Naga Blog

Movable Type

サイトをリニューアルしました。

デザインが変わっていないので気が付いていない方も多いとは思いますが、この度、「NagaBLOG」は、テーブルデザインのページ構成から、CSSデザインのページ構成にリニューアルしました。以前と同じなのはデザインだけで、ほぼ全てのページを全面的に作り直しています。
普通、ここまで変更するときはデザインも一新するモンなんですが、自分自身、まだ今のデザインに飽きていないので、文字の色や行間の調整など不具合の修正だけにとどめ、デザインの完成度を上げました。大夫読みやすくなったでしょうか?

まぁ、新たにデザインを考えて、画像やフラッシュアニメを作るのが面倒だったという理由も、ほんのちょっとあります。ほんのちょっと…。(;^_^A

後、自宅に実行環境が無い(本当はVirtualPCが導入済みだったのに発売が遅れた)ので、このテンプレートは、Macで動作するWebブラウザーでしか動作確認していません。
Windows版のMozzilaとかOperaとか、まず大ポカをししていない限りレイアウトが崩れる心配はしていないんですが、IEは非常に怪しいです。近いうち、チェックはする予定です。

さて、とりあえずですが検案のテンプレートCSS化も終了したので、次はシステムを「Movable Type 3.0」化です。いつやるかは未定なんですが、なんか、英語版では「Movable Type 3.1」が出るようで、プラグインで対応していたアーカイブのページ分け機能が、標準で付くみたいです。新機能への対応と「Movable Type 3.0日本語版」は色々とバグの報告も多さを考えると、「Movable Type 3.1日本語版」が出るまで、作業をしないでおくのもいいかもしれません。

About this entry

このページは、naganagaが2004年7月27日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早速届きました。」です。

次のブログ記事は「携帯電話に「iTunes」から音楽を転送。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。