Naga Blog

Movable Type

「MT4i」をバージョンアップしました。

携帯電話に「Naga BLOG」を表示させるために使わせてもらっている「MT4i」のバージョンが上がりました。BETA5からBETA6になりました。まだ、正式版じゃありません。「talk to oneself 2」さんいわく、「ホントは正式版としてリリースしたかった」そうなので、ほぼ安定版と考えて良いかと思います。さ〜て、今回は画像の縮小関係のバグが主な修正になっているようです。「talk to oneself 2」さんの「MT4i v2.0β6仮公開」のエントリーに書かれている、アップグレード手順に従って、ちゃちゃっとやってしまいましょう。インストールと違って、アップグレードは作業は、簡単に終わります。

さて、とりあえず、覚え書きも兼ねて作業手順を書いておきます。

1.まず、圧縮ファイルを解凍して出来たフォルダから「mt4i.cgi」と、「mt4imgr.cgi」をテキストエディタで開きます。1行目のpearlパスをプロバイダから提供されているものに変更します。ほぼ、最初に書かれている「#!/usr/bin/perl」を書き換える必要はないと追います。次に「mt4imgr.cgi」の10行目の「my $password=」の部分に前のバージョンで設定したパスワードをコピー&ペーストします。これで前準備は終わりです。

2.次に「MT4i」のファイルが入っているフォルダにアップ、前バージョンを上書きしちゃいます。「mt4i.cgi」の名称を変更している人はアップ前に変更をお忘れ無く。今回はディレクトリの「mt4ilib」内にある「Config.pl」も変更になっているので、必ずアップロードして下さい。自分はhttp://naganaga.daa.jp/k/となっています。

3.ブラウザーからmt4imgr.cgiにアクセスして、パスワードを入力して編集画面に入ります。各種設定値が変わってしまっていないかチェックして、問題がなければ「保存」ボタン押します。

4.プラウザーから「mt4i.cgi」にアクセスして携帯用ページが表示されたら成功です。

この時、ポカやっちゃいまして、「mt4i.cgi」の名前を変更しているのを忘れちゃってて、ナンで表示しないんだって悩んでしました。簡単なんて書いておきながら、手間取った自分にちょっと赤面です。

About this entry

このページは、naganagaが2005年2月28日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「恋は五・七・五!」は、色んな意味で「残念」な作品。」です。

次のブログ記事は「気が付けば1周年が来てました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。