Naga Blog

Movable Type

リンクタグの挿入を楽にしてくれるプラグインを入れてみました。

いろいろとお世話になっている「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」の中で紹介されている「リンクの挿入をより便利にするプラグイン」なんですが、実はコレ便利だと思いつつも、入れてなかったんですヨ。Windows環境だと、「Movable Type 3.2(以下MT)」のエントリー投稿画面には、タグの挿入ボタンが使えるのですが、Macの環境だと、使えない(表示もされない)という根本的な問題があったからなんです。しかし、「MT3.31」になってMacの環境でもタグの挿入ボタンが使えるようになり、晴れて使えることになりました。しかも、タイミングが良いことに「The blog of H.Fujimoto」さんの「リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT3.2/3.3対応版)」エントリーで、「MT3.31」に対応しましたというアナウンス。これは、入れるしかないと思い、早速作業しましたヨ。

設置は、テンプレートファイルをいじる訳ではないので非常に簡単です。覚え書きも書く必要が無いぐらい簡単なんですが、忘れっぽい自分のために書いておきます。(笑)

まず、「リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT3.2/3.3対応版)」エントリーにあるリンクをクリックして、プラグインのファイルを自分のPCにダウンロードします。

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、「InsertLink」というフォルダができます。

中身のファイルは全くいじらずフォルダごとそのままFTPアプリを使ってサーバ上の「plugins」ディレクトリにアップロードして、「plugins」ディレクトリの中に「InsertLink」ディレクトリが入っている状態にします。

次に「InsertLink」ディレクトリの中の「mt-insert-link.cgi」のパーミッションを755などにして、プラグインを実行状態にします。これで、設置作業は完了です。

後は、投稿画面に入って、新しいリンクタグの挿入ボタンと、リンクタグの挿入ボタンを押して、targetの設定メニューが追加されていたら設置成功です。

で、使ってみた感想ですが、今まで手で書き込んでいたtarget設定が簡単にできるようになったので、大夫書くのが楽になりましたね。単純な事なんだけど、痒いところに手が届くようになったのは良いことですヨ。

photo
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
藤本 壱
技術評論社 2005-11-08
おすすめ平均 star
starわかりやすい!Movable Type の決定版
starMTっていろんなことできるのね〜
starみぃのイチオシ!
star待ってました!

by G-Tools , 2006/07/19

About this entry

このページは、naganagaが2006年7月19日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「多分、HONDAは、来年「Hornet」系を一新させるみたいです。」です。

次のブログ記事は「「Movable Type 3.31」用にテンプレートを改修したのはいいけれど…。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。