Naga Blog

Television

エースをねらえ!に何故かはまる。

いや〜、はまってしまいました。久しぶりにテレ朝のドラマに。
テレ朝のドラマといえば、つまらないのが圧倒的に多いのですが、今回、同局45周年記念番組(執念というべきか)のためか、力が入っているのでしょうか?
題材は、お得意?の漫画原作ドラマ「エースをねらえ!」。決して上戸彩が目的ではないのですが、昔同作のファンだったので見てしまったら面白かった。

冷静になって考えると、俳優陣の演技を凄いわけでもないのになんでだろ〜って思ってたら、分かりました。
今回のドラマ。話の展開がアニメそっくり、2話分くっつけて1時間のドラマにしてるから、展開がスピーディーなんですね〜。コレが。さらにドラマ独自のなんてことやってないから安心して見てられるし、それがはまった原因かも。ベースになっているのは恐らくリメイク版の「新・エースをねらえ」。原作に忠実にアニメ化されているので、参考にしやすいと思います。全25話だから1時間のドラマとして再構成するとちょうど13話ぐらいに収まりますね。
しかしね何よりも原作のできがいいのが、おもしろさ最大の理由でしょう。

そういえば、昔同局でやってた「逮捕しちゃうぞ」は原作のげの字も残らないぐらい違うものになってたな〜。
変な意地張らずに「エースをねらえ!」みたくアニメをまねりゃ良かったのでは?
無理な部分も多々ありますが…。

おかげさまで、最近、上戸彩が岡ひろみに、松本莉緒が竜崎麗華に、内野聖陽が宗方仁に見えてしますよ。(^_^;
今週分ではちゃんと猫のゴエモンも出たし〜。

ところで今回のドラマ、原作のどこまでやるんですかね。
やっぱり、アニメ1作目の最終回。ひろみがアメリカに旅立って、宗方が死ぬとこですかね。
「岡・・・、エースをねらえ・・・。」ガクッ。
実写でどう料理されるのか、たのしみ〜。
んで、視聴率がよかったら、原作の第2部までやってくれるかなぁ〜?
そのときも、ぜひアニメを参考にお願いしますよ。スタッフ様。
ただ、原作のラストはアニメでも映像化されてないので、未知の領域ですけどね。

ただ、主題歌はな〜、下手すぎ。やっぱ大杉久美子バージョンじゃないと。

コメント [2]

ありゃ!naganagaさんも見てたんですねぇ〜。
なんか以外っす。。
あ、他意はないですよぉ!!
ただ、以外だなぁ・・・っつーカンジ受けたんで。
ハイっ。(笑)

「エースをねらえ!」見てたの以外ですか?
73年の1回目のアニメ化は憶えていませんが、78年の「新エースをねらえ!」はリアルタイムで見てましたよ。必殺魔球のないリアル志向の作劇が好きでした。
けど、テニスを始めようとは思わなかったなぁ。

About this entry

このページは、naganagaが2004年2月 5日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BlogTime設置失敗」です。

次のブログ記事は「愛車紹介その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。