Naga Blog

Movable Type

削除や、スパムで肥大化したデータベースファイルを定期的にスリム化する「PeriodicVacuum Plugin」を入れてみました。

余り大したカスタマイズではないかもしれなのですが、「Ogawa::Memoranda」さんが「PeriodicVacuum Plugin 0.01公開」エントリーで配布しているプラグイン「PeriodicVacuum Plugin」を入れてみました。このプラグインは、SQLiteかPostgresのデータベースを使用している環境下で生成されるデータベースファイルの中に、エントリーの削除等で生じた非使用領域の解放操作を自動的にしてくれるんです。

なんで、非使用領域なんてものをデータベースファイルに確保するのかというと、解放操作はデータを削除する度に実行していると処理が重すぎる為、サーバに負担をかけてしまうらしいので、速度を確保する意味で空き部分を削除せず再利用する方が都合が良いからなんだそうですヨ。お陰で、削除してもデータベースのファイルサイズは大きいままで、デーンとサーバの容量を圧迫してくれるわけです。

「Google Maps」バージョンアップに伴って、「Mapper Plugin」をアップデートしました。

つい先日、「Google Maps」バージョンアップに伴って、「Ogawa::Memoranda」さんの「Mapper Plugin 0.12公開」エントリーで「Google Maps API version 2」に対応した地図表示プラグイン「Mapper Plugin 0.12」が公開されていたので、早速入れ替えアップデートしました。作業は簡単で、まず、こちらから、「Mapper Plugin 0.12」プラグインをダウンロードします。圧縮ファイルを解凍すると、「Mapper.pl」というファイルが出来ますので、コレを「Movable Type」のpluginsディレクトリにアップロードしてください。し終わったら、パーミッションを755に設定します。これで、ブラウザーから管理画面のプラグインの項目で「Mapper Plugin」のバージョン表記が 0.12になっていたら成功です。ただ、<MTMapper>のコンテナタグを書いている場合、zoom levelの値が、数が多い方が拡大表示になっているので、テンプレートを変更しなければいけませんヨ。ちなみに、「Naga BLOG」は「15」になっています。(初めて設置する場合の作業手順は、前回のエントリーを見て下さい。)

[map:愛媛県松山市一番町4丁目4-2 (愛媛県庁)]

クロスサイトスクリプティングの脆弱性が発見された「Movable Type」を緊急バージョンアップ。

Movable Type 3.3x」(以下MT)の管理画面、検索機能、コメント機能においてクロスサイトスクリプティングの脆弱性があることが発見され、急遽バージョンアップが行われました。なんか、MTがページを出力する際に行う処理が不適切であることが原因の脆弱性で、これを悪用する事で、ブラウザ上で悪意あるスクリプトを実行される危険性があるんだそうです。イロイロとヤバイ脆弱性みたいなので、Six Apart Japanの勧告に従って早速「Naga BLOG」の「MT3.32」を「MT3.33」にバージョンアップすることにしました。

【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

Movable Typeユーザーの皆様

Movable Typeのプログラムにおいてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。対策を施した新バージョンをリリースいたします。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

「Movable Type」にセッションハイジャックの危険性--最新版にバージョンアップを

JVN(JP Vendor Status Notes)は9月26日、シックス・アパートが提供する「Movable Type」に、クロスサイトスクリプティングの脆弱性が確認されたと発表した。

引用先:CNET Japan:ニュース

何やらよく分からなかった「サイトマップファイル」を解決して、「Googleサイトマップ」を使えるようにしてみました。

Googleサイトマップ」というものをご存じでしょうか。Googleが放っている検索情報を収集するクローラーが読み取りしやすい「サイトマップファイル」というものを用意して、そこに書かれたページの更新や、サイト内部のページに関する全て情報を効率よく収集してもらって、サイトの最新情報をGoogleの検索結果に、優先的に反映して貰うという、Googleが行っているサービスです。「これは便利」というわけで、早速登録してみたのですが、何やら「サイトマップファイル」というものを用意しろと書いていて、そのファイルの解説ページを読んでみてもイマイチよく分からないので、ほったらかしにしていたんですヨ。

何かと不便なエントリータグを、メニューとして使える形にしてみました。

Movable Type 3.3」になって新しく付いた機能にエントリータグがあります。エントリーの下部に付けて、表示させる分には費用順の機能だけで問題ないのですが、コレをメニューにして、サイドバー取り付けるとすると、標準で付いてくるタグクラウドを使う事になるんですが、エントリータグを制御するタグに、表示数をソートする機能が付いてないので、全てのエントリーに登録してあるタグが全部表示されてしまって大変な事になってしまうんですヨ。「Naga BLOG」の場合、幅広い話題で書いているモンですから、3ヶ月前ぐらいのエントリーに、エントリータグを付けただけで、エライ長いタグクラウドになって閉口してしまいました。どうにか解決方法は無いかと考えて、タグクラウドの使用は止めて、プルダウンメニュー化することにしました。

