Naga Blog

2005年3月 Archive

今日の日付が分かるカレンダーにしました。

ずっと前からやりたかったカレンダーの玉の部分に、今日の部分だけ装飾するというのを、やっとやりました。まぁ、「NagaBLOG」のカレンダーを見て今日の日付を確認するという人は、多分あまりいらっしゃらないと思いますが、自分が便利なので付けました。この設定も、例によってあんまり難しくないです。(難しいと面倒になる) ただし、サーバにPHPが入っていないとダメです。

で、いつもの如く、他力本願ということで、よくお世話になっている「小粋空間」さんの「リアルタイムカレンダー(改)」エントリーを参考にさせて頂き、ちょっと自分のサイト用に修正して使っています。基本的にCSSの部分ぐらいですかね。バックグラウンドに画像を敷こうかと思ったんですが、小さい範囲だとうるさくなりそうなんで、よく分かるように色を反転させるだけにしました。これでも十分うるさく感じます。(;^_^A

「MT4i」が正式に2.0になりました。

先日、Beta6になった「MT4i」が正式に2.0になりました。「talk to oneself 2」さんの「MT4i 2.0公開開始」エントリーで正式に告知されました。「talk to oneself 2」さん正式公開おめでとうございます。

で、今回の変更は微細なモノになっていて、「MT4i Managerの文言を多少変更したのと、MT4i最下に表示されるリンク先を、上記Wikiのページに変更したくらいです。」なんだそうですので、Beta6をインストールしている人は、別に入れ替える必要がないそうなんですが、やっぱりBeta表記って外したいじゃないですか。(自分だけ?)なので、わざわざ入れ替えてしまいました。ついでに、各ページのバッジも変更して表記を全て「MT4i ver2.0」にしました。

アップグレードの手順ですが、Beta6といっしょです。Beta6からのアップグレード場合は「mt4ilib」内にある「Config.pl」の変更はしなくて良いと思います。と言いつつ心配だったので変更しちゃいました。手順が知りたい方は、前回のエントリー「「MT4i」をバージョンアップしました。」を見て下さい。

気が付けば1周年が来てました。

そういえば、「Naga BLOG」って、2月の頭でサイト作ってから1周年になってました。仕事が忙しさにかまけて、すっかり忘れてしまってまして、本日やっと気が付きました。恥ずかしながら、こういう記念日事ってかなり無頓着な方なんで申し訳ありません。振り返ってみると、よく1年続いたなぁと、思いますよ。しかも、最初にデザインしたサイトのデザインも、気に入らない箇所もあるのにもかかわらず、基本的にはまだ飽きてませんからね。結構、三日坊主な性格だった筈なんですが…、マイペースでやってきたのが良かったのかもしれませんね。

後、カウンターもいつの間にか20000ヒットも超えてましたねぇ。同時期にスタートしたサイトが50万、100万行ってるところもあるというのに、こうまったりとしたローペース感がイイですねぇ。日別ヒットが100超えると、なんか急き立てられるように感じるので、このペースを維持していこうかと思っております。

という気まぐれサイトですが、お付き合い頂いてる皆様には感謝でございます。今後とも、よろしくお願いします。

About this archive

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。