Naga Blog

2004年5月 Archive

日本車キラーか? BMW K1200S発表。

bmw_k1200s.jpg

さて、BMWのモーターサイクルといえば、ボクサーツインのRシリーズがポピュラーで、あれしか作っていないと思っている人もいるようですが、4気筒エンジンを積むKシリーズというラインもあるんですよ。そのKシリーズに久々の新型が登場するようです。
Motorbox」の記事で最初に写真を見た第一印象は、「なんか日本車っぽいデザインになったなぁ。」でした。しかし、このK1200S実はもっと凄いことになっているのでした。

歓迎、Mac OS Xアップデートのペースダウン。

Macを使っている身としては、「MacOSX」のアップデートペースの鈍化は、本来ならば「いや〜、残念。」と言わねばならないんですが、正直、ありがたいです。いくら非オープンソースのOSとしては安い「MacOSX」でも、やっぱり毎年となると結構つらいですよ。いくら単品は「WindowsXP Professional Edition」より安いですが、3年間の累積を考えたら楽々買えちゃいますモン。

年に1度はもう無理?--アップル、Mac OS Xアップデートのペースダウンを示唆

サンフランシスコ発--Apple Computerは、Mac OS Xの新バージョンを今後も迅速にリリースしていく計画だが、ここ数年維持してきたアップデートのペースを今後も続けていくことは難しくなりそうだ。

引用先:CNET Japan:ニュース

温泉に行けなくなっちゃった。

温泉って聞くと、体にいいとかリラックスできるとかというイメージがありますが、最近って温泉は名ばかりのところが多いらしいですね。昔ながらの源泉からお湯を引いてきて湯船に流し込み、あふれたら捨てるというかけ流しスタイルっていうのは、ほぼ絶滅して、循環風呂が主流でなんだそうです。何度もフィルターを通しているので温泉成分は無いに等しく、普通の水道水で湧かした風呂と変わらないというのが実態なんだそうです。

よく行く温泉は循環風呂というのは知っていたのですが、この話聞いて魅力半減。今年は全く行っていません。さらに先日のフジテレビの「EZTV」の放送は衝撃的な内容は追い打ちをかけてくれました。もう行きません。いえ、行けません。

ここんとこ雨ばっかり…。

ここんとこずーっと雨です。日曜日も雨でした。今年は黒潮の蛇行が大きいので、雨が降りまくりだそうです。梅雨も長いらしい…。いい季節なんだけどバイクに乗れないのが悲しいです。
日曜日は、始動性とトルクアップのためにKSR110にイリジウムプラグを入れようかと思って注文に行こうと思っていたのになぁ。

結局、電器屋にDVD-Rのブランクディスクを買いに行ったぐらいか…。

CDやDVDは生ものなので腐ります。

CDやDVDが年次劣化(腐る)で使えなるなるという話は知っていたのですが、「HOTWIRED」で「CDやDVDの寿命は意外に短い?」という記事を読むと、日常生活の中でCDやDVDを保存していくというのは意外と難しいことなのかもしれません。手荒く扱っていてもOKというイメージを持っていたのでいすが、レコード時代のように平積み不可で、ケースから取り出す時や保管場所に気を付けていないといけない、デリケートなメディアだったようです。

Movable Type 3.0のライセンス体系が発表。

シックス・アパートさんからMovable Type 3.0のライセンス体系が発表になりました。結構細かい設定ですねぇ。個人向けのライセンスは、個人事業者向けということなのかな。企業向けのライセンス料も良心的な値付けですね。よっぽどケチな会社じゃなければ導入しませんかっていう提案も気軽に出来そうです。
MySQLを使わないMovable Typeでの商用ページ運用はデータ保守の面で不安があるのですが、3.0では、改善されているのかな。それだと仕事でも提案しやすくなるんだけど...。(会社で契約しているサーバはMySQLがインストールされていないのです。(T^T))
とりあえず、NagaBLOGはベータテストが終わるまでは、2.661のままで運用していくつもりです。

