サンダーバード」で昔のネタモノに挑戦です。リメイク作品としては、良質の部類" /> Naga Blog : アメリカ製の「サンダーバード」は、イギリス製にあらず。 - Movie

Naga Blog

Movie

アメリカ製の「サンダーバード」は、イギリス製にあらず。

今年の邦画は昔のネタモノか多いんですが、洋画も「サンダーバード」で昔のネタモノに挑戦です。リメイク作品としては、良質の部類には属しますね。映画としては面白い作品に仕上がっています。ただし、オリジナルと違って、かな〜りお子ちゃま向けなストーリーが展開しますが…。

といっても、リメイク作品として観る人が多いのは、日本とイギリスだけで、他の国の人は初見がほとんどだそうです。世界マーケットでは「サンダーバード、何それ?」って言う人が圧倒的に多いので、内容は「サンダーバードの世界観の予習」的な作りなんだそうですが…、個人的には、予習にもなってなくて、別の作品になっていると思います。リメイク版の常で、オリジナル版のファンの人は「サンダーバード」と名乗ってる別作品として、頭のスイッチを切り替えてのぞまないと落胆したまま映画館を出ることになる映画でもあることは間違いないです。

この「サンダーバード」一番のお気に入りは、本編ではなくて、オープニングなんです。オリジナルのテーマ曲をポップにアレンジした曲にのって、オープニングが始まるんですが、ポップな色づかいとシンプルな絵のアニメーションで、コレがなかなか良くできていて楽しませてもらいました。ただ、上映前にオリジナル版のテーマ曲を聴きまくっていたのが仇になったか、ここのフレーズを使ってないとか思ってしまい、ちょっと楽しめなかったのが残念。後で思い返すとけっこういい曲だったんだよなぁ〜。

で、本編の方はといいますと、分かり易く、「サンダーバード」という作品を評すると、ギャグ無しの「スパイキッズ」って感じでしょうか。本来、主人公であるはずのスコット、バージル、ゴードン、ジョンの4人は完全に脇役扱いで、ほとんど活躍しません。同様にオリジナルの作劇のキモだった救助劇はサービス程度しかありません。
代わりに、アラン、ティンティン(ミンミン)、ファーマット(リメイク版のオリキャラ)、ペネロープ、パーカーが主人公として、悪人フッドとその一味と、絶体絶命の危機を乗り越えトレーシー島の奪還と正義の為に戦うジェットコースタームービーになっております。特にこの映画はペネロープが主人公じゃないかというぐらい強烈な印象を残してくれますよ。これだけでお金を払って見に来て良かったと思える筈です。人も誰一人死なないので、映画が終わった後は、「あースッキリした。」といえる理屈抜きで楽しめる作品に仕上がっています。

が、小学生の頃に、再放送を観てオリジナル「サンダーバード」の助けれらるか、助けられないかという手に汗握る救助劇の緊張感が好きで、大ファンになった身としては、これが綺麗さっぱりとなくなっているのは残念。救助メカのデザインの出来がいいのでよけいに残念な気持ちを増幅してくれます。
まぁ、シリーズ化の予定があるそうなので、オリジナルに近い作劇は次作に期待したいのですが、ハリウッドってヒットすると同じ路線でやると思うからそれを望むのは期待薄かな。

オリジナル版の劇場用作品である「サンダーバード」か、「サンダーバード6号」を、現代風にアレンジして、そのままリメイクしてくれた方が、まだいいかもしれませんね。

photo
サンダーバード (2004年劇場公開版)
ビル・パクストン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-11-10
売り上げランキング : 20195
おすすめ平均 star
star見るも無残
star酷い…
star遅ればせながら続編を期待
star救助活動をしない救助隊
starダメ元で観るのもアリかも?キッズ・ムービー炸裂!(ネタバレがあります)

by G-Tools , 2007/12/13

photo
サンダーバード (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】
ビル・パクストン.フィリップ・ウインチェスター.レックス・シャープネル.ドミニク・コレンソ.ベン・トージャーセン.ブラディ・コルベット.ソフィア・マイルズ.ベン・キングズレー.ロン・クック ジョナサン・フレイクス
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-12-13
売り上げランキング : 21112
おすすめ平均 star
starテレビの面白さを十分にスケールアップできなかった

