Naga Blog

Movable Type

今日の日付が分かるカレンダーにしました。

ずっと前からやりたかったカレンダーの玉の部分に、今日の部分だけ装飾するというのを、やっとやりました。まぁ、「NagaBLOG」のカレンダーを見て今日の日付を確認するという人は、多分あまりいらっしゃらないと思いますが、自分が便利なので付けました。この設定も、例によってあんまり難しくないです。(難しいと面倒になる) ただし、サーバにPHPが入っていないとダメです。

で、いつもの如く、他力本願ということで、よくお世話になっている「小粋空間」さんの「リアルタイムカレンダー(改)」エントリーを参考にさせて頂き、ちょっと自分のサイト用に修正して使っています。基本的にCSSの部分ぐらいですかね。バックグラウンドに画像を敷こうかと思ったんですが、小さい範囲だとうるさくなりそうなんで、よく分かるように色を反転させるだけにしました。これでも十分うるさく感じます。(;^_^A

では、覚え書きも兼ねて導入手順です。

1.テンプレートからスタイルシートを開きます。CSSリストの中から、calendarを設定している部分を探し出します。その下に下記のリストを追加します。自分のは、文字色と背景色を反転するようにしています。そのままの設定ではリンクがかかると同色になってしまうので、専用にリンクの設定も行っています。

.calendar-today {
	color: #FFFFFF;
	background-color : #000066;
}
.calendar-today a,
.calendar-today a:link {
	color: #FFFFFF;
	text-decoration: none
}
.calendar-today a:visited {
	color: #FFFFCC;
	text-decoration: none
}
.calendar-today a:focus,
.calendar-today a:hover,
.calendar-today a:active {
	color: #FFCCCC;
	text-decoration: underline
}

2. 次に、インデックステンプレートを開いて、カレンダーのリストの<MTCalendar>〜</MTCalendar>の部分を下記のリストに変更します。「NagaBLOG」は日別アーカイブを作っていないので、素をそのまま貼り付けると、リンクをクリックすると「404エラー」になるので月別アーカイブになるように変更しています。

<?php $day = date(j);?> ←カレンダーのテーブルの上に移動してます。
<MTCalendar>
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<MTCalendarIfEntries><?php $d="<$MTCalendarDay$>"; if($day == $d) { $style = " class=\"calendar-today\""; } else { $style = ""; } ?><td align="center"<?php print "$style"; ?>><span class="calendar"><MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryLink archive_type="Monthly"$>"><$MTCalendarDay$></a></MTEntries></span></td></MTCalendarIfEntries>
<MTCalendarIfNoEntries><?php $d="<$MTCalendarDay$>"; if($day == $d) { $style = " class=\"calendar-today\""; } else { $style = ""; } ?><td align="center"<?php print "$style"; ?>><span class="calendar"><$MTCalendarDay$></span></td></MTCalendarIfNoEntries>
<MTCalendarIfBlank><td>&nbsp;</td></MTCalendarIfBlank>
<MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter>
</MTCalendar>

これでおしまい。再構築をして、サイトのカレンダーの今日の日付の部分が設定した形に変わっていたら成功です。

後、ついでにメニューの部分をリスト表示に変更しました。ちょっと見栄えが良くなっているはずです。うるさくなったように思えるのはご愛敬ということで…。(;^_^A
同時にカテゴリーの階層化にも対応していますが、個人的に長〜いメニューって使いにくいと思っているので階層化はしないと思います。

コメント [3]

こんばんはー。
ご利用ありがとうございました。
月別アーカイブのプルダウンメニューは
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2005/02/02-092055.htm
のご利用もお待ち申し上げます←営業

>yujiroさん
リンク先見させて頂きました。ナカナカ面白い月刊アーカイブのプルダウンメニューですね。お言葉に甘えて使わせて頂くことにします。

>yujiroさん
テンプレート作ってみたのですが、$MTArchiveLink$が内封されていないっていうエラーが発生し、リスト確認してもエラー原因がつかめなかったので元に戻しました。対策版入れたんですけどね。

トラックバック [1]

トラックバック

>> カレンダー表示の変更 from Kondo's Weblog
カレンダーの表示を変更した.NagaNagaさんのページを参考にした.カラーは自...

About this entry

このページは、naganagaが2005年3月 5日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「MT4i」が正式に2.0になりました。」です。

次のブログ記事は「天気予報プラグイン「MTWeather」を設置」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。