Naga Blog

2004年7月 Archive

なんだか微妙なデキの「スチームボーイ」。

AKIRA」で世界中の映画人に影響を与えまくった大友克洋監督の久々の新作「スチームボーイ」をみてきました。
個人的には、16年前の「AKIRA」公開の時の熱狂も冷めた目で見ていたほど、大友作品は全く壺にはまっていないんですけど、本筋とは関係ない箇所の情報過多が特徴の大友作品に久々に浸ってみるのもいいかなと思いチケットを購入しました。
「AKIRA」以降は短編作品を多く制作していたので、長編作品としては2作目ということになる「スチームボーイ」は、事前の映画評で「大友色は薄れ、活劇映画になっている」みたいな事が書いていたのですが、大友色は薄いどころか濃い濃い。正直、情報の大洪水です。例によって本筋とは全く関係ないですが…。

早くも登場、05年型DUCATI999R。

ducati999r05-1.jpg

早くもWSB参戦用のホモロゲーションモデルである999Rの2005年モデルが発表されました。ぱっと見は04モデルと変化はないように見えますが、レーサーベースとして細かいところが色々と変わっているんでしょう。
Rモデルにしか与えられない赤いフレームは、イタリアンバイクが好きな人間にとっては憧れですヨ。一度は所有してみたいです。高い価格のモデルになるほど赤の面積が増えるのは、乗る人間の情熱を表しているからなんですかね。

Movable Type 3.0 日本語版、正式版供給開始。

ついに、Movable Type 3.0 日本語版のからBetaの表記が外され、正式にリリースが開始されました。米国で7月9日にリリースされた最新版の3.01Dがベースなっているそうです。
7月9日に、Movable Type 3.0 日本語版ベータ2が出た時点で、ぼちぼちと、Movable Type 2.XXから、バージョンアップされているblogサイトも現れ始めていますね。ご承知のとおり、今回のMovable Type 3.0は、セキュリティー関係が改善されている以外はMovable Type 2.XXと機能的にはあまり大差がないのと、ライセンスの見直しは、一人で複数のblogサイトを運営している人にとっては不利な条件なので、今回の正式版の登場で新バージョンへの移行が加速されるということはないでしょう。

スパイダーマン2は、予想以上でした。

先日、この夏の洋画の話題作の一つ「スパイダーマン2」に行ってきました。実は、この「スパイダーマン2」って、個人的にはあまり期待していなかったのですよ。前作「スパイダーマン」って、あれもこれもって詰め込んだ内容の上、悩みまくる主人公の姿に、洋画特有のスッキリ感が薄い、まるで日本製のアニメを見ているような映画だったからです。当時、こういう話は日本人が作った方がうまいなぁと変な感想を持った記憶がありますね。なので、前作のような流れの映画だったら、また消化不良気味で映画館を出ることになるかなと思っていたんです。

で、実際はどうだったかといいますと、今回はスッキリして映画館を出てきましたよ。ヒーロー映画としては1、2を争う出来ではないかと思っています。未見の方で、興味があるなら行ってみてソンはない映画だと思いますよ。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」放送決定。

機動戦士ガンダムSEED」の続編が正式に発表されました。タイトルは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」だそうです。来年には「機動戦士Zガンダム」の劇場公開も決定しているので、2005年はガンダムの年といったところでしょうか。

いや〜、続編が決まったと聞いてと予想した「機動戦士ガンダムFLOWER」や、「機動戦士ZガンダムSEED」、「機動戦士ガンダムBULB(球根)」 というタイトルは全て外れてしまいました…。えっ当たると思ってなかったですと、それはごもっともです。

7月24日に「iPod mini」が発売されるけども...。

Apple の当初の発表通り、7月24日に「iPod mini」 が日本市場に登場しますねぇ。アメリカでの大ヒットのあおりを受けて、延期されていたわけですので、やっと登場といったところですか。気になるお値段も同時に発表、28,140円だそうです。日本での価格は大ヒット御礼の量産効果で下がるかなと思っていたのですが、微妙な値段のまま発売されるようです。WWDC2004で値下げの話がなかったので予想はしていたんでショックは無かったんですけどね。まぁ、Appleさん強気だ事...。

iPod mini、いよいよ日本などでも--デビューは7月24日に

Apple Companyは米国時間7日、同社の携帯音楽プレイヤーの小型版を、海外でも今月発売することを再度確認した。

引用先:CNET Japan:ニュース

実は爆音PCだった、PowerMacG5。

今年の夏の夜は、イヤになるぐらい暑いですね〜。もうずっと熱帯夜ですよ。例年だと7月の下旬近くまで夜は扇風機だけで生活しているのですが、今年に限っては6月の後半から寝る前後1時間はクーラーのお世話になってしまっています。

で、この暑い夏の夜の最中に気付いたことを一つ、空冷パソコンとしては屈指の冷却性能を誇る、PowerMacG5なんですが、この暑さの中使っていると、内部の温度が上がりまくるのか、静粛性などどこ吹く風で、ブンブンとファンが回っておりますよ。

やっとこメモリを1.5GBに増強しました。

1.5gbmemory.jpg

雀の涙ほどだった夏棒茄子の一部で、我が家のPowerMacG5(1.8G・シングルCPU)のメモリを標準512MBから1.5GBへ大幅に増強しようと思い。「秋葉館」で、通販することにしました。地元のPCショップで買っても良かったんですが、相性が悪くて動かなくて、何度も店と自宅を往復したくなかったので、動作保証のされているメモリが欲しかったというのが理由です。
DDR SDRAM PC3200 512MB [184-512MS3200 ITC] の2枚セット で19,979円、税抜19,028円と、DDR SDRAM PC3200 512MB サムスン純正 [184-512MS3200 GH]の2枚セットで24,780円、税抜23,600円と同じ容量で値段も同じだったのですが、上記と同一の理由と資金的に余裕があった為、確実に動くサムスン純正の方を選択しました。買った後、ケチって安い方を買えば良かったと、少し後悔してしまいましたけどね...。

K1200Sの現地価格が決定。

bmw_k1200s_2.jpg

さて、BMWが送り出そうとしているK1200Sの、ヨーロッパでの発売価格が決まったようです。「MotorBox」の記事によると、標準の仕様で16,500ユーロ、エレクトリックサスペンション仕様で18,100ユーロだそうです。大体1ユーロ=135円と計算してみると、標準の仕様で2,227,500円、エレクトリックサスペンション仕様で2,443,500円になりますね。どちらも現地価格なんで、国内導入時には少し色が付くかなと言ったところでしょうか。現行のK1200RSが国内での販売価格が2,247,000円なので、少し高い目に値付けされるかもしれませんね。標準仕様で230万円前後と予想してみるんですがいかがでしょうか。

スパイダーマンDVD化

後、1週間で待望の「スパイダーマン2」の公開が始まりますね、前作はアメリカ映画とは思えないほど、主人公が悩みまくる姿が印象的な映画だったのですが、今回も路線は変わらないみたいです。naganagaは、前売り券も買って鑑賞の準備はOKです。

さて、今回は「スパイダーマン」のDVD化の話題。2の話題で持ちきりのこの時期に、なんで既にDVD化されている前作の「スパイダーマン」の話をするのかと思っています?
アメリカで発行されている漫画雑誌マーベル・コミックスの連載漫画「スパイダーマン」の実写化は実はハリウッドが最初ではないんですよね〜。
最初はアメリカのテレビ番組として実写映像化され、2度目の映像化は日本で行われました。製作は等身大特撮ヒーローといえばここしかないとまで断言してもいい、天下の東映だったのですよ。

About this archive

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月です。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。