あんまり500エラーが多いので、データベースのシステムを「MySQL」から「SQLite」へ移行しました。

Naga BLOG」はこの度、データベースのシステムを「MySQL」から「SQLite」へ移行しました。本当は、「Movable Type 3.31」(以下MT3.31)へのアップデートの時に移行する予定だったのですが、「SQLite」では、システムの稼働スピードが極端に遅くなるバグの発生で、先延ばしにしていたのが理由です。「MT3.32」で、このバグが解消され、「SQLite」でデータベースを作っている人達からも不満が聞こえてこないので、やっと変更に踏み切った次第です。これで、再構築や、エントリーの投稿時に500エラーの連発と、そこはかとなくシステムの動作が遅い状況から逃れられるのか、楽しみしつつ作業しましたヨ。

エントリー・タグ復活を信じて「Movable Type 3.32」にアップデートしてみたんですが...。

大したアナウンスもなく「Movable Type 3.32」(以下MT3.32)がリリースされていた様です。提供開始日が8月28日になっているようなんですが、全く気が付きませんでしたヨ。SixApartによると、今度の「MT3.32」の主な修正点は、エントリー・タグの処理の最適化なんだそうです。「MT3.31」で、この問題が発覚した時、すぐに修正版「MT3.32」が出てくると思ってたんですけど、1ヶ月ちょっと待たされた形になりますネ。エントリー・タグの処理以外の場所も、かなりの部分が修正されているようなので、これだけ時間がかかっているのは仕方ないみたいですね。

Movable Type 3.32日本語版の提供を開始

Movable Typeユーザーの皆様
本日より、Movable Type 3.32日本語版 (以下、3.32-jaと称します。) の提供を開始いたします。

引用先:Movable Typeニュース

「Movable Type 3.31」用にテンプレートを改修したのはいいけれど…。

Movable Type 3.31(以下MT)」から新たに追加された機能を使う為に、テンプレートを改修しましたヨ。タグ機能と、サイドバーをWidget化する事が、今回の目的です。結局、そっちの方で力を使い果たしてしまったので、今回もデザインの変更はせずに中身だけいじってるだけです。ただ、この改修は正直やるんじゃなかったと後悔しています。この新しい機能は、システムに高負荷をかけるらしく再構築時(エントリー投稿時も含む)に、処理が追いつかなくなって「500エラー」を出しまくりなんですヨ。なので、まだ、「MT3.2」で使っていたテンプレートのままで使っている人は、そのまま使い続けた方が良いと思いますヨ。

リンクタグの挿入を楽にしてくれるプラグインを入れてみました。

いろいろとお世話になっている「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」の中で紹介されている「リンクの挿入をより便利にするプラグイン」なんですが、実はコレ便利だと思いつつも、入れてなかったんですヨ。Windows環境だと、「Movable Type 3.2(以下MT)」のエントリー投稿画面には、タグの挿入ボタンが使えるのですが、Macの環境だと、使えない(表示もされない)という根本的な問題があったからなんです。しかし、「MT3.31」になってMacの環境でもタグの挿入ボタンが使えるようになり、晴れて使えることになりました。しかも、タイミングが良いことに「The blog of H.Fujimoto」さんの「リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT3.2/3.3対応版)」エントリーで、「MT3.31」に対応しましたというアナウンス。これは、入れるしかないと思い、早速作業しましたヨ。

不具合が出ていたので、修正版の「MovableType3.31」に早速アップデート。

やっぱり思った通り、「MovableType3.3」はベータ4すっ飛ばして期日通りにリリースしたのは、無理矢理だったようですね。不具合の多さから、すぐに修正版の開発がアナウンスされ、約2週間で3.31へと早速アップデートされました。こんな事になるんだったら遅れました御免なさいで万全を期するためにベータ4をリリースしますで良かったんじゃないですかね。不具合で謝られるよりは、遅れて謝られた方が、ユーザーにとっては、まだダメージが小さいと思うんだけどな。まだ、自分の場合は、テンプレートを3.3用にいじって無かったから大したダメージじゃなかったけれど、3.31用のテンプレートは少し変更されているようで、既に3.3用に変更している人は、修正になるみたいでガックリ来てるみたいですヨ。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMovable Typeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMotorcycleです。

次のカテゴリはMovieです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。