Naga Blog

Computer

実は爆音PCだった、PowerMacG5。

今年の夏の夜は、イヤになるぐらい暑いですね〜。もうずっと熱帯夜ですよ。例年だと7月の下旬近くまで夜は扇風機だけで生活しているのですが、今年に限っては6月の後半から寝る前後1時間はクーラーのお世話になってしまっています。

で、この暑い夏の夜の最中に気付いたことを一つ、空冷パソコンとしては屈指の冷却性能を誇る、PowerMacG5なんですが、この暑さの中使っていると、内部の温度が上がりまくるのか、静粛性などどこ吹く風で、ブンブンとファンが回っておりますよ。

9つもファンが全力で動いているモンですから、そりゃもう、爆音で話題になったPowerMacG4ミラーベイをも凌駕する音量でございます。「いつもより余計に回しております。」なんて感じでしょうか。

熱の放出量も凄いのか、体感的にも部屋の温度が上昇していくのが分かりますヨ。こうなってくると、人間の方もたまらなくなってくるので、クーラーのスイッチオン、冷風が部屋を包み込む頃には、何事もなく静かに動作するPowerMacG5がいらっしゃいます。機械のくせに何と贅沢な奴。

なんとなく、2.5GのPowerMacG5が、水冷化されたのも納得。ちょっと暑い部屋で爆音でファン回されるぐらいなら、空冷最強という肩書き捨てても、水冷化したAppleの開発の人の思いがつたわりますよ。自分も、もし純正の水冷化キットなるものが発売されたら、真っ先に買ってしまいそうです。暑い部屋でも静かなパソコン、コレ理想です。

About this entry

このページは、naganagaが2004年7月 8日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとこメモリを1.5GBに増強しました。」です。

次のブログ記事は「7月24日に「iPod mini」が発売されるけども...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。