by G-Tools , 2007/12/13

photo
サンダーバード コンプリートボックス PARTI
特撮(映像)
東北新社 2002-03-28
売り上げランキング : 11508
おすすめ平均 star
starミンミンってティンティンだったんですね。。。
star謎の基地から飛び立つ国際救助隊!
starTVシリーズの素晴らしさを再認識
starサンダーバード最高!
star再放送とは違う迫力に、大満足です

by G-Tools , 2007/12/13

photo
サンダーバード コンプリートボックスPART2
特撮(映像)
東北新社 2002-06-27
売り上げランキング : 15389
おすすめ平均 star
star全編がディオラマ、模型造りの眼から見てもすごい。
starお買い得の一品
starサンダーバード コンプリートボックスPART2 DVD
starPart2
starサンダーバードな子供時代

by G-Tools , 2007/12/13

photo
サンダーバード 劇場版
シェーン・リマー デイビッド・レーン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-22
売り上げランキング : 4031
おすすめ平均 star
starサンダーバードARE GO!
star凄い

by G-Tools , 2007/12/13

photo
サンダーバード6号 劇場版
シェーン・リマー デイビッド・レーン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 13519

by G-Tools , 2007/12/13

トラックバック [12]

トラックバック

>> サンダーバード from 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「コレはおもしろいぞ。期待以上に楽しめた。なんか懐かしいね。小さい頃、こういうのに憧れたよね。」 昨晩の2本目は「サンダーバード」です。言うまでもなく字幕版です...
>> 『サンダーバード』 from KKZウォッチング
映画『サンダーバード』(字幕版、原題「THUNDERBIRD」、95分)観まし
>> サンダーバード from ネタバレ映画館
 ストーリーは子供向けである。  活躍するのは末っ子アランとファーマット、ティンティン、そしてペネロープとパーカーである。お兄さんたちは台詞がほとんど無いくらい...
>> 映画: サンダーバード from Pocket Warmer
邦題:サンダーバード 原題:THUNDERBIRDS 監督:ジョナサン・フレイク
>> THUNDERBIRD from バナー屋さんの日常空間
ネタバレ映画館:サンダーバード 30歳独身男Kazuakiの映画日記: サンダーバード KKZウォッチング: 『サンダーバード』 Naga BLOG: ア...
>> サンダーバードを見てきました from Various topics BLOG
毎週火曜日は、シネマイレージ・ディということで、1300円で 映画が見れるので、待ちに待った「サンダーバード」を見てきました。 「サンダーバード」の原作のTV...
>> ティン・ティン 〜燃えのはずなサンダーバードで〜 from 萌えであいましょう
サンダーバードらしくない、つーかあんなのサンダーバードじゃない! だからよけいに(?)ティンティン萌え。
>> サンダーバード ★★ from つまらん!
人形劇サンダーバードのレディ・ペネロープの声は黒柳徹子。 序盤から中盤は何が起きてもダルかった。元ネタを知っている人間であれば、賛否両論、色々と盛り上がれ...
>> はい、パパ! from A国紳士
観ちゃいました、実写版『サンダーバード』! 元々、オリジナルの人形劇版サンダーバ
>> THUNDERBIRD from ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
初日、レイトショーでの鑑賞。 子供のころやっていた、「サンダーバード」の実写版。世界平和のため救助活動してるサンダーバード(国際救助隊)が、悪者に宇宙ステー...
>> 「サンダーバード」 (THUNDERBIRDS) from ひらりん的映画ブログ
TVの人形劇ドラマの実写版・・・2004年度製作。 昔、むかし、テレビ見てました・・・年がばれるっ。 日本では大人気だったサンダーバード。 アメリカ本土ではほと...
>> ★★★「サンダーバード」ベン・キングスレー、ソフィア・マイルズ from こぶたのベイブウ映画日記
サンダーバードって楽しいな!カウントダウン、そしてあの音楽を聴くだけでどうしてこんなにワクワクするのでしょう!最初に入るアニメーションも好き!子供の頃を思い出し...

About this entry

このページは、naganagaが2004年8月10日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「シーフードヌードル焼そば」食べたらくせになりました。」です。

次のブログ記事は「Appleは、ソフトアップデートの強化週間中です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。