Naga Blog

Computer

アップデートしたのはいいけれど…。

ちょっと仕事で「Movable Type 3.01D 日本語版」を仮設置しなければいけなくなったんで、ついでに「NagaBLOG」も、「Movable Type 3.01D 日本語版」にシステムをアップデートしました。「Milano::Monolog」さんや、「MovableTypeで行こう!」さんのMovable Type 3.0インストールガイドで詳しく説明されていたので、システムのアップデートは2.661より、比較的簡単に出来ました。バリバリにプラグインでカスタマイズしていなかった事もプラスに働きました。しかし、「なんだ、楽勝じゃ〜ん。」なんて思っていたら、さにあらず、テンプレートの改修が地獄でした。

先日、テンプレートのデザインをCSS化したので、比較的スムースにいけると思っていたのは、大きな間違いでしたね。コメントやトラックバックのページの流れが、2.661のテンプレートと変わっているんですよ。それに、TypeKeyの認証関係でコメント投稿のフォームに不具合が出てるし…。見られない状態を何とか修正して公開にこぎ着けました。CSS化してたお陰で、修正は短い時間で済みましたが、テンプレートは全部作り直さないといけないようです。

こんなに大変なんだったらシステムをアップデートやるんじゃなかったかな〜。2.661のシステムでも十分満足してたしなぁ〜。ちょっと後悔してます。

About this entry

このページは、naganagaが2004年7月29日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Macromedia Studio MX 2004で仕事始めました。」です。

次のブログ記事は「敵ガンダムは、キワモノガンダム?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。