Naga Blog

2004年2月 Archive

愛車紹介その1

f4s_image1.jpg

我が愛車1号"MVアグスタ F4S"です。タイヤがついた工業製品には目がない人間で大枚叩いて勢いで買った代物です。はい、分かっておりますとも、自分でも馬鹿だと思ってますよ〜。
70年代後半に消滅した伝説のバイクメーカーMVアグスタを現在によみがえらせるべく、鬼才のバイクデザイナーであるマッシモ・タンブリーニ氏によって開発されました。

エースをねらえ!に何故かはまる。

いや〜、はまってしまいました。久しぶりにテレ朝のドラマに。
テレ朝のドラマといえば、つまらないのが圧倒的に多いのですが、今回、同局45周年記念番組(執念というべきか)のためか、力が入っているのでしょうか?
題材は、お得意?の漫画原作ドラマ「エースをねらえ!」。決して上戸彩が目的ではないのですが、昔同作のファンだったので見てしまったら面白かった。

BlogTime設置失敗

blogtimes1.gif

時々、Blogサイトに上のような黒い太線が表示されているところがありますが、BlogTimeというMOVABLE TYPEのPlug-inなのです。
これを設置したくなって挑戦したのですが、1時間格闘したあげく、あえなく玉砕しました。

有り難い言葉

会社の朝礼で「職場の教養」という本を毎日読まされています。社団法人倫理研究所というところが出している月刊誌で、内容はというと、ありがたい格言話や仕事上での教訓が1月分ビッシリと書かれ、ご丁寧に朝礼の運用マニュアルまであります。
よくもまぁ、これだけ毎月集めて編集できるモンだと、感心してしまいます。

GarageBandにはまってみる

garageband1.jpg

今回購入したAppleの最新ソフトパッケージiLife'04、5本のなかなか使えるソフトが入って5,800円となかなかリーズナブルなのですが、5本中4本はMac買った時についてきたソフトのバージョンアップでしかなかったので最初は買うつもりが無かったのです。ただ、詳細が分かってくるにつれて、今回からパッケージに含まれるGarageBandという音楽製作ソフトが気になり出しました。おもしろそーと思ったのが運の尽きで、挙げ句、アップルストアで1クリックで購入してしまいました。

Myblog japanに登録したは良いけれど

作ったばっかりにもかかわらず、大胆にもMyblog japanに登録申請を出してしまいました。
全然エントリーが無い状態ではたして許可されるのでしょうか。
まぁ、拒絶されてもしつこく申請していく方針ですがね。

Safariアップデート

safari1.2.jpg

久しぶりにAppleがMacOSXをセキリュリティーアップデート以外で更新しました、Safari 1.2 とJava 1.4.2なのですが、目玉はやはりSafariですかね。SafariでMOVABLE TYPEを管理している人にとっては朗報な事が一つ。

超薄型携帯電話

card02.jpg

今日夕方のニュースを見ていたらNECが世界最小のカード型超小型携帯電話を発表してました。
ぴっくりなのは、その寸法で幅85mm×奥行き54mm×厚さ8.6mmで重さが70gというもの。
小型化は日本のお家芸ですが、ついに携帯電話もこうなってしまいました。あまりにも小型化しすぎたため、そのままでは通話できないのでイヤホンマイクを使うそうです。

トリビアの泉

毎週水曜日にフジテレビ系で放送されているトリビアの泉は、好きでよく見ているのですが、いつもはマニアにしか分からないようなトリビアを披露してくれて、思わず自分の口で「へぇ〜」を連発しているのですが、先週の放送での「ウルトラマンは手からスペシュウム光線を出すだけではなく、水も出す」っていうトリビアに引っかかってしまいした。

Web Log スタート

ちまちまと勉強してきたMovable Typeを使ったblogがやっとのことで完成しました。
まだまだ、完成というわけではありませんがとりあえずの公開なのです。
いろいろと個人的な趣味やら、興味がわいた話題などをマイペースで書いていこうと思っています。今後ともよろしくお願いします!!

About this archive

このページには、2004年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2004年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。