Naga Blog

Motorcycle

愛車紹介その1

f4s_image1.jpg

我が愛車1号"MVアグスタ F4S"です。タイヤがついた工業製品には目がない人間で大枚叩いて勢いで買った代物です。はい、分かっておりますとも、自分でも馬鹿だと思ってますよ〜。
70年代後半に消滅した伝説のバイクメーカーMVアグスタを現在によみがえらせるべく、鬼才のバイクデザイナーであるマッシモ・タンブリーニ氏によって開発されました。

20世紀最後の宝石とまで比喩されたこのバイクは、10年の歳月かけて完成されたのですが、このバイクを作り販売するためにカジバは、ドカティをアメリカの投資グループに売り、ついには倒産寸前になるというすっごいエピソードをもつバイクです。

発表された当時、限定仕様のセリエオロが法外な値段だったので、あこがれだけで手に入れるとは思ってもいなかったのですが、1年後発売された普及仕様のSが発売されたとき常識的な値段(それでもバイクとしては高い)だったので、現実的な目標になりました。

これの前に乗っていたバイクを売ってまとまったお金が出来たときに、運良く(悪いともいう)程度の良い中古で、コイツが現れてしまって、憧れが大きかった分が勢いへと変わり、買ってしまったのです。

イタリア車ということもあってトラブルは覚悟していたのですが、現在までトラブルは皆無。
完成度の高さに驚きです。
走っても楽しいし、いろんな意味で完成度の高いバイクだと思いますよ。
最大の魅力はエグゾーストノート、高回転まで回したときの音は素晴らしいです。
ハンドリングもよく煮詰められていて問題なし、気に入っています。
値段を除いて、バイクの好きな人にはオススメの1台です。

ああ、のろけてしまったよ〜。

MVアグスタ F4Sデータ
エンジン形式:水冷4ストローク4気筒
ボア×ストローク:73.8mm×43.8 mm
総排気量:749.4cc
始動方法:セル
ギア:6速
ブレーキ(前):ツインディスク310mm
ブレーキ(後):210mm
サスペンション(前):倒立φ49mm
サスペンション(後):モノショック
ストローク(前):118mm
ストローク(後):120mm
タイヤ(前):120/65-ZR17
タイヤ(後):190/50-ZR17or180/55-ZR17
車両重量(装備重量):210Kg
ホイールベース:1398mm
最低地上高:130mm
シート高:790mm
タンク容量:21L
カラーリング:レッド/シルバー

About this entry

このページは、naganagaが2004年2月 5日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エースをねらえ!に何故かはまる。」です。

次のブログ記事は「おもろいぞMacユーザー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。