Naga Blog

Movable Type

「Movable Type 3.31」用にテンプレートを改修したのはいいけれど…。

Movable Type 3.31(以下MT)」から新たに追加された機能を使う為に、テンプレートを改修しましたヨ。タグ機能と、サイドバーをWidget化する事が、今回の目的です。結局、そっちの方で力を使い果たしてしまったので、今回もデザインの変更はせずに中身だけいじってるだけです。ただ、この改修は正直やるんじゃなかったと後悔しています。この新しい機能は、システムに高負荷をかけるらしく再構築時(エントリー投稿時も含む)に、処理が追いつかなくなって「500エラー」を出しまくりなんですヨ。なので、まだ、「MT3.2」で使っていたテンプレートのままで使っている人は、そのまま使い続けた方が良いと思いますヨ。

とりあえず、やっちまったもんは仕方がないし、元に戻すのも時間がかかると言うことで、恐らく解決方法を見つけている人がいるだろうと思って、イロイロ調べてみましたヨ。

Ogawa::Memoranda」さんの「MT 3.31のMTEntryTagsの性能バグ」エントリーによると、タグ機能をコントロールしているプログラムが、タグをレンダリングする時の処理に問題があり、エントリーの数に比例して処理時間がかかり過ぎになり、「500エラー」を引き起こしているようです。同サイトで、この問題を回避する為に、該当するファイルにパッチを当てる方法が紹介されているのですが、オリジナルのファイルに手を加えると、次のアップデートが面倒になりそうな気がしたので、この方法は止めにしました。ユーザーの間では、ちょっとばかし大きな問題になっているので、すぐに、この問題に対応した「MT3.32」が出てくると思ったっていうのもありますね。

というわけで、他の方法を試してみることにしました。基本的には、タグ機能を使わなければ問題は出ないそうなので、テンプレートから命令を削除する事で対策としました。問題が解決されるまで、タグ機能は当面使用しないことになります。幸い、タグの入力件数も少なかったので、作業的には問題無しだったのですが、サイト全体を再構築しないといけないので、それが面倒なんですよね。ついでに心配だったので、入力済みのタグデータも削除しました。

これで、「500エラー」問題は万事解決の筈だったのですが、エントリーの再構築時に「500エラー」発生。振り出しに戻された気分になりましたヨ。

恐らく原因は、Widget生成時の処理が重いからかなと疑っているのですが、調べてみても同様のエラー発生報告はされていなく、どうも、自分のサイトだけのようです。LOLLIPOPのサーバが、すこぶる遅いっていう特殊事情があるので、サーバヘのアクセスが比較的空いている時間に再構築を行えば問題無い事なのかも知りません。なんか、サーバ乗り換えたくなってきたなぁ…。orz

ついでに少しでも、処理スピードを上げようかと、データベースを「MySQL」から「SQLite」へ変更しようと思ってたら、「Ogawa::Memoranda」さんの「MT 3.31 + SQLiteがベラボーに遅い件について。」エントリーで、「MT3.31」では「SQLite」が遅くなると言うことが発覚。やらなくて良かったと安堵している所ですヨ。

しかし、「MT3.31」トラブル多いヨ。

About this entry

このページは、naganagaが2006年7月21日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リンクタグの挿入を楽にしてくれるプラグインを入れてみました。」です。

次のブログ記事は「「TuneBase FM for iPod」で「iPod」に入れた音楽を自動車で楽しむ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。