Naga Blog

2004年8月 Archive

iPodの不具合解消しました。

会社のG4/400でFireWireによる接続が出来なかった「iPod」ですが、8月6日にリリースされたiPod Updater 2004-08-06で認識しました。ダウンロードページでは、"VIA チップセットを搭載した FireWire カードの数機種との接続性を向上、FireWire ハブ、および 4-pin FireWire ポートとの接続性を向上"と書かれているので、YosemiteボードとYikisボードの不具合はこれで修正されたとみて問題ないでしょう。認識しないで困っている方は要アップデートですね。

まぁ、正直、認識するとは期待していなかったので、かなりうれしいです。これで遅いUSB1.1の接続から解放されました。でかいデータも転送しまくれますヨ。

ソフトアップデートの強化週間はまだ続く?

ソフトアップデートの強化週間はやっぱり続きました。iPod Updater 2004-08-06の登場です。7月15日にアップデートしたばかりだったので、リリースはされないだろうなと思っていたのに、リリースされたので、嬉しいです。といってもYosemiteボードとYikisボードでのFireWire接続時の認識できない症状が修正されていたらの話ですけどね。どうもダウンロードページの説明を読む限りだと望み薄のようです。実はこの2種のボード搭載機は、密かにサポート外だったりして…。(それはとっても困りますのでちゃんと告知してくださいAppleさん)
まぁ、ダメもとで夏休み明けに会社のFireWireケーブルを持って行って検証してみます。見事接続出来ればラッキーということで、期待せず試してみようかと思います。

Appleは、ソフトアップデートの強化週間中です。

今週のAppleは、ソフトアップデートの強化週間なのか、週明けからワラワラと様々なアプリのアップデータがリリースされています。クライアント向けのアップデータだけでも先週末のiPhoto 4.0.3アップデートを皮切りに、Mac OS X アップデート 10.3.5Security Update 2004-08-09、iPhoto 2.0.1アップデート、iSync 1.5Apple Java アップデート 1.4.2となっております。サーバやプロ用のアプリのアップデータもリリースさているので、もう凄いことになっています。アップデータをサイトから落として、アップデートってわけではないので、大騒ぎするほどではないんですが、それにしても集中してますね。まだ、今週も半分残っていますが、まだ何か出てくるんでしょうか。

アメリカ製の「サンダーバード」は、イギリス製にあらず。

今年の邦画は昔のネタモノか多いんですが、洋画も「サンダーバード」で昔のネタモノに挑戦です。リメイク作品としては、良質の部類には属しますね。映画としては面白い作品に仕上がっています。ただし、オリジナルと違って、かな〜りお子ちゃま向けなストーリーが展開しますが…。

といっても、リメイク作品として観る人が多いのは、日本とイギリスだけで、他の国の人は初見がほとんどだそうです。世界マーケットでは「サンダーバード、何それ?」って言う人が圧倒的に多いので、内容は「サンダーバードの世界観の予習」的な作りなんだそうですが…、個人的には、予習にもなってなくて、別の作品になっていると思います。リメイク版の常で、オリジナル版のファンの人は「サンダーバード」と名乗ってる別作品として、頭のスイッチを切り替えてのぞまないと落胆したまま映画館を出ることになる映画でもあることは間違いないです。

「シーフードヌードル焼そば」食べたらくせになりました。

シーフードヌードル焼そば」食べました。名前の通り、まさに乾いた「シーフードヌードル」っていう味でした。ちょっとキツイ目のトンコツ味と、塩の味がいい感じで、なかなかよろしい味付けです。他のメーカーの塩焼きそばに比べるとトンコツの味が主張している感じですが、トンコツ系が好きな自分にとってはストライクな味ですね。日清食品のプレスリリースにあった「くせになる焼そば」というフレーズどおり、くせになってしまいました。

ただ、初期出荷分が少なかったのか、くせになった人が多かったのかは分かりませんが、売り切れて店頭から姿が消えてしまいました。まだ、味がよく分からなかったので発売日翌日に2個た゜け買ったんですが、ここまではまっちゃうんだったらもっと買っておけば良かったと、ちょっと後悔してしまいました。

今度はいつ入荷するんだろう。できれば定番商品化してくれるとありがたいなぁ。

日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!!

サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとう。今回は、いろいろな意味で大きな勝利です。特に精神面が弱いと言われていた日本が、あの大アウェーの中で勝利を続け優勝までしたということは、今後のオリンピックやワールドカップ予選にあいても大きな自信になるでしょう。この勝利に奮起してオリンピック代表の活躍してくれることを期待せずにはいられません。

ただ、今回の大会は、中国の反日教育(恨日教育ともいう)の徹底ぶりを見せつけられる大会でしたね。日本代表に浴びせられるブーイングは見ていて気分が悪かったんですが、日本の優勝で締めくくれたので、全部吹っ飛んでしまいました。

ありがとう中国、あなた達としては、不本意かもしれませんが、サッカーだけじゃなく、色々な意味で日本にとって大きな収穫を得た大会でしたよ。

早速、「iPod」に不具合発生。

iPod」が、会社のPower Mac G4で認識しないとです!!
ヒロシです…。

ってな具合で、FireWireを使って「iPod」と、会社のPower Mac G4につなごうとしたんですが、全く反応しません。本来、「iPod」をつなぐと自動的に「iTunes」が起動して、音楽ファイルの同期を始めようとするんですが、「iTunes」すら起動しませんし、デスクトップにも「iPod」のアイコンすら表示しません。「システムプロファイラ」にも表示されていませんから、いきなりFireWireケーブルを断線させたかと思ったんですが、「iPod」が充電モードに入っていたので一安心。「MacOSX」の「iPod」関連のソフトウェアを入れ替えてみたり、「iPod」を初期化したりしてみたんですが、全部無駄、全く改善されませんでした。

会社と自宅のデータを持ち運びという、「iPod」購入の動機の一つが駄目になりました。いやぁ〜、まいったね。

スパムコメントが酷いので、対策しました。

Movable Type 3.01D 日本語版」にシステムを変更してから、スパマーに目を付けられたみたいです。ここ数日、スパムコメントが100件をこえていまして、スパムコメントの削除作業だけで、大夫の時間を取られていました。あまりにも酷いので、コメントの受付を「TypeKey」の認証を持っている方だけに限りました。元々、「NagaBLOG」の場合、コメントよりトラックバックの方が多いので、まず問題ないだろうと思っています。

使い方は、各エントリーの下にあるコメント書き込みフォームの上にある、「サインイン」というところをクリックして「TypeKey」の登録をしてください。メールアドレスを登録しなければいけませんが、プロフィールページで公開しなければ、各blogサイトで表に出ることはありませんので、安心して登録して出来ます。ちなみに無料です。

匿名性を維持してコメントしたい方は、右サイドのBBSを使ってください。当然のことですが誹謗中傷や広告書き込みは見付け次第削除します。

「シーフードヌードル焼そば」が発売。

seafood_yakisoba.jpg

「シーフードヌードル」の発売20周年を記念して、「シーフードヌードル焼そば」というのが出るそうです。なんで、「シーフードヌードル」の発売20周年記念なのに、焼そばなのかという素朴な疑問は置いておいて、あの味で焼きそばですか、豚骨あじの塩焼きそばって感じなんですかね。日清食品によると「くせになる焼そば」だそうです。

個人的には塩焼きそばは大好きなので、是非くせになりたいです。くせにさせて下さい日清食品さん!!
発売は8月2日だそうです。コンビニにレッツらゴーかな?

しかしまぁ、ラベルまできっちりと「シーフードヌードル」してますね。メーカーの予想以上に売れて定番化してくれないかなぁ。次は「チリトマト」あたりが焼きそばになってくれると面白いかな。

月別カテゴリーの部分をプルダウンメニュー化。

「NagaBLOG」がスタートして半年が過ぎましたが、月別カテゴリーの部分が、長くなってきたので、省スペース化ということで、プルダウンメニューしました。
カテゴリーの部分もプルダウンメニュー化しようと思ったんですが、利便性を考えたら今の状態の方が使いやすいですし、最初に作った時から1、2項目しか増えてないし、今後もあんまり増やさないだろうから、スッパリやめました。

最初、何もないところから作ってみたんですが、知識不足か設定がうまくいかなかったので、検索してみることに。
やっぱり、blog関連ですね。「hwp Blog」さんのエントリーに行き着きました。リストまで掲載してくれていたので大助かりです。そのままテキストをちょっと変更して使わせていただくことにしました。感謝感謝です。

About this archive

このページには、2004年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。