Computer
Appleは、ソフトアップデートの強化週間中です。
今週のAppleは、ソフトアップデートの強化週間なのか、週明けからワラワラと様々なアプリのアップデータがリリースされています。クライアント向けのアップデータだけでも先週末のiPhoto 4.0.3アップデートを皮切りに、Mac OS X アップデート 10.3.5、Security Update 2004-08-09、iPhoto 2.0.1アップデート、iSync 1.5、Apple Java アップデート 1.4.2となっております。サーバやプロ用のアプリのアップデータもリリースさているので、もう凄いことになっています。アップデータをサイトから落として、アップデートってわけではないので、大騒ぎするほどではないんですが、それにしても集中してますね。まだ、今週も半分残っていますが、まだ何か出てくるんでしょうか。
なんといっても、今回の目玉は、Mac OS X アップデート 10.3.5なんですが、今回は容量が22.9MBと比較的小さめなので、あんまり変わってないのかなと思っていましたが、解説を読むと結構な項目が変更されている模様。
NTFS フォーマットのボリュームへの対応強化/ネットワーク環境での、ユーザログイン時の信頼性やホームディレクトリのマウント機能の改良/ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート/Apple Wireless Keyboard、Apple Wireless Mouse、およびその他の Bluetooth対応機器との互換性の改良/FireWire、および USB デバイスとの互換性の強化というのが主な変更点だそうです。他の細かいところはセキュリティアップデートになっているようですね。今のご時世だと仕方ないといったところでしょうか。
SafariやMailも同時にアップデートをかけられたようで、バージョンナンバーが上がりました。バク修正やセキュリティがらみなので目立ってどっか変わったわけではないようです。
「iPod」関連のアップデートは、今回は無しのようなので、会社のG4と「iPod」は、まだしばらくはUSBでの接続が続きそうですね。はやくUSB1.1の速度から解放されたいので、できるだけ早く対策をお願いします。ポチッとソフトウェアアップデートのアイコンをクリックする用意して、待っています。