Naga Blog

Movable Type

不具合が出ていたので、修正版の「MovableType3.31」に早速アップデート。

やっぱり思った通り、「MovableType3.3」はベータ4すっ飛ばして期日通りにリリースしたのは、無理矢理だったようですね。不具合の多さから、すぐに修正版の開発がアナウンスされ、約2週間で3.31へと早速アップデートされました。こんな事になるんだったら遅れました御免なさいで万全を期するためにベータ4をリリースしますで良かったんじゃないですかね。不具合で謝られるよりは、遅れて謝られた方が、ユーザーにとっては、まだダメージが小さいと思うんだけどな。まだ、自分の場合は、テンプレートを3.3用にいじって無かったから大したダメージじゃなかったけれど、3.31用のテンプレートは少し変更されているようで、既に3.3用に変更している人は、修正になるみたいでガックリ来てるみたいですヨ。

とりあえず、この「Naga BLOG」も月別アーカイブが、不具合の影響で7月から前のデータが表示しなくなっていたので、早速アップデートしました。

Milano::Monolog」さんの「Movable Type 3.31リリースされとります」というエントリーで、今回3.31で変更されたファイルのリストが掲載されているのですが、かなりの数のファイルが変更になっているので、手作業で探し出して変更していくと絶対問題が発生しそうなのと、逆に時間がかかりそうな気がしたので、全てのファイルをアップロードし直す方がラクチンと判断し、全て新しいファイルに入れ替え(一部プラグインを除く)ました。

入れ替え後、「mt.cgi」にアクセス。管理画面のバージョン表記が3.31になっていたら成功です。月別アーカイブを復活させるために、サイトの再構築を行って終わりです。

これで、不具合も修正されたので、次は新しいテンプレートを組まなきゃいけませんね。課題はタグの導入と、「WidgetManager」の活用ですかね。幸い、リリースから1週間経って情報が出てきているので参考にしながら作業しようと思っているところですね。まずは、デフォルトのテンプレートの研究から始めねば…。

トラックバック [1]

トラックバック

>> MovableType3.31 from お台場ちょい「ヲタ」取締役日記
そろそろ落ち着いてきたかなって感じの ブログツールMovableType3.31を そろそろ前

About this entry

このページは、naganagaが2006年7月13日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Rシリーズのトリを勤める「R1200R」登場です。」です。

次のブログ記事は「本家より一足先に「999」を1200ccに排気量アップ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。