Naga Blog

Movie

スパイダーマン2は、予想以上でした。

先日、この夏の洋画の話題作の一つ「スパイダーマン2」に行ってきました。実は、この「スパイダーマン2」って、個人的にはあまり期待していなかったのですよ。前作「スパイダーマン」って、あれもこれもって詰め込んだ内容の上、悩みまくる主人公の姿に、洋画特有のスッキリ感が薄い、まるで日本製のアニメを見ているような映画だったからです。当時、こういう話は日本人が作った方がうまいなぁと変な感想を持った記憶がありますね。なので、前作のような流れの映画だったら、また消化不良気味で映画館を出ることになるかなと思っていたんです。

で、実際はどうだったかといいますと、今回はスッキリして映画館を出てきましたよ。ヒーロー映画としては1、2を争う出来ではないかと思っています。未見の方で、興味があるなら行ってみてソンはない映画だと思いますよ。

面白かったのは、主人公が正義の味方に疲れて、スパイダーマンを廃業するまでの前半部分。秘密の副業でがんばり過ぎちゃうもんから、本来一番力を入れてしないといけない本業が失敗がつづき、責められ、信用を失っていく姿は、なんとも悲哀に満ちて良かったです。挙げ句の果てにはストレスが原因でスパイダーマンとしての能力を失うところなんかは、ストレスで入院する現代サラリーマンのようでした。「そうそう、ストレスたまってるのに、他人はたまってないときの出来を要求するんだよな。」なんて、自分に照らし合わせてみたりして…。

そして、後半にかけて、自分を支えてくれる人達を再認識し、恋人との和解を経て、スパイダーマンは、いっぱしのスーパーヒーローになっていくわけですが、やっぱり物事を頑張るには理解者が必要なんだなと思わせてくれました。3では、主人公は所帯持ちのヒーローになんですかね〜。原作の漫画のほうでは、すでに所帯持ちなんだそうです。

今回スパイダーマンと対峙する的である、ドクター・オクトパスも機械に操られて極悪非道のかぎりを尽くすのですが、最後は自ら責任をとろうとする姿は、単なる極悪非道の敵役の多いヒーロー映画なは無いものですね。アメリカ映画なのに、ここらへんは日本のヒーローもののような感覚を抱いてしまいましたヨ。また、前作の敵役を殺してしまったことを引きずっている主人公も、鶏頭のヒーローらしからぬ設定でグッドです。人殺しておいて引きずらない人間なんていないですもんね。この適度な現実味のあるキャラクター達が、とこか安心して見てられるの心地よさを演出しているのかもしれません。「スパイダーマン」シリーズのいいところでしょうね。今後も維持して欲しいものです。

けど、ちょっと嫌だったのは、後半部分の3を作りますよって言わんばかり伏線はりでした。もうちょっと、さらっと流してくれた方が嬉しかったかな。

やっぱり、アメリカのヒーロー映画って、誕生編より、その後の話の方が面白いっていう持論を持っているんですが、今回のスパイダーマンもそれに当てはまりましたね。日本版「スパイダーマン」の影響がいい意味で出てるんだとしたら、日本人しては嬉しいかな。ただ、今回で話的にはある程度決着がついた部分があるから、3がきつそうだな、友達対決っていうことで引っ張るのは分かっているんで、それ以外でどういう展開をするかで面白さが決まってくるだろうな。今回のレベルは維持して欲しいところですね。

前のエントリーで書いたみたいに、レオパルドンが出てくれるともっと嬉しいけど…。(絶対無い、絶対無い)

photo
スパイダーマンTM2
トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.ジェームズ・フランコ サム・ライミ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 7516

by G-Tools , 2007/12/13

photo
スパイダーマンTM2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.アルフレッド・モリーナ サム・ライミ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 23418
おすすめ平均 star
star完成度は1よりup
starきめのポーズ

by G-Tools , 2007/12/13

photo
スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産)
トビー・マグワイア キルスティン・ダンスト アルフレッド・モリーナ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-03-28
売り上げランキング : 6439
おすすめ平均 star
starDVDならではの映像満載!
star違った印象に。
star究極版、スパイダーマン2 最高 !!
starシリーズを通して、
star画質改善されています!

by G-Tools , 2007/12/13

トラックバック [2]

トラックバック

>> 映画を見てきた(その1) from jizo.net
スパイダーマン2 [ Sony Pictures ]  スパイダーマンに泣かされるとは・・・油断してた。  時間潰しに観たスパイダーマン2。  なんのなんの、こ...
>> スパイダーマン2 from AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
2002年に公開された「スパイダーマン」の続編

About this entry

このページは、naganagaが2004年7月15日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」放送決定。」です。

次のブログ記事は「Movable Type 3.0 日本語版、正式版供給開始。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。