シックス・アパート、Blog構築ソフトMovable Type 3.0のライセンス体系などを発表

シックス・アパートは5月14日、Blog構築用サーバソフトウェアの新版Movable Type 3.0日本語版のライセンス体系などを発表した。

引用先:CNET Japan:ニュース

三度の対決。勝つのはSCEか任天堂か。

PlayStationで巨大な任天堂に挑み勝利したSCE。その対決の第3ラウンドが、携帯ゲーム機の市場で始まります。先端技術を武器に挑むSCEに、最後の牙城を守れるか任天堂といったところでしょうか。
今回発表されたSCEの「PSP」と、任天堂の「NDS」ですが、筐体のデザインもスペックも双方の会社の個性を表していて面白いですね。

ソニーvs任天堂、E3開幕前に早くも火花--PS2値下げや「DS」が発表に

ロサンジェルス発-ソニーは米国時間11日、PlayStation 2の価格を引き下げるとともに、まもなく発売となる携帯型ゲーム機について新たな詳細を明らかにした。

引用先:CNET Japan:ニュース

イマイチ、グッと来ない今度のVAIO。

今回のSONYさんちのVAIO絡みの新製品は、一見凄そうに見えるけど、何か的外しているように感じるのは自分だけでしょうか。
目玉は、Appleの「iPod」の対抗製品となる、ハードディスク内蔵ポータブルミュージックプレイヤーの「VAIO pocket」と、世界最小のノートPCを謳う「VAIO type U」なんですけど、詳細を流して読んだ時は、やるじゃんSONYとか思ったんですが、熟読してみると、こうなんかグッと来ないんですね、グッと。

ソニー、VAIO第2章で新製品を一挙公開:iPod対抗品も登場

「VAIO第1章は成功に終わった。今日VAIOは生まれ変わり、VAIOビジネス第2章が幕開けする」。ソニーのIT&モバイルソリューションズネットワークカンパニーNCプレジデント木村敬治氏はこう述べる。ソニーは5月10日、新VAIO製品群として、デスクトップPCやノートPC、さらにはiPodの競合製品となるハードディスク内蔵ポータブルミュージックプレイヤーなどを一挙に公開した。

引用先:CNET Japan:ニュース

NTTドコモが手のひらサイズの携帯電話を発表。

NTTドコモが年内に発売を予定している「premini」は、最初見た時は、あんまり小さいように感じなかったんですが、現行機種と比較してみると明らかに小さいですね。小さくなった代償にカメラや赤外線通信といった機能は省かれていますが、iモードと携帯電話としての機能はしっかりとありますので困ることはないでしょう。デジカメが必要なら安い薄型デジカメを別に携帯すればいいことですしね〜。

NTTドコモ、手のひらサイズのストレート型端末「premini」を発表

NTTドコモは5月11日、手のひらサイズのストレート型端末「premini」を開発したと発表した。機能を最小限に抑え、小ささにこだわった点が特徴。年内に販売される予定だ。

引用先:CNET Japan:ニュース

逮捕により「winny」開発終了。

物事には始まりがあれば、必ず終わりが来るものですが、匿名性の高さで一世を風靡したP2Pソフトの「winny」が、ひとまず終わりを告げたようです。
「winny」を開発した東大助手の逮捕容疑は著作権法違反幇助らしいんですが、本来ソフトウェアは道具なので使う人間によって善にも悪にもなります、開発動機として掲示板に書いた内容が逮捕理由になっているみたいですが、結構グレーゾーンは多いですよ。同じ警察で「winny」使っている人間は放っておいて、よく踏み切ったなぁと思います。悪用した人間は無罪放免みたいですよ。後は、裁判所がどう判断するかでしょう。

共有ソフト「Winny」開発の東大助手を逮捕

発信源などの特定が困難なファイル共有ソフト「Winny」を開発し、インターネットを通じて映画やゲームソフトを違法コピーするのを容易にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は10日、東京都在住の30歳代の東京大助手を著作権法違反(ほう助)の疑いで逮捕した。

引用先:YAHOOニュース:コンピュータニュース

About this archive

このページには、2004年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年4月です。

次のアーカイブは2004年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。