Naga Blog

Movie

「ヴァン・ヘルシング」は考える暇なく上映終了しました

映画館で「ヴァン・ヘルシング」を先行上映やっていたので、見てきました。本当は「NIN×NIN 忍者ハットリくん ザ・ムービー」を見に行った筈なんですが…。いや、面白そうじゃなさそうって思った訳じゃないですよ。ちょっとお子ちゃまが多かったからなんです…。あれだけ宣伝してたら仕方ないですけどね。先行上映っていう言葉に引き寄せられ気が付いたら「ヴァン・ヘルシング」の方に座ってましたよ。
予告編を見て行こうと決めていた作品だったので、正式公開より1週間早く観れたので良かったかな。ただ、初回上映という筈だったのにフィルムが痛んでいたのが、ちょっと辛かったなぁ。隅の方だったので画面が分からなくなると言うことはなかったけど、シミみたいなのが2、3箇所、傷が数カ所、配給会社は出荷時にチェックしてないのでしょうか。まぁ、金返せとまでは言いませんけどね。

で、作品の内容を簡単に説明すると、18世紀末期のトランシルバニアを舞台に、教会の命を受けたヴァンパイアハンターのヴァン・ヘルシングが、吸血鬼ドラキュラ伯爵の野望を阻止するために、ヒロインと仲間と協力して狼男を相手に戦うという感じです。まぁ、定番といえば定番なんですけどね。昔の古典怪奇小説である「吸血鬼ドラキュラ」を下敷きに、「ジキル博士とハイド氏」「狼男」「フランケンシュタイン」の3作品をミックスして「ヴァン・ヘルシング」らしい世界観と話を作り出しています。さらにユニバーサルの映画らしく、007風味をちょっと。分かる人には分かる表現を使うと、ゲームの「スーパーロボット大戦」の怪奇版っていった感じ話です。

この年代を舞台すると、画面や話はおどろおどろしい雰囲気になるんですが、この映画は、画面だけで話はアクションの連続、中だるみ無しで一気にラストまで突き進みます。ただし、この手の作品の常で、そのしわ寄せがちょっとありまして、ヴァン・ヘルシングの記憶がらみの設定が分かりにくいとか、ヒロインとその兄の悲劇がイマイチ薄いとか、色々つっこみどころ満載のではありましたが、そんな細かいことはどうでもイイと思わせるぐらいパワーで押し切られてしましまた。2時間13分の上映時間だったんですが、あっという間に終わってしまいました。こういう作品は大好きですので、面白かったです。

後、ハリウッド映画としては珍しく最後のスタッフロールに背景が付いてました。

この作品のモンスター同士の戦闘シーンを見てて、後日公開が予定されている「DEVILMAN」と被るなぁ〜と思ってしまいました。CG多様シーンの出来を「ヴァン・ヘルシング」と比べちゃうかな。本来比べちゃいけないんでしょうけど、「DEVILMAN」にとっては比較対象になる作品が先に公開されたのは辛いかな。

photo
ヴァン・ヘルシング (HD-DVD)
ヒュー・ジャックマン.ケイト・ベッキンセール.リチャード・ロクスバーグ.デヴィッド・ウェンハム.シュラー・ヘンズリー.ウィル・ケンプ.エレナ・アナヤ.シルヴィア・コロカ.ジョジー・マラン スティーヴン・ソマーズ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-12-13
売り上げランキング : 4102

by G-Tools , 2007/11/22

photo
ヴァン・ヘルシング
ヒュー・ジャックマン ケイト・ベッキンセール リチャード・ロクスバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-04-01
売り上げランキング : 19230
おすすめ平均 star
starレンタル見てから決めるべき?
star何も考えないなら楽しめる・・・
starいかす!
starいかにもアメリカ人向け。B級な作品。
star映像機器の応答速度&コントラスト比チェックにどうぞ〜

by G-Tools , 2007/11/22

photo
ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション
ヒュー・ジャックマン ケイト・ベッキンセール リチャード・ロクスバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-12-22
売り上げランキング : 17738
おすすめ平均 star
star意外と良かった・・
star懐かしいモンスター系の娯楽作品
star買いました
starうーん┐('ー`)┌
star勢いだけならどこにも負けない

by G-Tools , 2007/11/22

photo
ヴァン・ヘルシング (UMD Video)
ヒュー・ジャックマン ケイト・ベッキンセール リチャード・ロクスバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-11-25
売り上げランキング : 61496
おすすめ平均 star
starアメリカ人向け。UMDで見るのは辛いかも。

by G-Tools , 2007/11/22

コメント [1]

こんにちわ。何も考えずにみて面白いオ作品ですね。3人娘がお気に入りです。

トラックバック [4]

トラックバック

>> ヴァン・ヘルシング from 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「感情移入できなくて、ややおもしろさに欠ける。だけど、映像とサウンドの迫力はスゴイね。アドベンチャー好きには、たまんないんじゃない?」 今日2本目の鑑賞は「ヴァ...
>> ヴァン・ヘルシング アニメーテッド from AML Amazon Link
ヴァン・ヘルシング アニメーテッド
>> ヴァンヘルシング★★★☆☆ from ★映画館アルバイター風呂敷研究中★
今回のレビューは同じく映画館でバイトする友人が 「うぉう!うちの誕生日が公開日だったのに結局見れてないよ! しかも時間合わないから終了までに見れない・・・(涙)...
>> 「ヴァン・ヘルシング」 from ひらりん的映画ブログ
「X−MEN」のヒュー・ジャックマン主演の吸血鬼アクション・アドベンチャー。 彼は好きくない顔!だっ。 ケイト・ベッキンセイルが出てるので見てみた。 2004年...

About this entry

このページは、naganagaが2004年8月28日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Store、大阪心斎橋にオープン。」です。

次のブログ記事は「さらに危険な香りが増した「ZX-6R」05型登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。