Naga Blog

2005年12月 Archive

「Naga BLOG」のサイトデザインを、大夫変えました。(そう見えないけど…)

もうお気付きかもしれませんが、「Naga BLOG」のサイトデザインを更新しました。あんまり変わってないように見えますが、全てに手が入っております。CSSへのマークアップの見直しをして、XHTMLファイルを若干簡略化しました。同様にCSS内部の効率化も行っています。若干ですが、表示のもたつきは改善されているはずですが、体感できるレベルではないかな?

デザインは、新たに枠を設けて、どんなにウインドウを広げても、センターに表示されるようにしました。イロイロとあった表示の不具合も解消しています。空間のバランスも若干変えて読みやすくしてます。

まぁ、自動車業界の用語を使うとビックマイナーチェンジつてところかな。なんかね〜、FLASHのアニメ考えるのが、面倒臭いんですよ〜。

寒い冬でも元気に走り回っております。

いや〜、急に寒くなりましたねぇ。朝晩の通勤は、「KSR110」を使っていて、例年だと、まだ11月いっぱいは、冬用のオーバーパンツは履かないで走り回っているのですが、流石に今年は冬がやってくるペースが早かったようで、先週から、オーバーパンツを引っ張り出して、着始めたました。なんか、着始めたとたんに、さらに寒くなって、ちょうど良かったみたいです。このオーバーパンツを買うまでは、冬場はモーターサイクルに乗るのがかなり辛かったのてすが、今は大夫快適になりまして、「F4S」に乗っている時なんかは、タンクが適度に暖かくるので、まるでコタツに入って運転しているような感じになります。お陰様で、冬場も冬眠することなく、元気に走り回っておりますよ。もちろん、この冬も、大活躍ですよ。夏場は、モーターサイクル用のギアじゃなくてもいいけど、ヤッパリ冬場はモーターサイクル用のギアを着るべきですね〜。

新興メーカーCR&Sの「Vun」は、手作り感が新しい?

CR&S Vun

このCR&Sって会社の名前って聞いたこと無いなと思われる方多いと思いますが、それもそのはず、このモデルがデビュー作になります。製造は、どうもイタリアでやっているみたいなんですが、経営はドイツのようなんです。しかも母体はバイク屋っぽいと、なんかよく分からん会社です。そんな所が作った「Vun」ってモデルなんですが、このモーターサイクルを初めて見た時、その色もあったのかと思いますが、身を取った魚の骨みたいな、斬新なのか適当なのかよく分からんデザインのモデルだなと思いましたヨ。

アメリカ版「新世紀エヴァンゲリオン」は、頓挫してなかった。

アメリカで企画された「新世紀エヴァンゲリオン」の実写映画なんですが、2003年に発表された時は、イメージボードまで公開されて、今すぐにでも製作が開始されそうな雰囲気だったんですが、それ以降、なんの音幸もなく頓挫したとの噂も流れてましたね。アメリカでは、企画だけ買って、結局お蔵入りっていうパターンって意外に多いらしく、「新世紀エヴァンゲリオン」も、それになっちゃったかなと思っていたのですが、なんと、ここに来て動きがあったようです。おお、アメリカの製作会社は、「新世紀エヴァンゲリオン」に相当思い入れがあるのか、水面下で頑張っていたのですね〜。

「Broadband Tuner 1.0」で「Mac OS X」通信速度がアップ?!

Appleが「Mac OS X」の通信速度を向上させるっていう「Broadband Tuner 1.0」というのを公開してました。システムパラメーターを変更して、TCPの送受信バッファサイズを標準値から増やす事で、高速回線(ブロードバンド回線)の環境での通信速度を向上させるんだそうです。5Mbps以上の回線速度が出ている回線と接続しているMacが対象なんだそうです。とりあえず、自分のところは、会社も自宅も速度が出ているので対象内、早速、ダウンロードして使ってみたんですが、う〜ん、速くなったのかなという使用感ですね。ブラウザーの表示速度も大して変わって無いように見えるけど…、若干ファイルのダウンロードが速くなったかも。気休め程度の速度アップ?って事かな。まっ、入れて損って事はないので、興味があれば入れてみるとよろしいかと。

About this archive

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。