーリングで1日中付けている人は尊敬しますヨ。なので、コードが長い目の片耳用のイヤホンを買ってきて取り付けた方が長距離を走る分にはイイかなと思ってます。後、ちょっとお金はかかるけど、イヤホンジャックに電池式のFMトランスミッタをさして、ポケットに入れた携帯FMラジオからイヤホンで警告音を聞き取るという方が乗降時に気を遣わなくて良さそうです。

警告灯は、小さいながらもけっこう光が強く点灯しているので、意識していれば見逃すことは無いと思います。まぁ、速度出している時は伏せ気味で運転しているので、確実に視界には入りますので、コレはコレでいいんじゃないかと思っています。ただし、「KSR 110」のようにメーターが、他のモデルと比べてかなり下に取り付けらているモデル辺りだと、見逃す恐れは大いにありますけどね。コレプラス、小型のバイブレーターかなんかで、ハンドルバーを振動させたりすると気がつきやすいじゃないかと思いましたね。

ここら辺、提案って形でメーカーにメール送っときましたよ。次のモデルで採用してくれたらイイナ。

というわけで、イロイロ問題点だらけのレーダー探知機なんですよね。多分防水じゃなかったら買ってないと思います。ちょっと機能が少ないのが理由です。YUPITERUとかが出してるセパレートタイプのレーダー探知機が、もう少し小型で防水仕様でモーターサイクル用の取り付けキットがあったら、高くてもそっちを買っちゃうと思いますね。まぁ、不満タラタラですが、それでも無いよりマシなので使っていこうかと思います。高い買い物だったと思わない事を祈りながら...。

About this entry

このページは、naganagaが2006年2月13日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Movable Type」でショッピングサイトを構築する「BLOG PLUS」というプラグインが出たけれど。」です。

次のブログ記事は「輸入車ショーで見た「Elise」に惚れてしまいました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。